ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2016年11月17日

さくらねこさんしか居ない島

sakuraneko823.jpg
先週に続いてこちらも猫さんの多くいらっしゃる離島です。
到着すると早速奥の方に猫さんの姿が見えます。

sakuraneko824.jpg
近づいてみると、こちら・・・さくらねこさんです!
この島、猫さんの数が人間よりも多くなり、増えすぎて問題になりました。
どうぶつ基金さまに相談をされ、島内の猫さんの一斉TNRで避妊去勢が行われました。

sakuraneko825.jpg
わらわらとしていますが、みなさんさくらねこなのです!

sakuraneko826.jpg
トレーに缶詰を入れてもらってみなさんでいただいているところです。
追いついていない猫さんもいらっしゃいますし、右上で知らん顔をしている猫さんも・・・。

sakuraneko827.jpg
出会う猫さんは皆さくらねこさんです。
島では、共存をしていくために、今いる猫さんを1代限りの命として見守り一緒に暮らして行かれます。
これから時間とともに少しずつ猫さんは減っていき、「猫島」と呼ばれることもなくなり、猫さん目当ての観光客もいなくなるでしょう。
その前に一度行ってみたかったのです。

TNRをして共存する島、そうせずに昔から共存を続けている島・・・当たり前ですが島の人と猫さんの関係は場所によっていろいろなのだなと改めて思いました。
動物が好きな人も苦手な人もいますが、その場所で人と動物がなんとなくうまくいっている、もしくはそうなるように知恵を絞るという事がだいじなのでしょうね。

sakuraneko828.jpg
猫さんたちはTNR後おだやかになったようです。
こんな感じでちょっとした小競り合いはありますけど!笑

sakuraneko829.jpg
帰りも振り返るとやっぱり猫さんの姿が見えます。
島の猫さん最後の世代、みなさんお元気で。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!