ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2016年04月15日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~アフリカから来た猫さん

みにゃさま、こんにちは。
今回も、募集している出張アニマルコミュニケーションにご応募くださった方のお宅に訪問させていただきました。

Tさんからのご相談内容は以下です。

ご相談したいのは「銀河」という名前のオス・3歳半の猫のことです。
私がアフリカのマラウイという国に在住中に引き取りました。2年ほど共に現地で暮らした後、昨年の6月に私とともに東京に引っ越してきました。ところが、また今年7月にガーナに引っ越し予定です。私はガーナに銀河と一緒に行くのが当然と思っていますが、当の銀河はどう思っているのか知りたいです。

東京での暮らしも、私は仕事の都合で頻繁に2~3週間の出張で不在にします。その間はお泊りの友人たちと、ペットシッターさんにお世話をお願いしています。こんな東京の暮らしを銀河はどう思っているかしら。彼はやっぱり日本に残りたいと思っているなら、そのような選択肢も考えたいと思っています。銀河の想いを聞いていただけないでしょうか?


アフリカ・マラウイのあるお屋敷で庭師さんが作業中のこと。どこからかミャーミャーと声が聞こえてきます。声のする方をたどって行くと、なんとボットン便所の中! 3匹の子猫が中に落ちて鳴いていたのです。

驚いた庭師さんは長い棒を探してきて、落ちている3匹の猫に向かってその棒を差し出し助けようとしました。ですが、棒にしがみつけたのは銀河君だけ。残りの2匹は残念ながら亡くなったそうです・・・。

W570Q75_うちに来た日2012年12月2日.jpg
おうちに迎えた日の銀河君

近所の方が銀河君をすぐに病院へ連れて行き診てもらいましたが、ケガや病気ひとつなく健康体そのもの。健康体ということですぐに里親探しをしたところ、ご縁がありTさんが引き取ることとなりました。

人見知りもなく、引き取ったその晩からTさんの首元に寄り添い眠ったそうです。マラウイでのお住まいは約50m四方の広大な敷地。自然豊かな環境で銀河君はすくすくと成長しました。

W570Q75_庭で木登り(まおと銀河).jpg
お友達と木登り

W570Q75_夜の木登り.jpg
夜もワイルドに探検

ご相談内容にも書かれてますが、1年ほど前、一緒にマラウイから東京に帰国されると、打って変わって都会のマンション暮らし。そしてTさんは季節ごとに2~3週間の出張でお留守番と銀河君を取り巻く状況は大きく変わりました。

Tさん以外の人には人見知りのあった銀河君ですが、出張の間に泊まりがけでお世話をしてくれたお友達や親身にみて下さるシッターさんのおかげで、人見知りはずいぶん克服できたそう。

「おじゃましまーす」と私がお部屋に入ると、人見知りなくすぐに出てきてくれました。しっかりと聞いてくれるので、あいさつもゆっくり丁寧にすることができました。

銀河君の第一印象は美しく凛々しい男性といった感じです。

W570Q75_ginga.jpg

容姿も美しいですが、内側から心の美しさと強さが輝きを放っています。その目をのぞくと強い意思と使命感が宿っています。

ご依頼にあるTさんの不安な思いを伝えると、「どこまでもついていく」と微動だにせず、まっすぐ私を見て一言。「Tさんを守るためにこの世にやって来た」という声がどこからともなく聞こえてきました。まるで命がけでお姫様を守るナイトのようです。

W570Q75_unnamed.jpg

好きでたまらないという恋のようなものではなく、Tさんを守るため、いつでも動けるように一歩引いて静かに見ているのです。心の底からTさんを愛していますが、愛が故、盲目にならないよう自分で気持ちをコントロールしているようです。コントロールできる高い精神力、そしてより神様に近い大きな愛の持ち主です。

「一緒に長生きしようね」とTさんが銀河君に言われると、「命をかけて守り抜く」と銀河君は一言。Tさんの幸せが銀河君の幸せ。
「私も銀河の幸せが私の幸せよ」とTさんが伝えると、銀河君は静かに聞いていました。美しい...

