ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2017年04月09日

ご近所猫さん


久保_2017_04_09_1.jpg

庭にウチの子ではない猫が入ってきたとき
「おっ」と思うのは私もウチの猫も同じ。
が、その後の対応は猫それぞれ千差万別。
ちなみにブンの母親もブンと全く同じ対応をします。
遺伝子おそるべし...




久保_2017_04_09_2.jpg

外を歩いていると、ついつい視線が
猫のいそうな所を探してしまう。
個人的に「猫眼」と呼んでいるその癖。
長年の鍛錬(?)の結果、結構な精度で
猫ちゃんと出会えるようになりました。
みなさんも猫眼の癖、持っていませんか。



写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

いつも楽しく拝見しております。たくさんのねこさんとの暮らしには、長年憧れをいだいております。ああ羨ましい。ああ妬ましい。ところで「猫眼」わたくしは「にゃんこセンサー」と呼んでおります。

by るんたた 2017-04-09 11:41

私の場合は、仕事をしている時、ふと目を上げると、窓の外を猫さんが歩いています。
これも「猫眼」でしょうか?

by ちぃ 2017-04-09 12:13

猫眼、私も頑張ってますが、空耳ならぬ空見(そらみ)が多いです。ごみ袋やらなんやらが猫に見える・・・(ФωФ)

by くんじゅ 2017-04-09 12:15

良い環境のようですね。 (=^エ  ^=)

by そがさねあき 2017-04-09 17:55

サビ猫さんは、気の強いこと、この上なしです(笑)。

私は猫眼、というか、猫さんの方から、私の視界に入ってくれるというか。。(冷や汗、苦笑)

by のどか 2017-04-09 22:33

私も猫眼あります笑 あと、猫柄グッズを見つけるのが異様にうまい、早い、と旦那に言われるのですがこれも猫眼でしょーか?笑笑

庭に猫ちゃんが来ると、おっ、と思いますよね。都心なのに裏山にたぬきさんが住んでいて夜にガサガサ言うとうちの猫様はすっ飛んで行きます

by もきゅね 2017-04-10 06:07

無意識に塀の上とかブロックの隙間とかついつい見ちゃいますね( ̄▽ ̄;)ねこに会えると嬉しいですね♪

by ねこスキ 2017-04-10 07:18

こんにちわ。今回も楽しいそれぞれ個性豊かな反応。うちもるんたたさんと同じく「猫センサー」とよんでおります。散歩中も運転中も24時間発動中~~
猫の居場所の文章がリズムで読みやすいな~~とおもったらほぼ文章が「7-5」になっているんですよね。字あまりもあるけど(^^)
町の中のあえるとうれしい猫の影。おそまつさまでした(笑)

by あずにゃん 2017-04-10 09:50

女の子が大多数のサビ柄猫は、やっぱり気が強いようで、うちも庭に来るニャンコたちを家の中から監視→威嚇しております。

車移動の多い私、脇見運転が多い!と家族に叱られますが、ついついニャンコの姿を探していまして、
いつもの場所にいつもの猫が居ないと、心配で更にキョロキョロ。
危ないのはわかってるけど、やめられません。

by 桜さくら 2017-04-10 15:26

私も、我が家周辺の「猫スポット」が、だいたい分かっているので「今日は元気で(スポットに)居るかしら?」と猫眼を光らせています(^_^)
いつも3~4匹くつろいでいるので姿を見掛けると安心しますね♪

by 猫の肉球 2017-04-16 00:49

>るんたたさん
ありがとうございます。
「にゃんこセンサー」可愛いですねー(´▽`)

by 久保 2017-04-16 04:29

>ちぃさん
猫眼です!ふと見たところに猫さんがいるのも立派な猫眼です(笑)

by 久保 2017-04-16 04:33

>くんじゅさん
私も空見多いです。ゴミ袋ってなぜあんなに猫に見えるんでしょうね~(;^ω^)

by 久保 2017-04-16 04:36

>そがさねあきさん
ありがたいことに、猫にも人にも優しい環境だと思いますー(´▽`)

by 久保 2017-04-16 04:39

>のどかさん
本当にサビ猫は気が強いです(^-^;
猫ちゃんに好かれてらっしゃるんですねー(^O^)

by 久保 2017-04-16 04:43

>もきゅねさん
凄いですね!私もまだまだです。笑
猫ちゃんも野生の動物は怖いですよね。
ウチの庭にアライグマが来たことがあるのですが、私も怖かったです(;^ω^)

by 久保 2017-04-16 04:49

>ねこスキさん
ついついチラチラ見ながら歩いてしまいますよねー
猫に出会えると幸せな気分になれます(*´▽`*)

by 久保 2017-04-16 04:52

>あずにゃんさん
確かに私も24時間発動中です。言われて気づきました(*^▽^*)
文章のことまで仰っていただき、ありがとうございます!

by 久保 2017-04-16 04:58

>桜さくらさん
サビ猫ちゃん、やっぱり同じなんですねー(^O^)
暖かくなってくると猫も活発に動きますから、さらにキョロキョロしてしまいますよね。

by 久保 2017-04-16 05:04

>猫の肉球さん
元気な姿でいつも通りにしているとホッとしますよね。
猫スポットの猫ちゃんたちも、お互いに思っているのかもしれませんね(*´▽`*)

by 久保 2017-04-16 05:09