ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2016年07月08日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~みにゃさまからの質問編

みにゃさま、こんにちは。
今日は読者のみにゃさまから寄せられた疑問・質問などをいくつか岩津さんにお答えいただきます!




【質問】 猫さんがお話してくれるときって、実際に鳴き声を出しているときでしょうか?


(岩津)
鳴き声を出している時はもちろん、鳴いていない時にもお話をしてくれていますよ。

鳴いていない時はテレパシーとでも言いましょうか、心の声を伝えてくれています。私が猫さんとお話しする時はお互いに心の声でのやりとりがほとんどです。

ただ、みにゃさまが仲良くなる初めの一歩は声に出した方が伝わりやすいと思います。過去にもコチラでお答えしたことがありますのでご参考になさってくださいね。

猫さんにもそれぞれ個性がありますので、おしゃべりの子も寡黙な子もいますが、気持ちのすべてを声(音)に出して伝える猫さんにはいまだ会ったことがありません。

大昔、すべての人間がすべての動物たちとお話ができた頃は、人間同士、動物へもほとんどがテレパシーでの会話だったので世界がとても静かだったようですよ。聞こえるのは自然の奏でる音だけだったのかもしれませんね。

d_56e65ae147643.jpg
モモ&桃香(モカ) / 奈良県 / チィさん(猫ギャラリーより)
※写真と本文とは関係ありません。



【質問】 猫さんは一人でお留守番って寂しくないんでしょうか?

(岩津)
これは猫それぞれだと思います。寂しく待っている子もいますし、一人の時間にホッとしてのびのび過ごしている子や留守の家を守るんだと張り切っている子もいますね。飼い主さんとの関係性によるのではないでしょうか。

出かける前には、いつごろ戻る予定か、お留守番よろしくね、などお伝えしてあげるといいですね。

d_55839bbf22a5a.jpg
ラブ子 / 千葉県 / chieさん(猫ギャラリーより)
※写真と本文とは関係ありません。


【質問】 昔から「犬は人につき、猫は家につく」というのは本当でしょうか?

(岩津)
私が見てきた犬・猫に関して言えば、全くの逆でした。
犬は家族の一員で、家族・家すべてを守るという意識が高いですし、猫は家族ではなく個人につきます。もちろん例外の子もいますが。

猫はその人個人を守り、いやすためにやって来たという子がほとんどでした。犬は群れ社会、猫は個での活動という性質もうなづけます。

d_541f8125548a3.jpg
まり / 静岡県 / ちわこさん(猫ギャラリーより)
※写真と本文とは関係ありません。


【質問】 猫さんはよく死ぬ間際に家族の前から姿を消すといいますが、どうしてだと思いますか?

(岩津)
死の間際や体調が悪いのに出て行って戻ってこなくなったというご相談も受けることがありますが、大切な人に迷惑をかけたくないと出ていった子ばかりでした。

人間側の気持ちでは最期だからこそ側にいてほしい、看取りたい思うのですが、猫さん側としては最期だからこそ迷惑をかけたくないという思いのようです。
迷惑をかけず自力で動けるぎりぎりのところで出て行く子が多かったように思います。お家とお外の出入り自由に暮らしている子は、お世話になった地域の方、お友達猫にあいさつ回りをして臨終の場所へと向かった子もいました。

いつ頃から決めているのかは分かりませんが、最期の場所は皆決めていて、そこへ向かっていく光景(映像)を何度も見ました。それは何度見ても慣れることはなく、涙があふれるものです。

家を離れた途端に力が抜け、よたよたしながらも最後の力を振り絞ってその場所へ向かう子、飼い主さんとの思い出をめぐらせながら感謝の思いを捧げかう子、どの子もその姿は美しく勇ましいものです。


【質問】 岩津さんは子どものころから動物と話せたんですか?

