ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2017年02月08日

「地域猫の会P.A.W.S.」さまの活動レポート(2016-17前期)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所: 東灘区向洋町全域

〇自治会の協力を得て居住地区情報交流センターで「地域猫展」を8月いっぱい開催した。
一般の方、猫好きの方、里親さん、交流センターのボランティアの方など多くの方から共感、支持をいただくことが出来た。
自治会からは神戸市の「地域猫手術助成」の申請への協力も初めて頂いた。

PAWS-161202-3.jpg

PAWS-161202-4.jpg

〇マンションの庭に母猫が子猫を連れて来たので何とかしたいとの相談があり、捕獲器をお貸しして母猫と2匹の子猫の捕獲をしていただき、里親探しをして無事二匹を一緒に里親さんの元へ送り出すことが出来た。
保護者が積極的に活動してくださり、私たちはお手伝いをするという初めての形で成功した。
保護者のお友達の協力もあり大変だったけど良い結果となりました。

PAWS-161202-1.jpg

PAWS-161202-2.jpg



<ご支援くださっているみなさまへ>
いつもご支援頂き有難うございます。
私共の主な活動地域は人口島の中心に位置する、居住区域内ですが、車の4車線で区切られた生活居住区域外には、船舶のコンテナーヤード、倉庫街、食品工場、フェリー乗り場等が有ります。
以前、倉庫街やフェリー乗り場付近に野良猫が生息しているとの情報で、2~3年掛け20匹以上の猫の不妊手術を行い、その時知り合った餌やりの方々から、今も「耳カットのない猫」の情報を頂き不妊活動を行っています。
居住区内の猫達は、捨て猫でない限り、ほとんど不妊手術をしておりますが、今後の活動としては、特に食品工場付近に生息しているであろう猫の不妊状況を調査したいと思っています。
今後共、ご支援賜ります様宜しくお願い申し上げます。



「地域猫の会P.A.W.S.」
http://pawslovecat.blog.fc2.com/
  • ツイート
  • いいね!