ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2016年07月14日

おき去り猫支援チーム福岡さま

sakuraneko712.jpg
飼い主さんの認知症が進んで入院された際におき去りになった猫さんを引き取ってお世話と里親探しをされている「おき去り猫支援チーム福岡」さまをご訪問しました。
今年からこのおうちに8匹の猫さんたちがくらしています。
人馴れしているさくら猫さんたちです。

sakuraneko713.jpg
大好きな猫草を食べられるのはいいですね!!
毎日どなたか当番の方がこの保護場所を訪れてお世話をされます。

sakuraneko714.jpg
里親さんが見つかるまでのプロジェクトということで、みんなを送り出したら解散されるそうです。
しかし、みなさん5~7歳の大人猫さんであるということと全頭が猫エイズキャリアということもあり里親探しは長期化が予想されています。

sakuraneko715.jpg
こちらのキジトラさんは福岡のフトシさんと呼びたいくらい立派ですね。
これまでいろいろあったようですが、みなさん人間大好きなので良いご縁が見つかるように願っています。

sakuraneko716.jpg
ちなみに、こちらは保護当時のおき去り場所です。
7年前に多頭飼い崩壊の連絡があり、2年をかけて全頭の避妊去勢手術が終わったそうです。
里親探しなどのかいもあり数は減っていたのですが、今度はおき去りにされたと連絡が入ったのです。

sakuraneko717.jpg
ゴミの山の中で懸命に生きる猫さん。
2匹は衰弱していて助かりませんでしたが、8匹は徐々に回復していきました。

sakuraneko718.jpg
そして、保護も完了し今のおうちにみんなで移動となりました。

一人暮らしをしているおうちで何かがあって取り残されてしまう動物たち。
高齢化が進む社会ではこういったことはもっと増えてくるはずですし、実際に助からなかった命もあります。
自分に何かがあった場合でも助けられる方法や、命に責任を持てそうになければ"飼わない"という選択をするなど色々と事前に考えておかないといけないなと改めて感じました。

そういえば、帰省した際に実家の近くにいた痩せ細った猫さんを保護しようとしたとき、うちの母親が出した条件が「自分が飼えなくなったらあなたが引き取って最後まで面倒見ること」だったことを思い出しました。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

私も高齢者ではないけど、一人暮らしで猫飼い者。
自分に何かあったら…
考えてはいたけど、具体的には対策していませんでした。
地域のボランティアさんとお話ししないといけないですね。
エイズキャリアだと、ご理解頂ける里親さんは限られるから、根気がいるかも。
少しずつでも、良い方向に進みますように

by 毛玉 2016-07-14 12:00

これからますます増えそうな問題ですよね。
猫は長生きする可能性が高いですから、終生面倒を見られると思っていても、何があるかは分からないですよね。
飼い主さんの意識も大事なことですが、何かあったときに支え合える誰かがいるな、と思います。
猫友、大事だな、と思います。
保護猫カフェや公共の保護施設も、充実したら、救える猫の数が増えるでしょうか。

保護された猫さん達、みんなによいご家族が見つかりますように。今年、12歳で旅立った愛猫も猫エイズでしたが、できる対策はして、元気に過ごせた期間が長かったです。本当に、愛猫に出会えて幸せをたくさんもらいました。

by さっちゃんママ 2016-07-14 14:49

> 毛玉さま
何かがあって家に戻れなくなる可能性は誰にでもあるので自分もいろいろと考えさせられました。
家族や友人など、周りの人でもなんとかしてくれる人を探しておかないとですね。
キャリアの事を理解して里親さんになってくれる人はきっと大切にしてくれるので、少し時間がかかっても良いご縁があればと願います。

by ねこせんせい 2016-07-15 01:15

> さっちゃんママさま
そうですね。ブームもあるので増えていきそうな懸念があります。
保護する場所が増えて、そういったところから里親になれるということがもっと浸透すればと思います。
12歳とは長生きされましたね!ストレスが少ない環境だとより発症の可能性が低くなると聞いたこともありますし、きっと猫さんも幸せな時間だったことかと思います。

by ねこせんせい 2016-07-15 01:28

ここは昔34匹いましたよね。
最初から携わった方のことがすっぱ抜かれていますが、目のない猫保護された方をないがしろにすることはどうかと思います。

by 置きさり猫 2016-11-16 16:59