ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2016年01月21日

冬のすてねこ

sakuraneko544.jpg
冬の公園に現れた姉弟(?)ねこさん。
状況から捨て猫だろうとのことです。
怖がらすに擦り寄ってきますし、確かにそうなんでしょうねえ。。。
そして耳カットもおわってますb

sakuraneko545.jpg
人間が来るとテンションがあがって、近くを動き回ります。

sakuraneko546.jpg
二匹ともTNR終わって耳カット済みですb
TNRや里親探しの活動によって本当は減っていくはずの外猫さんですが、捨て猫がなくならないため世代交代が起こっているという部分もありますね・・・。
とはいえ捨てられた猫さんには罪はないので、どういう形であれ幸せに生きていって欲しいのです。

sakuraneko547.jpg
そう思っていた矢先、ムギワラ柄の猫さんが体調を崩し保護されました。
重篤な風邪の症状だそうで、一時はこのように起き上がることができなくなっていたとのこと。
気づかれずこのまま外に居たらどうなっていたことか・・・。

sakuraneko548.jpg
茶白さんと一緒だと、少し安心したようで表情が緩みます。
捨てられてからも一緒だったんだ。

sakuraneko549.jpg
これからもずっと一緒だ。

sakuraneko550.jpg
ご飯を食べることが出来ず回復しないため今は入院して点滴で命を繋いでいます。
ムギワラさんが少し回復し歩けるようになる一方で、今度は茶白さんが悪化し立てなくなっているそうです。
冬の厳しさに襲われた猫さんたちの状況はいまだに厳しく予断を許しません。捨てるとはそういうことなのです。

みんな応援しているから二匹一緒に元気になって幸せになりましょうね!


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

頑張って頑張ってと願います。捨て猫捨て犬と言う言葉の重さわかる人が増える事も願います。寒波が来て家の子はこたつ、ホットカーペットと恵まれた環境に居ます。この子も赤ちゃんの時に主人の、自転車置き場に餓死寸前で見つけた子です。巡り会う事の出来る子出来ない子の違いてなんでしょう?ねこせんせいの言う通り捨てる行為がなくならない限り厳しい生活環境の子達はいてしまうのですね。でも猫達には罪はないんですよね。どうか療養中の子達が良くなって後の猫生が穏やかに過ごせますように

by ひとみ 2016-01-21 12:48

記事を拝見し、胸が痛みました。

人と同居して人を信じて生きてきた猫さんが、突然、捨てられても、自分でご飯を得る術がありません。
安心して眠る事も出来ないでしょう。
人間ですら堪える今時期の寒さ。体調だって崩してしまいます。
このような状態になる事を、捨てた元飼い主は想像出来なかったのかと、憤りを感じます。

ですが、2匹一緒に、良い方に保護されて治療を受ける事が出来た事は、何よりもの救いです。

2匹の猫さんが、早く元喜になって、今度こそ幸せになって欲しいと願わずにはいられません。

by はるる 2016-01-21 12:52

なんでこんな可愛いぃ子達を平気で捨てられらのでしょうか?
運よく助けてもらえたけどそんな子が世間にはいっぱいると思うと胸が痛みます
温かいおうちで不自由なく過ごさせてあげたいです(涙)

by さる 2016-01-21 18:58

涙がとまりません。
胸が痛いです。

by 悟空の弟子 2016-01-21 23:13

保護されて治療を受ける事が出来て本当に良かったです。絶対に元気になって不自由のない暮らしをしてほしいですね。捨てるのも人間、助けてあげられるのも人間、けなげな猫さん達に出会うと人間をやめたくなる時があります。頑張れ猫さん達

by みーくんのまま 2016-01-22 10:35

すてねこでも、
耳カットもおわってますb
bってなんですか?グッジョブという意味なら、使う理由が理解できません。
地域猫でも捨て猫だし野良猫です。
この雪の降るような寒い中を過ごしてるに変わりないのに、耳カットあれば全てオッケーという考えなんでしょうか。
軽視しすぎじゃないですか?
上っ面のかわいい人懐こい猫レポートなら自分のブログででもやってください。
フェリシモにも失望です
猫基金がこんなつまらない記事につかわれませんように。
本当に保護活動に使われてるといいんですけどね。

