ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫又トリップ

2017年03月29日

動じない猫

えっ!?
ある日、直子さんがタクシーを降りると、足元に違和感が......。

見ると、ストッキングに爪を伸ばす1匹の子猫がいたのです。
さらに周りを見渡すと、兄妹と思われる猫も発見。
一年前に愛猫を亡くし、「もう二度と猫は飼わない」と家族で誓った直子さんでしたが、この状況、どうする......!?

kd20170329-1.JPG



ペットロスを乗り越えて


特に猫を飼うことに反対していたのは、直子さんのお母さんでした。先住猫の壮絶な旅立ちを経て、「もう二度と猫は飼わない」と家族に宣言するほど、ペットロスに陥っていたのです。
しかし、ゴミ捨て場にダンボール箱で捨てられていた2匹の乳飲み子を、直子さんは放って置くわけにもいかず、いったん家に持ち帰ることに。

直子さんの妹には「ママが怒るよ」と咎められ、案の定、「家には入れないで」とお母さんから拒否されるのです。仕方がなくその夜は玄関先に置いておくことに。

kd20170329-2.JPG
クイズ!黒猫を探せ!

次の日、「おはよー」と直子さんがリビングに降りると、そこには子猫を抱いてミルクをあげているお母さんの姿が!!捨てられるわけがないんですよ。

そんな出会いからモモと名づけられた黒猫(女の子)は、今年19歳になりました。(兄妹猫のレオンは17歳没)家族構成や引っ越しなどの変化もなんのその、いまは直子さんのご家族と、直子さんのお母さん、二世帯住宅で4人暮らし。もっぱらモモのお世話は直子さんのお母さんがつとめているとのことです。

kd20170329-3.JPG
私の目にくるいはなかったと。

kd20170329-4.JPG
長女のさくらちゃんと。

kd20170329-5.JPG
生まれる前から猫がいて、猫好きは祖母から孫へと受け継がれます。




省エネ猫


以前、猫を飼っていた経験は、レオンやモモに存分に還元されることに。簡単で意外に難しい?人間の食べ物を与えなくなったのもご長寿に関係しているはずです。
ご飯は朝晩の2回、ウエットフードは一回1パック(35g)を半分、あとドライフードを適量。19歳と高齢ですが、健康状態は良好で、療法食ではなく市販のフードを与えています。

kd20170329-6.JPG

モモは気分がのらないと食べない性分で「いつ食べているのかほんとわからない」とのこと。高齢になって無駄なエネルギーを使わないいわば「省エネ」で燃費が良いのかも?と家族は推測されているようです。
現在の体重は3.3kg。ここ数年、動物病院に行ってないので、この日さくらちゃんがモモを抱っこして体重測定してくれることに。「見ないで見ないで!」と計測を恥ずかしがるお年頃のさくらちゃんと「早く降ろしなさい!」と冷静なモモの対比がなんとも微笑ましい。

kd20170329-7.JPG



モモとレオンの性格


保護されて家族になったモモとレオン。2匹の猫の性格は?
レオンは臆病な猫でした。雷の日は部屋の奥に隠れ込むような猫。一方モモは大きな音にも動じない性格。甘えん坊なレオンに対して、気まぐれで、あまり構ってほしくないモモ、ツンデレでいかにも猫らしい猫でした。
動じない性格はストレスを感じにくいのでしょうか?引っ越しの時もしばらく落ち着かなかったのは、男の子のレオンの方だったとか。

kd20170329-8.JPG
保護した当時のモモとレオン。

そんな、性格の違いがわかるのも、2匹を同時に保護したからこそ。
インタビューの最後に「2匹いて良かった」といろんな意味での深いお言葉をいただきました。私も現在2匹の猫を飼っているので激しく同意。多頭飼いからわかること、いっぱいありますよね。

kd20170329-9.JPG
まだいたの?

kd20170329-10.JPG
もう寝るから帰りなさい。はい!貴重なお時間ありがとうございました!




jamaneko-w280.jpg
じゃまねこ」(マイナビ出版)好評発売中!

写真

猫又トリップライター紹介

ケニア・ドイ

1972年兵庫県生まれ。ほとんど犬猫カメラマン。著者に「ぽちゃ猫ワンダー」(河出書房新社)、「じゃまねこ」(マイナビ出版)がある。新刊「ご長寿猫がくれたしあわせな日々~28の奇跡の物語~」祥伝社より絶賛発売中。現在、黒背景で行うペット撮影会「ドイブラック」を全国で展開中。

http://kenyadoi.com

X

Instagram

カテゴリ: 猫又トリップ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

うちにも、母の子と娘の子の兄弟ではないけど、一緒に育った2匹の雄の保護猫を飼ってます。私の子供も息子二人で、人間も猫も男の子の方が繊細で、甘えん坊な気がします。それぞれに性格はありますが、みんな可愛いです

by 元シンママ 2017-03-29 16:30

元シンママさん
たとえシャーと言われても猫はなんでも可愛いです。うちも男の猫の方が甘えん坊で構ってちゃんです。

by ケニア・ドイ 2017-03-31 08:24

風格を感じさせる黒ねこさんですね。
家にくるにはそれぞれドラマがありますね、きっとこの姉妹もお母さんのペットロスをいやすために
来たんですよ(^^)
うちも最近2匹になりました。まだまだ7歳と1歳なのでケニア・ドイさんの取材を受けるのは先ですが。いまではキビシイ先住姐さんと下僕と言った感じです。あ、人はさらにその二匹の召使ですね(笑)

by あずにゃん 2017-04-04 13:40

あずにゃんさん
なにか理由があってうちにくる。猫が必然的にやってくる。みたいなことが私も多いような気がします。
奇遇ですね。うちも7歳と1歳の猫がいるんですよ。親近感湧くー。

by ケニア・ドイ 2017-05-20 18:28