ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

お知らせ

2016年05月16日

書籍『ニャンともぐっすり眠れる本』のご紹介

みにゃさまこんにちは。

今回猫部のみにゃさまにご紹介する本は、快眠セラピスト三橋美穂さん著『ニャンともぐっすり眠れる本』です。

nyantomogussuri.jpg

著者の三橋美穂さんは、寝具メーカーの研究開発部長を経て、快眠セラピスト・快眠環境プランナーとして独立し寝具メーカーのコンサルティングや、快眠グッズのプロディース、ホテルや旅館の客室コーディネイトなどを手がけていらっしゃいます。

手軽にできる快眠メソッドがテレビや雑誌等で支持を集め、フェリシモでも寝具まわりの商品開発の監修や、カタログでのコラム執筆などでご協力をいただいています。

mihashisensei.jpg

▽公式HP 
http://sleepeace.com/

▽フェリシモでのコラム
デジタルカタログを開く(PCのみ)


この『ニャンともぐっすり眠れる本』は「猫みたいにぐっすり眠りたいニャ~」という、猫好きさんなら誰でも一度は抱く気持ちを、睡眠科学の知見から叶えてくれるというもの。

写真を見て気づかれた方も多いと思いますが、もちろん三橋さんも大の猫好きさん!ご自宅兼事務所には2匹の猫さんミー(♀)さんとケイ(♂)さんがいらっしゃいます。

ミーさん
profileme_mihashi.jpg

こちらがケイさん
IMG_0366.jpg

京都生まれの保護猫で、4兄弟のうち2匹を三橋さんが引き取られたそうです。
2匹は間もなく10歳になるそうですが、なんとも美猫さんです。

ミーさんは人懐っこく、打ち合わせ中にも机の上に乗ってきて、くつろいじゃうことも!三橋さんいわく「わが家の主です。」とのこと。
そしケイさんはふわふわお布団が大好き!シャイなので、いたずらで気をひこうとするのが玉にきずなんだとか。 (きっと猫さんの寝床もさぞかし快適なんだろうなぁ......うらやましい!)

三橋さんのブログでは2匹の様子もアップされています。こちらも注目です。

【快眠セラピスト/睡眠環境プランナー】三橋美穂オフィシャルブログ
眠っていることに、起きている。


本の中で紹介されているメソッドは、「朝にすること」「夜にすること」「衣類」など、毎日の暮らしに取り入れやすい章立てになっているのでとってもわかりやすく、特別な道具も必要ないので日々のちょっとした心がけ次第ですぐにでも実践できそうなものばかりです。

例えば、程よい疲れをためてぐっすり眠れるように「就寝前の8時間はうたた寝禁止」など、ふむふむと納得できて心に留めておけるようなアドバイスや、冷えがつらくても足からの放熱を妨げないよう、ソックスではなくレッグウォーマーの方が良いなど、なるほど!な知識も満載。しかも、それぞれのページには、見ているだけで癒される猫さんの写真付き。

ここで本の中身をちょっとだけお見せしちゃいます。

nakamenasa.jpg

nakamenhiru.jpg

nakamenyoru.jpg

手書きのフォントややさしい色づかい、のんびりまどろむ猫さんたち・・・・・・読んでいるだけでゆったりとした気持ちになれて、今晩からぐっすりと眠れそうな気持になれる素敵な本なのです。今眠りと健康の関係はとっても注目されていて、良質な睡眠はわたしたちの毎日の元気を左右するサプリメントのような存在とも言われています。

最近寝つきが悪かったり、眠りが浅くて疲れがとれないなと感じたり、猫さんの無防備な寝姿がなんともうらやましい~!という人に、ぜひ読んで欲しい一冊です。


『ニャンともぐっすり眠れる本』(主婦の友社)
http://www.amazon.co.jp/dp/4074037327

  • ツイート
  • いいね!