(岩津)
はい^^ 子供のころからお話ししていましたよ。皆さんも子供のころはお話していませんでしたか? みんな大切なお友達でした。特にカナブン、コガネムシ、ハナムグリ、カエルが大好きでした。おっとりしていていつも一生懸命、ちょっぴり間の抜けたところが大好きでした。

20091017_1100441.jpg



【質問】 岩津さんは歓迎できない虫たち(いわゆる「害虫」)がお部屋に現れた場合どうしますか

(岩津)
基本的には出て行ってもらうよう説得します。なぜ部屋の中にいては不都合なのかを伝えます。

彼らは怖がりさんなので私の気持ちはわかってくれても、やっぱり身を任せるのは怖い!とつかまれる前に隠れてしまいます。出てきては隠れ、の繰り返しでだいたい10日間で私に身を任せてくれるのでそっとつかんでお外に戻します。

先日のことですが、夜、寝入りばなに枕元で鼻歌が聞こえてきました。「だあれ?」と見ると美しくテカテカ光った体をもつムカデちゃん! それはもうご機嫌で鼻歌を歌っています。何かいいことがあったのでしょうか...

お布団にでも入って、私が寝返りを打った時に噛まれる可能性があるのと、私の家族に亀やインコがいるのでお互いにケガをしても困るからと伝え、有無を言わさずチリ取りに乗せてお外に出しました。その時はムカデちゃんも「ちょっと!何するのよ!」とかなりのご立腹でした。

そうそう。出て行ってもらう時に、みんなに家に入ってこないよう伝えてね、と伝言を頼むと入ってこなくなることもありますよ。



みにゃさまも聞いてみたい素朴な疑問などあれば、不定期にこんな回も設けます。
(個別の猫さんに関するご質問にはお答えしかねますことご了承ください)



写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

初めまして。いつも楽しく&興味深く拝見させていただいています。
質問なのですが、先日、うちの猫がベランダから転落。2週間も外猫に戻ってしまったのですが、ずっと怖がって保護させてくれなかった猫は、捕獲機で保護され家に戻ると、ベタベタ甘え猫に変身しました。以前飼っていた猫も、パニック脱走して私が車の下から引っ張り出した後、なぜか「私のおねえちゃんはスゴイの!」と妙に一目置くようになった気がします。
怖い思いをさせられたら、それまでの信用をなくしてしばらく寄り付かなくなりそうなものなのに、だいたい反応が逆なのっていったい何故なのでしょう?
いつか教えていただけましたら嬉しいです。

by ぽっと 2016-07-08 15:22

初めまして。いつも読ませていただいています!
私が飼っている猫は元野良猫で、非常に警戒心が強い女の子です(推定一歳)
機嫌によってだと思うのですが、私が寝転がっていると、決まってすりすり身体を顔に擦り付けてきます。
かと思えば、撫で撫ですると撫でさせてくれるときもあるのですが、急にかぶっと噛まれる時も、あります。寝ているときも決まって足元を引っ掻いたり噛んだりしてきます。
どういう心境でこういう行動をとるのでしょうか?

by なこめ 2016-07-08 16:19

うちのきーちゃんも、旅立つ1〜2週間位前から、普段は入らないような隅っこを下見していました。
そのうちの一ヶ所で毛皮から抜け出し、あ〜旅立つ場所を検分していたんだな〜とわかりました。

鼻歌&ご立腹のムカデさん、ルイスキャロルの世界みたい、想像してにやにやしちゃいましたヨ〜。

by チャー 2016-07-08 16:26

>ぽっと様、なこめ様
ご質問ありがとうございます。お答えする回の時に他のご質問と併せて回答を検討させて頂きます(=^・^=)

by 岩津 2016-07-09 11:29

チャー様
きーちゃん、そうでしたか…
ルイスキャロル!確かにそうですね(^^)

