ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2016年08月16日

子猫がやってきた!その③・・・「青い目のアオちゃん」

ミルクボランティア由梨さんのもとからやってきた子猫シリーズ3回目は、青い目をした女の子「アオ」ちゃん。
宮嶋家の3匹目の猫に迎えられたばかりですが、すっかり愛され末っ子の座におさまっています。

michibata20160816-1.JPG

おもちゃも、お姉ちゃん猫のお気に入りを貸してもらって、ゴキゲン。
アオちゃんは、茨城生まれの保護猫。先週紹介したレオくんと兄妹と思われます。

michibata20160816-2.JPG

女の子らしい女の子、アオちゃん。なんて綺麗な青い目でしょうか。
おしゃべり好きで、パパやママのお膝元に来てはウニャウニャ話しかけるのだとか。

宮嶋家には、先住猫2匹がいますが、なんとこの2匹も、由梨さんのところからやってきたそうです。
(ママの実家にいる7歳のヒナちゃんも、由梨保育園の卒園生ですから、ママの独身時代から数えると、4匹迎えたことになります)
この宮嶋家には、2年前、1年前、そして今年。
生まれは別々だけど、保護された赤ちゃん時代に同じ手に育てられて、奇しくも同じ家にもらわれて姉妹となった、2歳・1歳・0歳の3姉妹なのです。

michibata20160816-3.JPG

長女は2歳の白黒猫リカちゃん。長いしっぽがスタイリッシュ です。次々と妹がやってきて、どんどんお姉ちゃんらしくなりました。
階段を数段登ったところからパパ目がけてジャンプする「ジャンピング抱っこ」の名手です。

michibata20160816-4.JPG

次女は、1歳の黒猫ミーシャちゃん。アオちゃんがやってきてすぐに、シッポで遊ばせたり、舐めたりしてやる歓迎ぶり。
でも、自分もまだお子様なので、パパやママのもとにボールをくわえて持ってきては「投げて、投げて」とせがみます。

「まだみんな子どもなので、よく遊びます」と、ママ。
3匹続けてもらい受けたのは、こう思ったからでした。「人間でも同じだと思うけど、1人より2人、2人より3人のほうが、ほどよく自由ないい関係を築けるでしょ。3匹だと、さびしくもなく、うるさくもなく 、うまくやっていけるんじゃないかな」と。

正解でした!
由梨さんのもとで、いろんな猫と仲良くすることを覚えたうえでやってきたから、きっとすぐに仲良くなれたのですね。

michibata20160816-5-6.jpg

由梨さんの家で、ミルクきょうだいのグレくんと、卒園を待っていた頃のアオちゃん。

michibata20160816-7.JPG

グレくんも、先週すてきなおうちにもらわれていきました。

宮嶋家の裏は、大きな竹林が残り、オナガが集まってきます。窓辺に並んで仲良くバードウォッチングするのも、宮嶋家の平和な日常光景です。

michibata20160816-8.JPG

パパお手製のキャットタワーボックスの最上段からリカちゃんが往来を見物。そのシッポでアオちゃんが遊び始め ました。

michibata20160816-9.JPG

美人姉妹に囲まれて嬉しそうなパパ。帰宅すると玄関に迎えてくれるのが、猫を飼っていちばんしあわせと思うときだそうです。

michibata20160816-10.JPG

しっかり者の長女。やさしい次女。天真爛漫な末っ子。
でも、長女のリカちゃんには、もう一つの顔が・・・。

宮嶋家のパパの朝は早く、4時起きです。ミーシャとアオは、階下までついていき、見送ります。
そうすると、リカちゃんは、甘えんぼに豹変。
「ほら、みんないなくなった」とばかり、タオルをちゅぱちゅぱ吸ったり、「撫でて、撫でて~」とママに頭突きしてきます。
妹たちに見られないよう、入り口を気にしながら。

もちろん、パパもママも、子猫が来てからも、ちゃんと お姉ちゃんたちの甘えんぼにつきあっています。
猫のきょうだいも、人間のきょうだいと同じなんですね。

michibata20160816-11.JPG

「3匹に囲まれて楽しいです」と、パパもママもいい笑顔。
アオちゃん、3婆になるまでお姉ちゃんたちと仲良く長生きして、パパとママをずっと笑顔にしてあげてね。

michibata20160816-12.JPG


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

本当に、美人3姉妹ですね!女の子三匹って、焼きもちとかであまりうまくいかないイメージがありましたが、そんなことはないんですね~。うちにも青い目をした白猫がいます。アオちゃんをみて、うちの子も子猫の時はこんなに可愛かったな~と懐かしくなりました。今はすっかりおじさん猫で、いい味だしています。アオちゃんもどんな猫に成長していくのか楽しみですね。
手作りキャットタワーボックス、とても素敵なので、私も早速主人に作ってとお願いしました!

by ちぃこ 2016-08-16 21:01

いいですね✨こんな美人三姉妹のいる家庭、憧れます✨茨城生まれの保護猫さんのあおちゃん我が家のそらと、どこかでつながっていてくれたら嬉しいです。彼は三年前のちょうど今ごろ茨城で保護されました。まだ眼も開いていない状態で道路脇で一人ぼっちでか細く鳴いていたそうです。あおちゃんには、そらが叶えられなかった元気に長生きを実現して欲しいです。

by ふみちゃん 2016-08-17 07:34

>ちぃこさん

もう1匹来たら、宮嶋家の若草姉妹ですね~
キャットタワーボックス、互い違いにおいて固定してあったのがグッドアイディアだと思いました。出来上がるのが楽しみですね~ おじさん猫、喜ぶかな。

by 道ばた猫 2016-08-18 01:37

>ふみちゃんさん

先週のレオくんもアオちゃんも土浦生まれだそうです。
2匹とも、そら君の分まで、元気で可愛がられて、長生きしてほしいですね~

by 道ばた猫 2016-08-18 01:42

返信ありがとうございます。本当ですか?そらも土浦で保護された子です。とても優しいお兄さんに勤務先の目の前で出勤して来たところで保護されました。我が家で引き取るとき、(可愛がって貰うんだぞ)と涙目でキスをしていました。彼によると、毎日子連れ出勤して、お世話をしていたそうです。事情でどうしても飼えなくて、募集サイトにアップしたそうです。長期戦を考えて、食器まで用意していたのに、何と翌日に我が家で決まってしまい、ちょっぴり複雑だったそうです。

by ふみちゃん 2016-08-18 05:34

>そら君も土浦! もしかしたら血がつながってるかも、ですね~。
 やさしいお兄さん、ありがとうございます!

by 道ばた猫 2016-08-18 23:45