ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2017年02月09日

さくらねこプロファイル12:ナナ

かわいさ:★★★★★
生き字引:★★★★★

sakuraneko883.jpg
2年前の記事でもご紹介したナナさん。
こちらは去年の正月の写真です。
いつも通り白熱灯のライトで暖を取ります。

sakuraneko884.jpg
同じ場所に住む猫さんもこの技を使って寒さをしのぎます。
15歳の長老ナナさんの姿を見てみなさん育ってきているのです!

sakuraneko885.jpg
いつまでこの姿を見られるのだろうと思っていましたが、これが最後になってしまいます。

sakuraneko886.jpg
今年訪れたときには誰も暖を取っていませんでした。
翌日夕方に訪れてお世話の方に話を聞いてみると、まずは照明が白熱灯からLEDに変わったので誰も寄って来なくなったのだそう。
そして、ナナさんは去年の春ごろに亡くなったということでした・・・。
居なくなった後、草刈り中に発見されたそうで、最後もこの公園の中でした。
15年間もお疲れ様でした。おやすみなさい。

sakuraneko887.jpg
夜の照明に集まっていなかったので心配しましたが、ナナさんと一緒に暮らしてきた猫さんたちは今でも健在です。
地域猫として少しずつその数を減らしながら生きています。

sakuraneko888.jpg
お水も飲めて、身を隠す場所もあって、そしてお世話の方も見守ってくれます!
ここは猫さんがゆっくりと暮らしていけるという事は、みんな知っていますよね。
だって、ナナさんが15年もいらっしゃった場所なのだから。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!