ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2016年02月02日

房総の猫

空が青い日は、房総の猫たちに会いに行きたくなります。
道ばたで仲良く毛づくろいし合っている「道祖神」のような猫がいたり、

michibata20160202-1.JPG



誰もいないハマヒルガオの浜辺で、きりっとした若い猫に会ったり、

michibata20160202-2.JPG



漁師さんにおいしいものをもらったばかりなのか、漁協前で舌なめずりをしている猫に会ったり、

michibata20160202-3.JPG



船着き場でで「また会ったね~」と言ったら、2カ月ぶりなのに、ごろんごろんの歓迎をしてもらったり、

michibata20160202-4.JPG



里山で、遠足の一団に行き交ったり、(若い猫があちこちで寄り道をするので、引率の長毛猫さんはたいへんそうでした!人間と同じですね)

michibata20160202-5.JPG



一緒に海辺で夕陽に染まったり。

michibata20160202-6.JPG



房総は、私にとって、はるか前世の記憶をたどるような「猫に戻れる場所」です。
房総の猫は、人ずれしてなくて、はにかみ屋だけど人懐こくて、間が空いてもちゃんと覚えていてくれます。
リラックスしたいい表情の写真を撮らせてくれるのは、房総という土地柄もあるでしょうが、私が彼らに抱いている友情を彼らも私にちょっと持ってくれるのかな、と勝手に思っています。

「猫のいる美術館」として猫好きにおなじみの、千葉県匝瑳(そうさ)市にある「松山庭園美術館」で、このほど企画展として、
この5年間に撮りためた私の房総猫写真展をしていただくことになりました。
大小60点余りを展示。木製ミニ額入り写真はほぼ原価で販売いたします。


michibata20160202-7.JPG


展示準備の作業には、虎之介くんが、現場監督をつとめてくれました。

michibata20160202-8.JPG


「うん、いろんな写真があって楽しいね!」

michibata20160202-9.JPG

「あっ、ボクの写真もある~。木に登ってるカッコイイ写真だ。みんなに見てほしいにゃ」

美術館には、通い猫虎之介を入れて、10匹の猫がいます。別館展示場での「房総猫」展、本館小ギャラリーで館主の此木画伯・新作彫刻展を見た後は、サロンで猫たちとゆっくりくつろげます。

michibata20160202-10-11.jpg

ただ今、虎之介、モミジ、福ちゃんの3匹はやんちゃ盛り。館内を転げまわって遊んでいます。
そうそう、今晩2日のBS日テレ「わんにゃん倶楽部」2時間特集では、虎之介たちが紹介されるようですよ~

房総の田んぼに囲まれた丘の上にある美術館なので、アクセスがちょっとたいへんですが、猫好きにはたまらないユートピア。写真展は2月5日~3月13日までの、金・土・日・祝日開館。ぜひ、至福の猫時間を~


michibata20160202-12.JPG


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

可愛いですね。動物は裏切らないけど人間は…

by ニャン吉 2016-02-02 17:29

房総の猫さんにも会ってみたいし「猫のいる美術館」にも行ってみたい。
ちょっと九州からは遠すぎますが…

佐竹さんの撮る猫さんたちは本当に素敵です。猫への愛情や友情いろんな優しいものがあふれていて見るこちらも優しい気持ちになれます。

by さりゅ 2016-02-02 17:51

房総の猫さん達、可愛いですね。私も前世は猫だと言われているし、自分でも認める猫好きなので、猫に戻ってみたいです。自分の人生、猫を取ったら何も残らないような人間です。写真展は是非とも行かせて頂きます。我が家の猫、サザエさんはかなりなついてきました。まだ触るのはダメですが、名前を呼ぶと来るようになりお腹を見せるようになりました。撫でさせてくれるまであと少しみたいです。無理強いせず気長に頑張ります。

by ふみちゃん 2016-02-02 17:56

虎之介くんにまた会えた。
勝手に顔見知りの猫くんになってました。それぞれ猫人生がある。出会えたことが幸せです。

by ぐり 2016-02-02 19:11

房総半島まで行ってみたいですね~行こうと思えば行ける距離なんでしょうけれど、茨城の片田舎なので距離的に厳しいかもです。
でも、道ばた猫さんの写真も見てみたい~♪
房総のにゃんこ達は皆生き生きしていますね♪
なーんて声に出して言ったら、うちの猫軍団から猫パンチが吹っ飛んできそうなので心の中だけで呟いておきます(笑)

by キリ 2016-02-02 21:55

今日テレビで松山庭園美術館のことを初めて知りました!
最後の方に写った福ちゃんにめろめろになりました。なんてかわいいにゃんこたちなの!

by もこにゃ 2016-02-02 22:49

>ニャン吉さん

はい、猫は、悪口も愚痴も言わなければ、人を裏切りもしません。
ニンゲンみたいに余計なことはしないいさぎよい生き物と思います~

by 道ばた猫 2016-02-03 00:58

>さりゅさん

ありがとうございます。猫の写真を撮るときは、猫になって、そこにいて、「一緒にのんびりできてうれしかった。ねえ、ちょっと写真撮らせて」って感じ。
じつは(笑)・・・メカにはからきし弱く、望遠も、連写も、編集も嫌いなんです。

