ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2016年02月12日

里親会でした

sakuraneko568.jpg
大阪市の大開町連合集会所をお借りしての里親会の様子を準備から見に行ってきました。
猫さんが一時的に入るケージが準備されます。

sakuraneko569.jpg
た、確かに!ハチワレ具合が魅力的ですね、きりまる君b

sakuraneko570.jpg
おお・・・こんな感じですかあ。

sakuraneko571.jpg
美形!

sakuraneko572.jpg
アメショー柄の猫さんもいらっしゃいます。

sakuraneko573.jpg
小さめの猫さんも。
ここに至る経緯はみんなそれぞれです。


sakuraneko574.jpg
トイレの使い方を間違えています。
慣れないところに来て、人もたくさんいると緊張してしまいますよね。
良い縁が見つかるまで少しだけ頑張ってください!

sakuraneko575.jpg
たくさんの人がいらっしゃって、受付担当の猫さんも大忙しでした。
ちょっと休憩してフミフミしています。笑
里親会という機会があることや待っている猫さんが居るということを多くの人に知ってもらえているというのは嬉しいです。(まだまだ多くの人に知ってもらわないといけないのでしょうけど)

sakuraneko576.jpg
殺処分をなくして行くためには、TNRの実施と認知に加えて里親さんを探していくということも大事ですよね。

今回も多くのご縁があったそうで良かったです。
気になっていたきりまる君は残念ながらご縁がなかったそうですが、来月の第1土曜日にも開催されるそうなので、また応援しに行ってみたいと思います。
またたくさんのご縁がありますように!


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

こちらではないですが、12月さるボランティア団体主催の里親会で猫さんと出会いました。
とても警戒心が強い子で、保護者さんの提案もあり、今はゲージで慣れて貰っています。
・・・私は1人暮らしなので、その時点でNGが多くて、里親会に行けない、というのがあります。
色々調べたりしてくれていいから、1人暮らし、というだけでNG出されるのはキツイな。という思いは正直あります。色々嫌なニュースありますから、仕方ないかな・・と思いますが。
 

by zero19641213 2016-02-12 11:20

これは近所の犬のことなのですが、その人が動物愛護センターを見学する機会があり、訪れたそうです。その時目にしたのは、そのお宅のとなりの犬だったそうです。その子は知っている人間を見つけて迎えに来たと思ったのか大喜びで駈けてきたそうです。とてもいたたまれず、帰ってしまったそうです。動物と暮らすことは人間と暮らすのと何も変わらないと思います。無責任に捨てる人間に、あなたは人間を捨てることができますか?と聞きたいです。一匹でも多くの子達が幸せになりますように願ってやみません。

by ふみちゃん 2016-02-12 21:27

>zero19641213さま
たしかに団体さんによっていろいろと決まりごとが違いますよね。
一人暮らしや高齢の方はもらいにくいところもあるみたいですが、本人に何かあっても大丈夫なように後見人のかたがいらっしゃれば大丈夫というところもあるかと思います。
今ご縁があった猫さん、少しずつでも慣れて行ってもらえるといいですねえ。
うちは、ケージに入ったまま猫じゃらしで撫でたりすると慣れてきましたb

by ねこせんせい 2016-02-13 22:47

> ふみちゃんさま
それは・・・切ないですね。。。
どんな理由があれ、動物愛護センターに持ち込むようなことをせず、その子が幸せになる方法を考えてほしいですし、そのつもりで最初から迎え入れてほしいです。
物ではなく、ちゃんと命として接していってもらえる世の中でないとですね。

by ねこせんせい 2016-02-13 22:54