by 岩津 2016-07-09 11:32

by さっちゃんママ 2016-07-10 22:12

初めまして!
一年前 福井犬猫譲渡会より 猫を譲り受けました 契約違反ですが 自由猫として飼っていましたが いつも決まった時間に外出 帰宅を繰り返していたので あまり心配もしなくなった矢先 帰ってこなくなりました fb 新聞掲載 近所中ビラ配りした結果 1週間後3キロも離れた場所で見つけることができました 体重は半分に 顔も変わってしまってます
声も出なく鳴けない様子です
譲渡会の方は 子供が増えた事などによるストレスで家出でわ!?といいますが
誰よりも優先し 愛情をそそぎ家族として接してきました 外出しても 家の回りをちょこちょこするくらいだし 人見知りもきつく 他人には寄りません!もちろん宅配業者の車に乗ったとも考えられず....避妊済のメス猫が3キロも移動しますか?ほんとは家出だったのでしょうか?
捕獲機などは使わず 深夜 名前を呼びながら探し歩いていたら かぼそい声でヒト鳴きして よってきてくれました
私は川に落ちて流されたのてわないか?と思っております
そんな ふらふらな状態にも関わらず 帰宅後 網戸をあけ出ようとしました!
普段 網戸をあける行為はしません!
網戸の前で鳴いて 出して~といいます
私は自分の家の 臭いを確認したいのかとおもいましたが 譲渡会の方には それほど家が嫌なのでわ?とゆわれてしまいました
この子は 家がきらいなのでしょうか?

by すももママ 2016-07-12 10:34

私が過去に、仲良くなれた外猫達も、実は、私を癒す為に その時
私の目の前に現れてくれたんだ・・・と、確かに今ではそう感じられます。
冬の屋外で暮らす、可哀想な猫・・・を、私が少しでも癒してあげたい!
と思っていましたが、結果的に振り返ってみると
私の方が、心優しい外猫達に、かまってもらって 相手をしてもらっていた・・・
確かにそんな感じです。

1匹を除いて、他の4匹の猫達には
もう、完全に 会えなくなりました。
こういう「御縁」というものは、期間限定なんですね~・・・。

猫って、とっても 心の優しい動物ですよね♪ ( *´艸`)

by 紅お蝶 2016-07-12 22:32

もし機会があれば教えていただきたいのですが
ペットショップやブリーダーさんから迎えた子は飼い主をどう思ってるのでしょうか?
私たちと暮らすより兄弟で一緒にいたかったと思っていたら申し訳なくて…。
岩津さんにご依頼しようかとも考えたのですが、そのことを本猫に尋ねてもらうのが怖くてためらっています。
ヘソ天で眠っているこの子のお腹に悲しみがつまっていたら苦しいです。

by きなこのきもち 2016-07-13 18:05

はじめまして。
1年半前、愛犬マロンが亡くなり、とても悲しく今度生まれ変わったらまたうちの仔になってね!っと娘とお願いしていました。

つい先日、マロンと仲良しのライルの獣医さんの診察の時、保護されて来ていた子猫を引き取りました。

娘もわたしも一目見てマロンの生まれ変わり?と思っていました。

まろんと名付けて3匹の犬と暮らしています。

まろんがマロンの生まれ変わりなのか、亡くなったマロン、猫のまろん両方と話してみたいです。

by まろんママ 2016-08-24 09:52

はじめまして。
今頃コメントでは気付いてもらえないかもしれませんが…
先程家の中でゲジと遭遇!
「私もあんたを殺したくないから、出来るなら人間に遭遇しないよう出てこないでくれるかな〜?」って思ったら、ジッとしていたゲジの手(果して手なのか?)が挙がったのです。
「家族に遭遇しないような所に行ってくれたら誰もあんたを殺さないよ。ゴキブリは殺すけどね、その前に食べちゃってよ〜」と、言って洗面所を後にし、後に戻ったら居なくなってました!
ホントに話を聞いたのかも!?と、感心して思わずコメントしました(^^)
岩津さんの話は興味深いので毎回更新が楽しみです。

by 小梅。 2016-10-04 01:55