ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2016年05月13日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~ハリネズミさんを訪ねて

みにゃさま、こんにちは。
今回は、私も初めてのお話し相手となるハリネズミさんを訪問してきました。

飼い主のYさんのご相談はこちらです。

ハリネズミの「おはぎ」ちゃん(3歳・メス)のことでご相談です。一緒に暮らし始めて3年ほど経つのですが、いまいちおはぎがどんなことを考えているのか分かりません。私のことを何と思っているのか、家族と認識してくれているのでしょうか?
私が仕事で帰ってくるのは夜遅くになり、毎日退屈じゃないかな、と少し心配です。

あと、私の彼氏がうちに来て、おはぎを抱き上げると、おはぎは必ず口から泡を付けて(アンティングといいます)最後には噛みます。こんなことをするのは彼にだけなのですが、嫌われているのでしょうか(笑)


私がお部屋に入るとケージの片隅に隠れてしまいましたが、Yさんが私におはぎちゃんを手渡してくれると両手の中でもぞもぞ。初ハリネズミさんに感激です! お腹側はやわらかく、力強い手足と鼻の力。ぐいぐいと積極的です。

_DSC0751_R.JPG

ハリネズミはネズミではなくもぐらの仲間。夜行性で夜になるとからからと回し車で遊んでいるそうです。針があるということは、おそらく元々怖がりさんだったのでしょうか。

_DSC0748_R.JPG

甲羅や針、毒など自分自身を守る何かを備えた動物と接するときには、相手に怖い思いをさせないよう音や動き、影に注意してより慎重に接するよう私は心がけています。

目が合ったので、「つぶらでかわいいお目目!もっとお顔見せて?」とのぞき込むと、にやっと口角をあげて笑ってくれました。

さっそくボーイフレンドのことを尋ねると、「ああ、あの子ね。噛んでやるの!ふんっ。」となんだか穏やかではないご様子です。
よくよく聞いてみると、「私たちのお家に断りもなく、ズカズカ入ってきて私にあいさつもないのよ。そのくせなれなれしいのよね!」とプンプンのおはぎちゃん。

あらら...どうやら初対面がまずかったようですね。

ハリネズミさんは縄張り意識が強いのでしょうか? おはぎちゃんは何度も、「私の」家と言います。Yさんのことも自分の家族として、大切に守るべき存在と思っています。おはぎちゃんを分かりやすく例えるならば、優しく穏やかなお姉ちゃんを守るちょっぴり気の強いしっかりものの妹といったところでしょうか。

おはぎちゃんと仲直りするには、「あの時は失礼しました。ごあいさつが遅れましたが私は~。」と自己紹介とYさんとの関係、そして最初の無礼を丁寧に詫びましょう。

_DSC0757_R.JPG

おはぎちゃんはYさんをとても大切に思っているので、ボーイフレンドさんもYさんのことを大切に思っていることを伝えるとより仲良しになれるかもしれませんね。
ただ、やきもちを妬かせないよう配慮をお忘れなく。おはぎちゃんのような「私の」というタイプは、やきもちに関して冗談は通じません。そしてYさんがボーイフレンドの肩を持ちすぎると悲しむので、間を取り持つのも適度にしてくださいね。

この話をし終わり、内容をYさんにお伝えすると、おはぎちゃんはすっきりした晴れやかな表情でお部屋で遊び始めました。私の上着に隠れたと思ったら、いないいないばあをしてくれるというおもてなしまで^ ^

_DSC0761_R.JPG

きらきらなお目目がくるくるとよく動きます。その様子を見たYさんは、「表情が無いように思ってましたが、こうして見ているとお話の後に喜んでいるのが分かりました。目がキラキラしていますね。」と愛しそうにおはぎちゃんを目で追っておられました。

お留守番が寂しくないかと心配されていましたが、「お留守の間の家はあなたに任せるからお願いね。」と伝えてみてください。頼られるとうれしいおはぎちゃんは張り切ってお留守番をしてくれるでしょう。

帰宅されたら、「お留守を守ってくれてありがとう。あなたがいると本当に頼りになるわ。」と感謝を伝えてくださいね。

写真 2 (1).JPG

おはぎちゃんはリーダーシップタイプでもあるので、相談も親身になって受けてくれるでしょう。相談されるということは頼りにされている証ですのでおはぎちゃんは喜びますよ。

一日にあったことを夜に、一週間にあったことをお休みの日にお話しするとおしゃべり大好き女子のおはぎちゃんとの絆はますます強くなります。

しっかりものの妹・おはぎちゃんとの暮らしがこれからもっともっと楽しいものになりますように!

Yさんから後日談をいただきました。

先日はありがとうございました。

その後、彼にはおはぎにきっちりと謝ってもらいましたが、まだどこかぎこちない感じは残っています。本気度が足りないのかもしれません(笑)

まさかおはぎがそんなにしっかり者だと思っていなかったので本当にびっくりです。でもボンヤリしている私といいコンビですね。朝出掛ける前と夜帰ってきた時に声をかけるようになりました。

私もまだ話しかけるのに照れがあったりしますが、引き続き楽しく共同生活をしようと思います!

写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

どんな動物でも、人と全く同じ感情の動きや、心でちゃんと感じる部分があるのですね~。
だからこそ、きちんと愛情を持って接しなければいけないのだな・・・と
改めて思いました。
シッカリ者のおはぎちゃん、健気でとっても可愛い子ですね♪(^-^)
これからも飼い主さんと一緒に、いつまでも、楽しく幸せに暮らして欲しいです❤
最後の写真が とても可愛らしいです♪♪♪

by 名無し 2016-05-14 22:19

みんな私たちと同じですね(^^) 愛と敬意と感謝を。
おはぎちゃん、安心して本当にかわいらしい一枚です。

by 岩津 2016-05-19 11:24

ハリネズミにも、どんな動物にも当たり前ですが、心があるんだなぁと改めて感じました。
こんなに可愛いおはぎちゃん。早く彼氏さんになついてくれるといいですね。

by きなこ- 2016-06-28 17:49