ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2016年12月26日

「地域猫啓発団体ねこ☆にゃらーず」さまの活動レポート(2016-17前期)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:愛媛県松山市近郊

譲渡会事業
2016年5月~10月まで愛媛県松山市伊予鉄高島屋前と猫カフェ「ねこちゃる」さんにて譲渡会を計14回実施出来ました。この間6匹の譲渡成立しました。

nekonyaraz-161128-1.jpg
(譲渡会での様子)

TNR事業
5~10月まで相談者からの依頼で10匹のTNRをしました。

保護譲渡事業
保健所から5匹引き上げ。

nekonyaraz-161128-2.jpg
(子猫画像1)

公園に遺棄された子猫3匹。

nekonyaraz-161128-3.jpg
(子猫画像2)

今シーズンの印象的な出来事は保健所から引き出した子猫が伝染病パルボで次々死亡した事でした。
同シーズンに同じ保健所から引き上げた個体がどの子猫もパルボで9割100匹近い個体がパルボで死亡しました。
入院させたり通院させたりでどうにか助かった子猫は1割ほどでした。

伝染病の個体を引き上げた為、今年は消毒洗浄作業に追われとても大変なシーズンになりました。

保健所から一般の方が引き上げするケースも増えてますが猫の伝染病や消毒、洗浄、隔離についてよく調べてから引き上げや保護を行うようにして頂けると感染の拡大を防げるのでここに書き記します。

致死率9割の怖い伝染病から助かった1割の子猫です。

nekonyaraz-161128-4.jpg
(子猫画像3)

パルボの後遺症が残ってふらつきや後ろ足のふんばりが効きませんが障害があっても室内猫としては生活出来るので良い里親さんに出会えるよう譲渡会への参加をしています。
とても人間大好きなのんびり穏やかな個体です。宜しくお願い致します。


<ご支援くださっているみなさまへ>
いつもご支援いただき誠に有難う御座います。
今後も譲渡事業、保護事業を継続して行っていきたい所存です。これからもご指導、ご支援を宜しくお願い致します。



「地域猫啓発団体ねこ☆にゃらーず」
http://nekonyaraz.web.fc2.com
http://blog.goo.ne.jp/neko-nyarazu (ブログ)
  • ツイート
  • いいね!