ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫まみれライフ

2016年06月20日

学習したのかしてないのか


rinrin_neko47.jpg

玄関からのすきま風で、扉が押し戻されるようです...。



rinrin_neko48.jpg

それでも好奇心が勝って、扉の向こうへ行ってみたいようです...。


写真

猫まみれライフブログライター紹介

山野りんりん

漫画家。1998年『ぶ~けDX』(集英社)でデビュー。『ヒジキのお仕事』(竹書房)、『ねこなり』(少年画報社)など猫漫画を執筆。現在は猫漫画に加え、料理漫画なども描いています。フェリシモ猫部では、イラストを担当した「にゃんそうこう」や「猫好き猛アピールTシャツ」が、好評発売中。夫、犬1匹猫5匹と同居中。

  • 小麦
    小麦2011年5月生まれ。
    オス。気は優しくて甘えん坊。
  • 小梅
    小梅2011年5月生まれ。
    メス。小麦の妹。不思議ちゃん。
  • イムヤ
    イムヤ2013年11月生まれ。
    オス。暴れん坊で甘えん坊。
  • まるたん
    まるたん2009年4月生まれ。
    メス。猫に育てられた過去を持つ。
  • きなこ
    きなこ2017年5月生まれ。
    メス。繊細で人見知り。甘え方に圧がある。
  • 海(うみ)
    海(うみ)2019年5月生まれ。
    オス。同年7月に仲間入り。コミュ力が高そう…!

blog

X

カテゴリ: 猫まみれライフ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

後ろで待っているイムヤ君が可愛いvドアの取っ手を付け替えるといいですよ。上向きでもいいですができれば下向きにするとまず開けられません。うちの猫は上向きに付けても開けてしまうので(押すのも引くのもできるので知恵比べでした;)家中の取っ手をできる限り下向きに付け替えました。どうしてもできない場合は鍵を取り付けています。人間はちょっと不便ですけど慣れたら特に問題ありません。

by りりぞう 2016-06-20 10:11

夜中の騒動は困りもんですね(^_^;)
うちの1匹はドアを押して開ける、手前に開ける、どちらも出来ます…開けた後閉めてくれたら完璧なのに(笑)
もう1匹は引戸をこじ開けて出て行く。我が家はあちこち微妙に開いたままのドアと引戸ばかりです

by やまとちゃちゃ 2016-06-20 10:12

うちはドアに挟むタイプのドアストッパーを使っています。赤ちゃん用で探せばありますよー!

by のい 2016-06-20 10:21

冬はすきま風が寒いかも知れませんが、いっそ開けておくとか?我が家はほぼ毎朝、玄関への扉が開けられてます…(^^;

by ちかりんご 2016-06-20 10:25

どこのオウチも同じですねぇ。
我が家も開けておいてドアストッパーです。
(*´︶`*)❀

by ぽんちゃん 2016-06-20 10:33

まるでうちの子たちを見ているようです。(笑)
うちの子は押して開けるよりも、壁をキックして手前に器用にひいてました。
ニャンコ脱出防止に我が家は上に鍵をつけましたよ~(^_^;)

by ぶんちゃん 2016-06-20 11:10

確か同じようなお悩みの方がドアノブの方向を変える事で解決したというのを見た気が…
(横向きを縦にするとか、ノブを上に上げて開ける形にするとか…)
自力でリフォーム出来ない場合、お金はかかるかもですが^^;

by 朔 2016-06-20 11:12

慣れてくると好奇心が色々な方向に現れますね。
うちも「閉じ込め注意」のためにドアストッパーをしております。
飼い主の気づかないうちに閉じ込められていて、先生のお宅と一緒で、「助けてーみゃー」と泣いている時があります。

by ちゃっぴー 2016-06-20 11:16

可愛いけど困ったちゃんですよね(笑)
ウチはドアクローザーを付けて凄く重くする、もしくは丸ノブに交換しています。押すのも引くのも開けられるようになってしまったので。絶対!という場所は鍵です。

by まおのはは 2016-06-20 11:59

我が家は、ドアのノブを、レバー式から丸ノブに付け替えました。
丁度、ドアノブが壊れて付け替えを経験していたので、簡単でしたよ。

by T-Saitoh 2016-06-20 13:20

我が家の猫も主人の寝室、トイレ 自由に開けてしまい、フックをドアに
付けました…流石にフックは開けられないです( ^ω^ )❣️

by みちょこ 2016-06-20 14:49

どこでも扉が閉まっていると気になってにゃーにゃーうるさかったので、家は全ての部屋がオープンです♪5匹それぞれに開けて~入れて~ってされるとたまらないです(笑

by 猫のごはんは美味しい 2016-06-20 18:17

ひじきのお仕事 から、絵がリアルかわいいので楽しく拝見しております(*´-`)
我が家もドアノブは、全て上向きになりました。
最初は、OPPOというスポンジのドアノブストッパーを使用していましたが、ドアノブとのサイズがイマイチだったため、残念ですが使用をやめました。

