ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫又トリップ

2016年01月13日

うちの猫は呼んだらくるよ。

うちの子たちは名まえを呼んだら来るし、ニャーと返事もする。「犬っぽい猫なのかなぁ」とご主人は笑った。

kd20160113-1.JPG
まろさーん。はーい!


タイミング


「しろ」と「まろ」の兄弟猫は15歳。飼い主の横溝裕一(よこみぞ・ゆういち)さんが乳飲み子から立派に育て上げ、現在も5kgを超える体重を維持しています。(まろの方が少しぽっちゃり:ドイ見た目調べ)
横溝さんとしろとまろとの出会いは、当時勤めていた会社内、しかも就業中の出来事でした。会社の裏でダンボール箱ごと捨てられた5匹の子猫を女子社員が発見し、以前に猫の一時預かりをした経験のある横溝さんのもとへ相談に来たそうです。このときの横溝さんは「機会があれば猫を飼ってもいいなぁ」と考えていた時期で、心の中で2〜3匹は飼えるかなぁと計算しつつも、里親を探す方法を女子社員に提案し、いったん5匹を家に持ち帰りました。動物病院へ連れて行くと「3〜4時間おきに授乳を」と教えられるのですが、さぁ困った!会社勤めで一人暮らしの横溝さん、日中は誰が面倒を見るの?!

kd20160113-2.JPG
しろの名まえの由来:保護当時は真っ白だったから。

kd20160113-3.JPG
しろは人見知りなし。社交的だ。


毎日3〜4時間おきの授乳を横溝さんはどうしたのか?同伴出勤しかないでしょう!ということで誰もめったに立ち入ることのない会社のボイラー室に5匹の子猫を隠し、就業中に抜け出してはミルクを与えるという行動にでたのです。
しかし、そんなことはすぐに同僚に知れ渡り、(それはそうだろ)横溝さん危うし!......かと思いきや、応援やお世話をしてくれる仲間に恵まれ、授乳期を無事に乗り越えることができました。ええ会社や......。涙
結局5匹のうち、2匹を横溝さんが引き取り、3匹は里子に。現在に至ります。

kd20160113-4.JPG
カーテンが破られいい感じに日がさす。お昼寝しているのはしろ。

kd20160113-5.JPG
まろはソファーの後ろに。それぞれお気に入りの場所があるんですね。

kd20160113-6.JPG
まろの名まえの由来:保護当時は麻呂まゆげがあったから。今はうーっすら。



納得の食生活


自身もインスタント食品を食べない横溝さんは、猫にもなるべく体にいいものをという考えの持ち主。カリカリ粒の大きい「サイエンスダイエット」から現在は「ピュリナ ワン」へと移行。高齢になってから粒の小さいものが食べやすいのかなと考えてのことでした。たまに「ご褒美」感覚で与えるウエットフードなど飽きさせない工夫が垣間みられました。この日モデルの大役を努めた2匹はそのご褒美にありつけたからです。もう食いつき方がドライフードのときと違う。プシュっと缶をあけたらもう大変!

kd20160113-7.JPG
思わず手が出ます。

kd20160113-8.JPG
ちょうだいちょうだい!やんややんや!

kd20160113-9.JPG
しろ、早くしないとまろにぜーんぶ食べられちゃうよ!



パパはレーシングドライバー


「猫を外に出さない。」だから病気にならないという横溝さんの意見はごもっとも。風邪もひかない、内蔵の病気もいまのところなしと健康優良猫な2匹。年をとったなぁと思うところは「運動量が少なくなった」点ぐらい。昔は紐類を隠しておかなければならないほどでしたが、いまは気が向けば遊んでやるよーといった感じに落ち着きました。

kd20160113-10.JPG

kd20160113-11.JPG
おちりは気持ちいいのーとまろ。

kd20160113-12.JPG

名まえを呼べばにゃーと返事するし、やってくる。夜も「寝るよー」と一声かければ、まろは先攻して2階へ駆け上がり、しろは足元にくっついて寝室へと向かうという。乳飲み子を育て上げた「親」だからという点も関係あるのでしょうが、横溝さんは猫の扱いがとても上手です。
踏み込んで聞けばそれも納得。横溝さんは輸入車ディーラーで働き、休日は趣味のバイクでレースに出るほどのレーシングドライバーだったのです。そりゃー「操縦」がうまいはずだ!猫なんてよんでも来ますね!!

kd20160113-13.JPG
「入れ!」といえばダンボールに入るしろ。横溝さんの操縦技術に脱帽です。



ぽちゃ猫ワンダーs.jpg
ケニア・ドイ ファースト写真集『 ぽちゃ猫ワンダー 』(河出書房新社)好評発売中


写真

猫又トリップライター紹介

ケニア・ドイ

1972年兵庫県生まれ。ほとんど犬猫カメラマン。著者に「ぽちゃ猫ワンダー」(河出書房新社)、「じゃまねこ」(マイナビ出版)がある。新刊「ご長寿猫がくれたしあわせな日々~28の奇跡の物語~」祥伝社より絶賛発売中。現在、黒背景で行うペット撮影会「ドイブラック」を全国で展開中。

http://kenyadoi.com

X

Instagram

カテゴリ: 猫又トリップ
  • ツイート
  • いいね!