ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫又トリップ

2016年04月06日

最後の猫

連載最高齢!24歳の猫の暮らしとは?!

kd20160406-1.JPG
起きたニャー!テーブル下がコジャジャの寝床。


勝ち気な猫コジャジャ


奥さまの北原和子(きたはら・かずこ)さんは大の猫好き。野良猫を見ると放っておけない性分です。そんな動物愛護の精神は子どもたちにも受け継がれ、家族みんにゃで猫助け!ということで、北原家が過去に保護して一緒に暮らしてきた猫の数は十数匹にのぼります。
現在はご夫婦と1匹の生活になりましたが、その年齢、みにゃさま驚かないでくださいね!茶トラのオス猫「コジャジャ」はなんと24歳なのです!猫又トリップ最高齢のウルトラご長寿猫に巡り会うことができた私は幸運というほかありません!
話を聞けば、コジャジャは北原家の中でも歴代随一のボス猫で、体格も大きくケンカが強かったとのこと。フムフム、この勝ち気な性格が長寿にきっと関係あるんだな。

kd20160406-2.JPG
生き生きとした瞳。

kd20160406-3.JPG
ときおり見せる子猫の表情もグッド!

kd20160406-4.JPG
こちらは男前コジャジャ、とってもイケメンです。



グルメな猫コジャジャ


10代の頃は体重が7kgほどあったコジャジャ。ひときわ大きいのは他のきょうだいのお皿にまで舌をだすから。和子さんに怒られることもしばしばでしたが、コジャジャは何食わぬ顔。いやいや、食ってたやん!
若いときから猫一倍よく食べ、選り好みしないタイプでしたが、ここ最近の食事は「フィリックス やわらかグリル 成猫用ゼリー仕立て」(ピュリナ)のサーモン味一辺倒で、よほどお気に召されているご様子。でも、「今日食べたからといって明日食べるとも限らない」とストック庫には多種多様なウエットフードがぎっしりと用意されているのは、ぬかりのない和子さんだからこそ。あっぱれです!

kd20160406-5.JPG
ウエットフードが酸化しないようにおいた透明のカップを、鼻先でクイクイと退けるコジャジャ。

24歳ともなると、さすがに舌が肥えてくるのでしょうね、昔は茹でたささみで良かったものが、今は炙った鶏むね肉を欲しがったり、焼いたアジよりも藁焼きカツオのたたきを好むようになったりと、コジャジャのグルメはとどまることを知りません。(しかも、食べる量は一切れ二切れ。)でもそんなわがままなところが好きと、和子さんは私に教えてくれました。


病気のこと


取材の日、コジャジャが動物病院へ行くというので同行させていただきました。

kd20160406-6.JPG
抱っこ紐でご来院♪

kd20160406-7.JPG
せんせいよろしくお願いしまーす。

kd20160406-8.JPG
点滴のときも余裕の表情♪肝が座ってるー


体重は3.22kg。病院は1週間に1回程度通っています。この日は触診と脱水予防の点滴をチューっと。「腎臓の機能が低下すると、尿を濃縮する機能が落ち、体に必要な水分も尿にでていって脱水しやすくなるので(赤石沢先生談)」点滴で補っているとのことです。他に「甲状腺機能亢進症」を患い、朝晩と内服薬を処方されています。病状は年寄りながら「安定」しているとのこと。信頼できる動物病院と出会い、ご家族の助けがあって今日もコジャジャは元気です。

kd20160406-9.JPG
まだ歩けるって、すごいことです。


どう生きる?かではなく誰と過ごすか?


「もうこれが最後の子になると思う」と、猫がたくさんいたときには思いもしなかったという和子さんのお言葉。ご自身の年齢のことを考えるとこれ以上猫は(飼いたいけど)飼えないといいます。これまで何十匹の野良猫を保護し、中には子猫から育てあげ看取っていった北原さんファミリーに、私はありがとうを伝えたいです。連載最高齢のコジャジャはブログ公開時には25歳を迎えているはず。(4月5日が誕生日)どう生きる?かではなく誰と過ごすか?がいかに愛猫の長寿に繋がるのかを痛感した今回の猫又トリップ。
コジャジャと和子さん、いつまでも仲良くケンカしながらお元気で。

kd20160406-10.JPG
昔は抱っこが嫌いだったコジャジャ。

kd20160406-11.JPG
和子さんとコジャジャ。

kd20160406-12.JPG
「寝るー!」「はーい、帰りまーす。」


【取材協力】
こうご動物病院
東京都 多摩市落合3-14-1
http://www.kougo-ah.com


jamaneko-w280.jpg
じゃまねこ」(マイナビ出版)好評発売中!

