ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2017年01月25日

「たんぽぽの里」さまの活動レポート(2016-17前期)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所: 神奈川県相模原市

たんぽぽの里の石丸です。たんぽぽの里のシェルターができてからもう数6年になります。
毎年、いろんな相談が舞い込みます。そして、その相談で年々増えているのが多頭崩壊です。
相談だけでも半年の間に7件も舞い込んでいますが、たんぽぽの里で対応したのは2件になります。
1件は33件。2件目は73匹。
多頭崩壊は保護する為に手術・ワクチン・健康チェック・ウイルス検査・蚤取り・そしてシャンプー。
多大な医療費もかかれば、保護場所の確保も必要で色々な調整が必要で難航します。
それでもたんぽぽの里が手を差し伸べる事が出来るのは、全国の皆様からのご支援のおかげです。
多頭崩壊のレスキューをする為に、第3シェルターができました。

tanpoponosato-170107-1.jpg
新しくできた第3シェルターです。
状態の落ち着いた猫から、第1シェルターに移動して新しい出会いを探します。

tanpoponosato-170107-2.jpg
甘ったれさんもたくさんいます。
第1シェルターの空きができるとすこしずつ移動しています。

tanpoponosato-170107-3.jpg
おやつを待つために、みんな待機中。


<ご支援くださっているみなさまへ>
4月から11月までに動物保護センターから160匹。一般相談100匹。行政から20匹。 崩壊110匹。計約400匹を保護しました。
これだけ多くの保護できたのはひとえにたくさんの皆様が支えて下さっているおかげです。
私たちたんぽぽの里のボランティアは総勢50名になっていますが毎日のお世話はぎりぎりの数であり それぞれ都合をつけた時間の中で行っている為、常にボランティアの数がたりませんので、ボランティアに興味を持たれた方がおりましたら、お申込みいただければ幸いです。



「たんぽぽの里」
http://neko-chan.net/
  • ツイート
  • いいね!