Tさんと銀河君のやりとりを傍で見ていると、まるで池田理代子さん(『ベルサイユのばら』の作者さん)の世界にいるようでした。現実にもあの美しい世界はあるのですね。

印象的だったのが、Tさんに銀河君の思いを伝え終わるとナイトから途端に猫に戻り、私の膝枕で猫らしくじゃれて遊び始めたことです。美しい世界にポーッとなっていた私ですが、この猫らしさで現実に戻ることができました。

W570Q75_unnamed (2).jpg

世界中を心強いナイトと共に生きる。うらやましいです、Tさん。美しい愛を見せていただきありがとうございました!

Tさんからセッション後のご感想をいただきました。

この度は、銀河とお話しをしていただいて本当にありがとうございます。

銀河が強い意志をもって、ずっと私を守ろうとしてくれていることのありがたさをひしひしと感じています。それ自体、不思議ですし、こんな小さな存在なのに、あの日以来「守られている」安心感があり、心強く感じているというのも不思議です。

銀河の場合、世界のあちこち連れまわすのは飼い主のエゴではないという事がわかり迷いがなくなりました。

ちょうど、2ヵ月後のガーナへの出発に向けて準備が始まったところです。これからもずっと一緒に支えあいながら暮らして行きたいと思います。本当にありがとうございました。

写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

銀河くん、まっすぐな瞳が綺麗ですね。そして、Tさんへのまっすぐな、深い愛情に胸を打たれました。
すでに旅立ちましたが、我が家の愛猫も、いつも見守り、温かい愛情で包んで、励ましてくれていましたので、もしかしたら、銀河君のように強い気持ちを持って、側にいてくれたのかしら、と感謝の涙が溢れてきました。
Tさんへと銀河君、素晴らしい関係が羨ましいです。新しい土地でも、どうぞお幸せに!!

by さっちゃんママ 2016-04-16 18:43

銀河くんの一途な愛に涙涙です。
お姫様とまるでナイトのようです。
銀河くんの想いを聞いて不安がお姫様はなくなったそう。
どこにいてもふたりは一緒だから。
これからも仲良く幸せに暮らしてね。
応援してます。

by 紫音 2016-04-18 06:10

>さっちゃんママ様
旅立った猫さんもさっちゃんママさんへの愛で来てくれたのでしょう(=^・^=)

by 岩津 2016-04-18 17:32

>紫音様
まさに現実にある美しいおとぎ話ですね(^^)

by 岩津 2016-04-18 17:34

以前、テレビで、動物とコミュニケーションをとれるとする、女性が、「猫にこちらの愛情を示すなら、ゆっくりまばたきをするといい」と言っていました。毎日の愛情は、別として、こうすればば、きちんと猫にこちらの愛情を示す事ができるような、行動(?)が何かあれば、教えて下さい。

by Koji 2016-04-19 00:45

>Koji 様
「猫にこちらの愛情を示すなら、ゆっくりまばたきをするといい」というのは、猫が「Yes」と答える時や愛情を相手に送る際にする動作なのでその方はそう言われたのだと思います。人間も同じように愛してるという気持ちを込めてゆっくりまばたきすると、二人の間のサインになるかもしれませんね^^
愛があれば基本的にどんな時も伝わりますが、急がずゆっくり、落ち着いて伝えることが大切です。

by 岩津 2016-04-19 20:04

同姓の方なのでびっくりしています!岡山県に住む60才のオジサンですが、猫が大好きなのでお邪魔しました。又寄らせて頂きます!

by 岩津三郎 2016-04-20 02:23

>岩津三郎様
珍しい苗字なのでご先祖様は同じかもしれませんね(^^)
お立ち寄り頂きありがとうございます。

by 岩津 2016-04-20 20:03

ゆっくりまばたきですか!
毎日帰宅するとすぐに二匹の猫たちが迎えてくれますが、来ないと慌てて探して「可愛いねえ、ちゅーしよう!」とか言ってます。
うざいかなあ、ごめんねえ。

by れおらいな 2016-04-20 21:42

>れおらいな様
ゆっくりまばたきでちゅうしてもいいか聞いてみてくださいね(=^・^=)

by 岩津 2016-04-21 19:58