写真

猫又トリップライター紹介

ケニア・ドイ

1972年兵庫県生まれ。ほとんど犬猫カメラマン。著者に「ぽちゃ猫ワンダー」(河出書房新社)、「じゃまねこ」(マイナビ出版)がある。新刊「ご長寿猫がくれたしあわせな日々~28の奇跡の物語~」祥伝社より絶賛発売中。現在、黒背景で行うペット撮影会「ドイブラック」を全国で展開中。

http://kenyadoi.com

X

Instagram

カテゴリ: 猫又トリップ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

コジャジャくんがんばれー! 実は何も証拠がなくて言うのもなんなんですが、ウチのくろろは25歳までがんばり、誕生日を迎えた年の初夏に虹の橋を渡っていきました。いまからもう15年くらい前のことです。やっぱり気の強ーいねこさんでした。

by るんたた 2016-04-06 20:52

コジャジャ君、優しそうなお母さんに抱っこされて本当に幸せそう。25歳になってちゃんと自分で歩いている!すごいですね。元気でもっともっと長生きしてほしいです。お母さんの北原さんにはこれからも猫との生活を楽しんで頂きたいです。(大人の保護猫さんとか、どうでしょう?)

by ゆーこ 2016-04-06 21:44

コジャジャくんすごい!お誕生日おめでとう!
世界記録を作って欲しいですね!

by しましま 2016-04-06 22:24

優しいおかあさんといっしょに穏やかに流れる時間、かけがえのないパートナーですね。
おかあさんが見つめるまなざしはコジャジャへの愛であふれていますね!

by あずにゃん 2016-04-07 14:49

るんたたさん
くろろさんはオス猫さんだったのでしょうか?
一般的にオス猫よりメス猫が長生きするという認識でしたが、コジャジャと出会いそれは覆されました。
どちらも気が強ーい猫とう点は長生きの秘訣、認定ですね。安心しました。

by ケニア・ドイ 2016-04-07 17:49

ゆーこさん
時には厳しく、でもとーっても優しい和子さんでした。
自力でなんでもする25歳のコジャジャって鉄人ですね。でも最後の猫と言いながら、
また何か縁があると思うんですよねー。これからも目が離せません!

by ケニア・ドイ 2016-04-07 17:53

しましまさん
世界記録って何歳なんでしょうね??
でも私の中の記録更新なので十分嬉しい出会いでしたー

by ケニア・ドイ 2016-04-07 17:55

あずにゃんさん
どちらの人生にも必要な存在。ともに生きる!
「共生」という言葉がぴったりで人と動物の暮らしの完成型を見たような気がします。

by ケニア・ドイ 2016-04-07 18:01

お誕生日おめでとうございます。
これからもお元気で美味しいもの食べて長生きしてね。
私たちも見習う点があると思います。

by 紫音 2016-04-09 21:41

コジャジャくん、元気に頑張っていますか?25才なんて本当にびっくり!!うちの最長猫のりゅうも
今年17歳になるんですが、3月頃食欲も無くなり、人のいる場所にも出てこなくなり・・いよいよかな~
と覚悟をしていました。(持病はありません)が、少し暖かくなってきたら復活しました!!食欲も出てきて他の子と追いかけっこしたりと・・。ホントに覚悟をしていた家族も目がてん・・。今はベランダで
ひなたぼっこしています。コジャジャくんも1日、1日しっかり生きていってほしいですね!りゅうもコジャジャくんと同じで若い頃より痩せていますが、足はしっかりしています。一緒に頑張ろうね!

by りんりん 2016-04-10 11:11