ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2016年08月30日

「NPO法人ファミーユ」さまの活動レポート(2015-16後期)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:愛知県名古屋市

いつもご支援ありがとうございます。
2015年後半から2016年の前半、ファミーユは、通常の譲渡活動や老犬シェルターの運営に加えて、ミルクネコボランティアを増やすことに、注力しました。
愛護センターに持ち込まれ、殺処分されている猫の7割は乳飲み子の子猫です。(生後数日~)
ただ、親猫と引き離された乳飲み子の生存率は低く、お世話が大変なんです。
3時間おきにミルクをあげて、排泄のお世話をし、体重や温度を管理しないといけません。ミルクの飲み方が分からなかったり、突然体調が悪くなったりします。
そこで、時間に余裕のある人限定で、ミルクボランティアの募集をはじめました。ボランティアは、現在、15名ですが、100名ぐらいに増やしたいです。

famille-160617-1.jpg

そして、4月には、獣医師によるミルクボランティア勉強会を開催しました。20名の募集に40名を超えるの応募がありました。今後も定期的に開催予定です。

famille-160617-2.jpg


<ご支援くださっているみなさまへ>
名古屋も犬の殺処分は、ゼロに近づいてまいりました。何とか、今年度ゼロにできないか、愛護センターにも、協力を申し出ております。
また、地域猫活動についても、名古屋には、なごやかキャットという助成制度がありますが、まだ知られておりません。名古屋のボランティアの横のつながりを強化して、この制度の普及とTNRの必要性を広めていきたいと思います。
引き続きのご支援、よろしくお願い申し上げます。



「NPO法人ファミーユ」
http://www.npo-famille.org/
  • ツイート
  • いいね!