by 道ばた猫 2016-02-03 01:12

>ふみちゃんさん

おなかを見せるようになったら、あと少し! 次は、指のにおいをかいでくれるかな?
美術館で、ぜひ、猫に戻ってのんびりしてくださいね~

by 道ばた猫 2016-02-03 01:16

>ぐりさん

ブログを通して、虎之介に出会えてよかった、と思ってくださるのなら、この上ない喜びです。
それぞれの猫の愛おしさ、それぞれの猫人生を紹介したくて書いているので、「顔見知り」という言葉がうれしかったです~

by 道ばた猫 2016-02-03 01:21

>キリさん

うちの猫たちも、出かける準備してると、「また、房総の猫たちに会いに行くの~、この前行ってきたばかりじゃん」って顔で見ます(笑)。ホント、猫って、自分のうちの子ばかりじゃなくて、どの子もかわいいから困ります~

by 道ばた猫 2016-02-03 01:25

>もこにゃさん

福ちゃん、かわいいですよ! 一緒に保護されたキジトラの丸ちゃんは、もらわれていきました。
美術館では、個性尊重、新入りの教育は猫にお任せ。管理されてない猫本来の自由な姿が見られます。

by 道ばた猫 2016-02-03 01:30

う~ん、房総半島はちょっと遠いですね・・。九州にも是非、遊びに来て頂きたいです!猫にゃん達の
いろんな仕草を愛情カメラで撮って頂いてるのがわかります!虎之介くんもちょっとお兄ちゃん顔になりましたね。元気そうで、写真の前で写っている姿が何だか誇らしげに見えます。これからもいろんなにゃんこ達の様子、お願いします!

by りんりん 2016-02-03 11:01

お久しぶりです。
昨日 BS日テレのわんニャン倶楽部を途中から見ました。
虎之助とモミジの姿に、ブログで見ていた子はこの子達なのね~*
なんて活発で楽しそうなんだろうと、嬉しくなってしまいました。
素敵な美術館、近かったら行きたいです~~~

by りょう 2016-02-03 17:25

>りんりんさん

虎之介くんは、庭を飛び回っているので、画伯から、「馬之介」だの「猿之介」だの「鹿之介」だの呼ばれています。馬鹿之助とだけは呼ばれないようにね~

by 道ばた猫 2016-02-04 01:30

>りょうさん

茶太郎(チビ)と違って、モミジはひとりでへっちゃらタイプなので、兄貴風を吹かせたい虎之介は焦ってます~ テレビ画面の通り、気になって気になって仕方のないようです。いつか機会があったら、美術館へぜひ。

by 道ばた猫 2016-02-04 01:38

昨日、初めて美術館に行かせて頂きました!
お写真、どれもこれも猫たちの表情や雰囲気が溢れていて、とてもステキでしたのでゆっくりとしたよい時間を過ごさせて頂きました!
 お庭の木の上に登る虎ちゃんを撮影している佐竹さんを見ているのも楽しかったですー。
サロンにはここは猫カフェ?!(笑)と錯覚してしまうほど、うーちゃんみーちゃん虎ちゃんモミジにももちゃん、たくさんの子たちと館長さんやスタッフさん、佐竹さんや来館者のみなさんとの和やかな雰囲気は滞在予定時間を軽くオーバー(笑)
また、お伺いさせて頂きます!ありがとうございました。

by 名無し 2016-02-07 10:40

昨日、初めて美術館に行かせて頂きました!
お写真、どれもこれも猫たちの表情や雰囲気が溢れていて、とてもステキでしたのでゆっくりとしたよい時間を過ごさせて頂きました!
 お庭の木の上に登る虎ちゃんを撮影している佐竹さんを見ているのも楽しかったですー。
サロンにはここは猫カフェ?!(笑)と錯覚してしまうほど、うーちゃんみーちゃん虎ちゃんモミジにももちゃん、たくさんの子たちと館長さんやスタッフさん、佐竹さんや来館者のみなさんとの和やかな雰囲気は滞在予定時間を軽くオーバー(笑)
また、お伺いさせて頂きます!ありがとうございました。

by きよすけ 2016-02-07 10:41

>きよすけさん

土曜日は、寒かったので、猫たちサロンに集まってましたね~。
猫たちを眺めながら、猫好きたちの猫談議、うちのコ話。愉しかったですね!
4月~6月の猫ねこ展にもぜひ。

by 道ばた猫 2016-02-07 23:36

昨日7日(日)、妻のみさママと二人して、おうかがいしてまいりました。
お昼過ぎに入館したら、ちょうど虎之介くんとモミジくんが
芝生でくんずほぐれつ取っ組み合いの大サービスをしてくれて、
ご来館のお客様一同、大喜びで観戦されていましたよ~
展示室での、大きく引き伸ばされ額装されたお写真は、また一段と素晴らしく、
愛らしく、あらためまして感銘をさせていただきました!
そして、購入させていただいた、限定のかわいい写真集と写真絵本2種類、
手書きの美しい文字をコピーされて、とっても素敵ですね♪
家内のみさママも、会期中に、是非ともまたおうかがいしたいと、申しております。
寒さが厳しい中でも、ジンワリと暖かくなるような、愛情あふれるお写真の数々・・
ご来館されるすべてのお客様を、心を開いてお迎えされる
館主さんご夫妻はじめスタッフのみなさん・・
まさに、ひと足さきに、春が到来したかのような、房総の別天地でしたね・・
大変に、ありがとうございました!

by しろくま 2016-02-08 01:50

>しろくまさん

お揃いで、来館ありがとうございました! 当日、 お迎えできなくて残念~
虎之介とモミジのショータイムは、一日何回となく始まるので、来館者の皆様に喜ばれてます(笑)。

by 道ばた猫 2016-02-08 22:09