by にゃ 2016-06-20 23:28

実家の猫は、ハンドルノブの窓を開けて勝手に外に出て行ってました(´ヘ`;)
どうやって開けているのか祖母とこっそり見ていたら、ノブに何度も猫パンチした後、
頭突きで窓を押し開けていました。もちろん閉めないし、外からは開けられません(;´Д`A``

by ドウカ 2016-06-22 01:02

ウチの仔はドアと言うより引き戸を全部開けてしまうので、ふすまを開けて和室でのんびりとか、押入の中の布団にくるまってもふもふ寝ている・・・ということがあります。
(普通のドア自体は猫分開けっ放し(笑))
引き戸なので百均の突っ張り棒活用してます。

by ねこますたー 2016-06-24 10:25

猫って、本当に頭が良いのか・・・わからない時がありますよね(笑)我が家も廊下のドアは夏場は開けっ放しですが、寒くなるとさすがに人間も辛いので猫が通れるくらいの幅のストッパーを、上に取り付けています。20センチ弱ですが、全開しているよりも大丈夫ですよ~。

by りんりん 2016-06-26 10:38

りりぞうさま
ありがとうございます♪
リフォーム検討したいです…知恵比べ、ありますよね!

やまとちゃちゃさま
ありがとうございます♪
すごい!器用な猫さんですね~!今の季節は開けててもいいけど
冬場は寒いですよね…。

のいさま
ありがとうございます♪
赤ちゃん用ですね!何か良いものありそう…探してみます!

ちかりんごさま
ありがとうございます♪玄関に猫に触られてはいけないものを
置いているので(飾りとか…)、そこからまず考え直さないと、ですね(汗)

ぽんちゃんさま
ありがとうございます♪
どちらのお宅もいろいろ苦労されてるんだなぁ~というのが
わかりました…考えてみます~!

ぶんちゃんさま
ありがとうございます♪
キックまでするとは…!猫って意外と根性ありますね~。

朔さま
ありがとうございます♪
やっぱりお金はかかりそうですね(涙)いつかリフォームする時
がっつり頑張ろうと思います。

ちゃっぴーさま
ありがとうございます♪
開けて、そこで遊んでいる分には構わない(こともない…)けど、
人間が留守中に長時間閉じ込め、は避けたいですよね~。

by 山野りんりん 2016-06-27 13:05

まおのははさま
ありがとうございます♪
丸ノブ、懐かしくていい感じですね~♪押すのも引くのも
開けるとは、器用さんですけどやっぱり困りますね…。

T-Saitohさま
ありがとうございます♪
猫さんも、人間もどんどん器用になれそうですね…!

みちょこさま
ありがとうございます♪
器用な猫さん多過ぎです(笑)フック調べてみますね!

猫のごはんは美味しいさま
ありがとうございます♪
いっそ全部開けておいたらどんなに楽か…とも思います。
まず玄関に置いてある飾り類をどうにかしないと…!

にゃさま
ありがとうございます♪
わ~読んでくださっていてありがとうございます!嬉しいです♪
上向きのドアノブ、調べてみようと思います~!

ドウカさま
ありがとうございます♪
あああ、ウチもそのタイプの窓です…気を付けますね!
それにしても器用で根性のある猫さんです♪

ねこますたーさま
ありがとうございます♪
とってもほのぼのした光景を想像できました…♪
和室と猫さんとの相性ってそういう意味でもぴったりな気がします。

りんりんさま
ありがとうございます♪
ある程度の隙間で満足してもらう、という作戦ですね♪
検討してみます~!確かに冬場はつらいですね…。

by 山野りんりん 2016-06-27 13:16

うちはあきらめて自室のドア全開です(ストッパーで)
寒いので突っ張り棒でカーテンを着けてます
長すぎるとねこずのおもちゃになり、大騒ぎです

by でしょ 2016-06-30 00:24

でしょさま
ありがとうございます♪
開き直られたのですね…ドアだけに。(す、すみません)
猫は何でもおもちゃにしてしまいますね~♪

by 山野りんりん 2016-07-04 11:27