by なー 2016-01-22 13:12

記事を読んでいて胸が痛みました。他にも書いている方がいらっしゃいますが、人と一緒にずっと暮らしてきた猫が、大きくなってから突然外に放り出されても自分で食べ物をとることも出来ません。こういう話を聞くと強い憤りを感じます。保護された猫さんたち、元気を回復して、そして温かい家庭に迎え入れてもらえることを願います。

by ゆーこ 2016-01-22 22:03

> ひとみさま
見つけて保護していただいたのですね、ありがとうございます。
家猫になる猫さんとそうでない猫さん、運というにはあまりにも大きな差です。。
少しでも多くの猫さんに縁があって幸せになってもらえるといいなと思います。

by ねこせんせい 2016-01-22 23:08

> はるるさま
捨てたら生きてくことが難しいのはわかるはずですよね。。。
まだ闘病中ですが、回復して今度は優しい家族のもとで家猫として暮らして行ってほしいです。

by ねこせんせい 2016-01-22 23:14

> さるさま
きっと、助けてもらえない子・見つけてもらえない子の方が多いですよね。
いま生きようと頑張っている二匹、一緒に回復していってほしいです。

by ねこせんせい 2016-01-22 23:20

> 悟空の弟子さま
生き物を捨てるということは絶対ダメですよね。
助けられる命の方が少なく辛いです。

by ねこせんせい 2016-01-22 23:28

> みーくんのままさま
ほんとそうなんですよ!
人間に振り回されて、それでも人間が好きだったりする猫さんもいらっしゃるので心が痛みます。

by ねこせんせい 2016-01-22 23:33

> なーさま
「耳カットあれば全てオッケー」ではないです。TNRしお世話し保護してくれる人が周りにいたことがせめてもの救いだと思います。

by ねこせんせい 2016-01-22 23:38

> ゆーこさま
野生動物ではないですからね。外で生きていく術は知らないでしょう。
まだ闘病中ですが、運よく助かる機会があったこの命、これからはきっと幸せにと願います。

by ねこせんせい 2016-01-22 23:41

こんばんは。
捨てられてなんとか見つけてもらって家猫になれる子とそうじゃない子の違いはなんなのかな?
うちの子は捨てられて運よく見つけてもらいうちの子になって数ヶ月がたちます。
食欲もあり可愛く成長中です。捨てる人は捨てた子がそのあと独りぼっちで生活していけると思うのかな?お願いです、捨てる前にもう一度考えてみてください。人を信用してる子を不幸にしないためにあなたが出来ることを。捨てね子が減りますように、家猫が増えますように願っております。ありがとうございました。

by 紫音 2016-01-28 00:42

> 紫音さま
見つけてもらえない猫さんの方がきっと多いはずです。
運とか縁といってしまうにはあまりにも大きな違いで切ないです。
捨てる人の心理は理解できませんが、おもちゃのような感覚なのでしょうか?
捨て猫防止のポスターに「記憶も感情も人間と同じ」と書いてあります。まさしくその通りですよね。

by ねこせんせい 2016-01-28 22:31

失礼なコメントを書いている人がいますね。疑問や反論を書かれるのは結構ですが
「上っ面のかわいい人懐こい猫レポートなら自分のブログででもやってください」
「猫基金がこんなつまらない記事につかわれませんように」
「本当に保護活動に使われてるといいんですけどね」
なぜこんなけんか腰なんでしょう。
この記事を楽しみにしてる方もたくさんいらっしゃるはずです。
この方が猫基金にどれだけのお金を寄付されているか存じませんが、非常に不快です。

by 猫 2016-02-04 16:31

> 猫さま
おっしゃる通りですね。
人それぞれ考え方があるので、内容について言いたいことが出るのは有ることなのですが、
その伝え方については人が見て不快にならないように工夫できるので自分も気を付けたいと思います。

by ねこせんせい 2016-02-08 00:16

多分なーさんはbについてお伺いしたかったのではないでしょうか?
私も気になってましたが。
何か意味があるbでしたら是非とも教えて欲しいです。

by そぼろ 2016-03-11 11:32