ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫まみれライフ

2016年10月31日

うちのコ・トイレ事情


rinrin_neko81.jpg

真夜中に起こされるレベルの轟音です...。



rinrin_neko82.jpg

私が部屋にいない時はフツーに上から出ている模様(汗)


写真

猫まみれライフブログライター紹介

山野りんりん

漫画家。1998年『ぶ~けDX』(集英社)でデビュー。『ヒジキのお仕事』(竹書房)、『ねこなり』(少年画報社)など猫漫画を執筆。現在は猫漫画に加え、料理漫画なども描いています。フェリシモ猫部では、イラストを担当した「にゃんそうこう」や「猫好き猛アピールTシャツ」が、好評発売中。夫、犬1匹猫5匹と同居中。

  • 小麦
    小麦2011年5月生まれ。
    オス。気は優しくて甘えん坊。
  • 小梅
    小梅2011年5月生まれ。
    メス。小麦の妹。不思議ちゃん。
  • イムヤ
    イムヤ2013年11月生まれ。
    オス。暴れん坊で甘えん坊。
  • まるたん
    まるたん2009年4月生まれ。
    メス。猫に育てられた過去を持つ。
  • きなこ
    きなこ2017年5月生まれ。
    メス。繊細で人見知り。甘え方に圧がある。
  • 海(うみ)
    海(うみ)2019年5月生まれ。
    オス。同年7月に仲間入り。コミュ力が高そう…!

blog

X

カテゴリ: 猫まみれライフ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

もしかすると
「トイレ綺麗にしてね!
の合図かもしれないですね

うちも意味無く鳴いてる時は清掃要求の時あり

by FIGARO 2016-10-31 11:58

トイレのしかたって猫によって違うんですよね〜(笑)我が家のリリーさんは砂は全くかけずにトイレのフタをひたすらカリカリかいてますσ^_^;(笑) ロールくんは砂を勢いよくかいたと思ったら突然トイレからハイテンションで出てきます(笑)

by うるちゃん 2016-10-31 13:17

我が家はガレージから玄関に入るので
玄関にトイレ3個(木製チップ・おから砂・シート)
人間の靴はガレージ側で脱ぐ…
2階に、おから砂トイレ
3階に、おまる型トイレ
猫3匹にトイレ5個…

旦那が猫拾う→トイレ増える
臭い気になる→トイレ砂のレベルUP

おからの猫砂は、紙砂より尿臭くならないので助かります。間違って食べても問題ないしお勧めです

by ひげたろう 2016-10-31 14:38

ウチは5ニャンいますが、そのうち2ニャンはトイレ砂を触りたくないらしく、トイレの縁に手をかけて踏ん張っています(笑)
もちろん砂かけもしなくて、近くの壁やテレビ台をシャーシャーとかいて、すぐに片付けて~とアピールしています!

by にゃおこ 2016-10-31 19:23

うちのさくらくん、小麦くんに良く似てます(お鼻はピンクですが)
顔が似てると、トイレの砂かけまで似るのかな~~?うちのもすげ~~ガシガシ言わせてます(^_^;)
そして、出られるのにわざわざドアの前で鳴く、または開けれるドアの前で鳴く、、これもあるある!ですよね
全てのドアは魔法の呪文「にゃー」で開くと思っているみたい(笑)
今うちは、勝手口の網戸を開けよ!と要求するねことの戦いです
人間→寒いからかんべん(>_<)
お猫様→そんなのかんけーねー!

寒い間は網戸からの見張りはご遠慮願いたいです

by まいまい 2016-11-07 20:22

うちは猫ちゃんฅ(=・ω・=)ฅ2匹。トイレも2個。
白黒のモモは砂かけの後、トイレカバーまでカイカイし、すぐに外してしまいます。すごくハデな砂かけです。

by 松本秀哉 2016-11-09 02:45

コメントありがとうございます!遅くなってすみません。

FIGAROさま、それもありそうですね~。
猫トイレ掃除、頑張らねば!

ひげたろうさま、猫にとって理想の猫トイレ環境ですね~!
頭数よりトイレの数が多い方が良いと聞きますし…。
おから砂、今度試してみます♪

にゃおこさま、
うるちゃんさま、猫のトイレ事情もそれぞれで可愛いですよね~。
人間がトイレの始末してくれる=人間信頼できる!って
ことなんですかね~♪

まいまいさま、わぁぁお仲間が…♪
こうなると人間は完全に下僕ですね!お互い頑張りましょう~~。

松本秀哉さま、カバーまで外してしまうとは豪快で良いですね~♪

by 山野りんりん 2017-01-10 09:52