ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2017年03月13日

「公益財団法人 日本アニマルトラスト 」さまの活動レポート(2016-17前期)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:公益財団法人 日本アニマルトラスト

【動物と心を通わせる】
当施設では、動物保護、新しい里親探しの他にも訓練業務がございます。
保護される子の中には今まで人と接したことがないワンちゃん猫ちゃんがいます。
しかし、今の世の中では野良犬は生きていけない過酷な現状があります。
そこで、人と生活を共にすることが出来るようにし、里親様へ出ることの可能性を広げます。
そんな訓練の流れをご紹介します。

ユリちゃん 推定年齢 7才 女の子
性格:
元野良なので人に対しての警戒心が強い
かなりの怖がりさん
犬舎の中ではリーダー格、強気
訓練前
近付くと逃げる、触ると怖がって攻撃に出てしまう。
リードを付けて歩こうとするとパニックを起こしてリードを噛みちぎる。
散歩に行けない
人を信用していない。

ユリちゃんは子犬たちと共に保護されたのですが、子どもたちは里親様の元へ。
お母さんのユリちゃんだけが施設に残ってしまっている状態です。

nihonanimaltrust.161215.1.jpg
施設の犬舎内でリーダー格のユリちゃん

長い道のりのスタート地点。
おずおずと警戒しながら訓練士の手からおやつを与えます。
おやつは大好きなので怖くても食べたい・・・・・・。そんな気持ちが伝わってきます。
nihonanimaltrust.161215.2.jpg

次に輪っかリードを慣れさせるため体に触れさせていきます。
nihonanimaltrust.161215.3.jpg

普段暮らしている犬舎からパドックへ散歩。
時折自分の犬舎を振り向きながら帰りたがってそうです。
犬舎の前まで行くと、帰りたいアピールをします。
この人は私が嫌なことをする。嫌い。
と思われないように、外に出ると大好きなおやつがもらえる、と覚えさせていきます。
ここまででも既に長い期間が経過しております。
nihonanimaltrust.161215.4.jpg

nihonanimaltrust.161215.5.jpg

nihonanimaltrust.161215.6.jpg

一年後、ユリちゃんは遂に施設外での散歩が可能になります。
nihonanimaltrust.161215.7.jpg

さらにはこのボサボサの毛が。
nihonanimaltrust.161215.8.jpg

スッキリ!サマーカットもさせてくました!
飼い主さんがいる犬でも難しい子はいますがそれだけ心を開いてくれている証拠です。
nihonanimaltrust.161215.9.jpg

更には!ユリちゃん人生初めてのシャンプー!
nihonanimaltrust.161215.10.jpg

スタッフはユリちゃんがどういう性格かわかっているので、
ここまで心を開いてくれたユリちゃんが奇跡に感じます。
同時に犬の可能性を信じる訓練士にも脱帽です。
nihonanimaltrust.161215.11.jpg

nihonanimaltrust.161215.12.jpg

nihonanimaltrust.161215.13.jpg
そして、街中へデビュー。
表情が明らかに変化してます。
もう野良犬には見えません。このような人と犬の信頼関係を築いていくことが訓練士のお仕事です。
きっと、里親様が近い将来現れてくれるはずです。(2016年12月15日現在)


<ご支援くださっているみなさまへ>
いつも本当に暖かいご支援をありがとうございます。
今回は数ある施設の業務の中で訓練についてご紹介させていただきました。
私たちはもちろん動物の殺処分を0にすることを目標に掲げているわけですが、
残念ながら野良犬のような社会性がない子はその対象となるのが日本の現状です。
今回の訓練なども用いてどうにかこの世界で生きることができるよう試行錯誤しております。
ご支援者の皆様、どうか今後とも暖かい応援をよろしくお願い申し上げます。



「公益財団法人 日本アニマルトラスト 」
http://www.happyhouse.or.jp/
  • ツイート
  • いいね!