ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2016年07月22日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~信じることについて

みにゃさま、こんにちは。

「どうしたら動物たちと話せるようになれますか?」、「近道はありますか?」と最近よく聞かれます。

実はとても簡単です。

お話しできるようになるには「信じること」です。これだけです、と言っても過言ではありません。
私にはそんな能力がないという方もおられますが、ない人はいないんですよ。

動物たちが話しかけてくれていると信じること。その声が聞こえていると信じること。
自分と自然界を100%信じること。

Evernote Camera Roll 20160722 195258.jpg

近道も同じです。信じること。これ以外に今のところ見当たりません。

私から見ると動植物、石など何とでもペラペラと話せている方がおられるのですが、ご自分ではどうもその聞こえてくる声が信じられない。

すると、その方のお家の観葉植物から、「いい加減信じたら? 僕の言葉は君の想像の産物だとでも言うの?」と言われたそうです。この言葉でその方は話せることを信じるようになり、今では深く広く様々な命と対話されています。

そして余談ですが、10年前からお家にいるほかの観葉植物に、「初めまして」とごあいさつをすると、「初めてじゃないでしょ!」と突っ込まれたそうです(笑) 確かに初めましてではないですね。

私は動物たちと話せるようになるアニマルコミュニケーション講座を開いているのですが、実は受講されずとも本当は誰でも話せるんです。信じるだけですから。(講座では「信じる」という確認作業を繰り返します^^)

ここで突然ですが、今までブログに登場してもらったことのある猫のお友だちに「信じる」ことについて聞いてみました!(今回は訪問ではなく、写真でお話しました)

まず最初は、こちらの回で登場してくれた男らしく頼りがいのあるイチロー君です。

(岩津) 「人間がみんなと話せるようになるには信じることが大事だと思うんだけど、どうかしら?」

ichiro.jpg

(イチロー君) 「お久しぶりです! え?なんで信じられないの?」

深い一言ですね・・・

次は、こちらの回に出てくれた、仲良しのミルクちゃんです。

20160605231728.jpg

(ミルクちゃん) 「あら、岩津さん!信じるってゆだねるのよ。私も信じることが怖い時もあったけど、今はぜんぶゆだねてるの。」 とはにかみ笑顔で答えてくれました。


お次は、こちらの回に出てくれたふっくらかわいいプリンちゃんに聞きました。

920106249694151317_n.jpg

(プリンちゃん) 「あ、こんにちは。信じるって怖いと思ってるでしょ。僕の目を見て。そして信じて。」


お次は、こちらの回に出てくれた、伊達男のタラオ君。

IMG_9541.JPG

(タラオ君) 
「もっと楽に考えたら? ちょっと固いんだよね。信じるって大切なことなんだよ。」

はい、その通りです・・・。


そして最後は、道で出会った外猫さんにも聞いてみました。なかなかの風格を漂わせていますが、知る人によると女の子だそうです。

IMG_9542.JPG

(外猫さん) 「信じることは聖なり。」 

・・・神々しい一言に、私も仰天しました!やはりただものではありませんでした。

と、それぞれ5ニャン5様の答えをしてくれましたが、信じることの大切さについてはみんな共通してましたね。

時々こんな風に、猫さんたちに私たちから質問してみるのも興味深いので、時々聞いてみたいと思います。

みにゃさまからも猫さんたちに聞いてみたいことがあればお寄せください!





写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

岩津先生こんにちは!
信じる、とても難しいです。自分自身を信じるのが、何よりも難しいです。

by 由紀子 2016-07-22 23:46

うーむ。
トライしてますが、何も聞こえてきません(><)
お話したいです。

by タンゴ 2016-07-23 06:35

たった一度ですが、手放した子の声が聞こえました。
とても悲痛な声でした。
その後、結局先住猫さんとの相性が悪く、別のお宅へ里子に出し、今はとても平和に過ごしております。
一度きりでしたが、あの子は、きっと私を信じてSOSを発信してくれたのですね。

by みろりん 2016-07-23 07:00

>由紀子様
由紀子さんこんにちは!
進んでは戻る、止まるの繰り返しで一歩一歩かもしれませんね(=^・^=)

by 岩津麻佳 2016-07-23 11:08

>タンゴ様
力まずがんばらず気を楽にゆるゆるとトライしてくださいね(^^)

by 岩津麻佳 2016-07-23 11:09

>みろりん様
縁のある子とは強い繋がりがありますので聞こえたのでしょう。
平和な毎日、良かったです(*^^*)

by 岩津麻佳 2016-07-23 11:12

先日あるサファリパークに行った時、大きなサイさんが隅で柵に角を押し当てずっと動かずにいて、とても寂しい感情を感じてしまい(私の思い込み・気のせいなのかもしれませんが)みんなのように写真におさめたり出来ませんでした。そんな動物にお会いした時、何て話しかけてあげれば良いのでしょう?そっとしておいてあげるのが良いのでしょうか。動物と通じ合えると信じていますが、まだちゃんと聞こえた事はありません。

by ゆき 2016-07-23 12:47

>ゆき様
ご質問ありがとうございます。
次回の質問コーナーでお答えしますね!

by 岩津麻佳 2016-07-24 08:11

わたしも信じ方が足らないのでしょうか、どこか「自分には無理」とおもっているのかもしれません。
虫にも鳥にも話しかけているのですが、確たる声はまだまだ・・
自分の家のねこたちは、なんとなく機嫌がいいとかあぞんでほしいとかわかる気がします。そこからですかね~~。
質問ですが、外猫で生きたいた子が保護されて完全室内飼いになることがあると思いますが、そのとき猫さんはつらいと感じているのでしょうか。それとも保護されうれしく思っているのでしょうか。
外の世界を知っていると世界は確実に狭くなってしまいかわいそうな気がしてしますのです。

by あずにゃん 2016-07-24 15:44

信じる・・・
そうなのですか。
先日、家族のにゃんこが突然夜中に吐き出しました。
朝まで計8回吐き続けお医者さんに連れて行ったところ、腸炎でした。
ここ2,3日で変わった事がないかと聞かれ、
そういえば転職の問題で悩んでいた自分に気づき。
飼い主さんの気持ちを一緒に背負ってくれたのかもしれませんね。と言われました。
その夜、ママの分も背負わなくていいんだよ・・・
と伝えたら、、
だってつらそうな顔してたんだもん!
と聞こえたのです><
え?と思いましたが。
信じて耳を傾けてみようと思います。
いつも素敵な記事をありがとうございます。

by 三毛猫トマト 2016-07-27 16:45

初めまして
亡くなってしまった子の声は聞こえるのでしょうか・・・?

by ミント 2021-02-21 21:14

はじめまして。
「信じる」ということを大切にしたいです!
自分の家の近くにも猫がいるんですが、猫と仲良くなるにはどうしたらいいんでしょうか?
早く動物達とお話しできるよう、がんばります‼😺

by みかん 2021-08-13 16:10

何を思っているか分からない

by ころん 2021-12-05 20:42