ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫又トリップ

2015年12月23日

成長期と安定期

「にゃーにゃー」とよくしゃべる猫、白猫のモモは16歳のおばあちゃん。けれどいまも成長期にあるみたい(驚)! 3.8kgある体重は猫生で一番重い体重なんだとか。成長しつづけるモモの猫生活に密着です!

kd20151223-1.JPG
おっぴろげー

kd20151223-2.JPG
ごろにゃーご。甘い時間ですにゃ。



夢のあとに


大病もなく、高いところにだってひとっ飛び。「本当に16歳?」と疑うほどに元気なモモ。そんなモモを生後4ヶ月から育て上げた飼い主の岸真琴(きし・まこと)さん。現在のモモは「親」のような存在で、逆に自分が面倒を見てもらっている感じさえすると優しく笑いました。

真琴さんとモモの出会いは友人からの「猫飼わない?」のひとことから。実家を離れ一人暮らしをする真琴さんには、いま思えば、心の不安を埋める猫が必要だったのかも。元々動物好きな家庭で育ったので、猫の飼育にはなんの不安もなく、むしろ手のひらサイズのモモは真琴さんの夢を追う原動力にもなりました。

kd20151223-3.JPG

ヘアメイクと美容師歴を合わせて15年。誰もが認める技術を手にして真琴さんは夢を叶え、現在もヘアサロンで充実した毎日を送っています。それはモモにとっても同じこと。夢を追う最中は忙しく、あまりモモをかまってあげられなかったから......。いまは自分のペースでお仕事できる環境に恵まれ、真琴さんとモモとの時間は濃密に、お互いに嬉しい毎日を送っています。

kd20151223-4.JPG
いまが一番なのだ。


モモの食事事情


16歳の定期検診の時「歯がきれいですねー」と獣医さんから褒められたのは、美容師という職業が少なからず関係があります。
ヘアサロン入社当時は深夜に帰宅することもしばしば。ウエットフードの出しっ放しはとくに夏場、腐ってしまうから心配です。そんなこともありモモには幼少期からドライフードを与えていたとのことです。
私はこれまでの連載で、幼少期からドライフードをメインに食べている猫は年をとっても歯が健康で食べる意欲が強く、ご長寿の傾向にあると感じています。それが真実なら、忙しい勤務形態が逆に好影響をもたらす要因になっていたのかもしれませんね。

kd20151223-5.JPG

カリカリに煮干しを少しトッピングするのがいつもの食事メニュー。一緒にいる時間が長くなったからだろうか?モモの体重はやや増加傾向にあるといいます。まだ成長するつもりなの!?こんなの初めて!!

kd20151223-6.JPG
大好物は海苔!しかも味付けタイプ!

kd20151223-7.JPG
「もう終わり?」一日一枚よ。



それがモモのいきがい


16歳のモモはまるで人間の会話がわかっているかのよう。インタビュー時も耳を傾け、しかもいいタイミングで合いの手をいれるかのようニャーと泣くのです。聞けばモモ、元々あまり泣く子ではなかったらしく、真琴さんが家にいる時間が長くなったころからそれは顕著になりました。心配になった真琴さんは動物病院で一度診てもらうのですが、懸念していた病もなく、いたって健康とのこと。もしかして真琴さんの身体の変化、行動の変化に気づいたからなのかも?そういえば最近、ご主人がモモのお世話をよくしてくれているらしいね。猫って鋭いって思いません?

kd20151223-8.JPG
興味ないふりして、じつは会話を聞いている。

いま、真琴さんのおなかには新しい生命が。ひょっとしてモモはおなかの赤ちゃんに話しかけているのかな?歌って聴かせているの?それとも妬きもちなのかな?私の楽しい妄想はふくれるばかり。 真琴さん、モモも私も健康な赤ちゃんが生まれていることをお祈りしています。
モモの生きがい、見つけました。長女としての長寿を全うしなければ。

kd20151223-9.JPG

猫との出会いは楽しい、人との出会いも楽しい。
ともに成長する二人、素敵です。

kd20151223-10.JPG
お祈りの儀式?いいえ、ただの爪とぎです。



ぽちゃ猫ワンダーs.jpg
ケニア・ドイ ファースト写真集『 ぽちゃ猫ワンダー 』(河出書房新社)好評発売中

ケニア・ドイさんによる出張猫写真撮影サービスを実施中!
詳しくはこちらをチェック



写真

猫又トリップライター紹介

ケニア・ドイ

1972年兵庫県生まれ。ほとんど犬猫カメラマン。著者に「ぽちゃ猫ワンダー」(河出書房新社)、「じゃまねこ」(マイナビ出版)がある。新刊「ご長寿猫がくれたしあわせな日々~28の奇跡の物語~」祥伝社より絶賛発売中。現在、黒背景で行うペット撮影会「ドイブラック」を全国で展開中。

http://kenyadoi.com

X

Instagram

カテゴリ: 猫又トリップ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

我が家の21歳まで頑張ってくれた雌猫も、海苔大好きでした。
彼女は、味の付いていない焼き海苔派でしたが・・・
そして、最初からの最後までドライフードでした。
もう年だからと、ウエットフードをあげても、ちょっとしか口をつけてくれず、
旅立つその日の朝も、カリカリ、カリカリと・・・
その他の好物は、生野菜。
特にほうれん草と白菜が大好きで、お鍋の季節は要注意でした。
やはりご長寿のためには、食べ物が大事!
今いる猫たちも、ドライフードのみです。
欲しがるコには、生野菜も。
今評判が良いのは、ほうれん草とサニーレタスです。

by SERI 2015-12-23 23:49

やっぱりそうなんですね。健康には歯が一番、人間と同じなんですね。
我が家のHappyも15歳ですが、毎日同じ時間にパトロールに出かけ、基本カリカリ。そして海苔大好きです。

新しい家族の誕生、楽しみですね。きっと優しいお姉ちゃんになると思いますよ。
今学生で家を離れている娘が19歳。Happyとは姉妹のように育ちました。
どちらも自分が上だと思っていて、お互いにお世話を焼いていますよ。

by Happymam 2015-12-24 11:50

我が家の今年保護したきじとら子猫もカリカリ大好き、焼き海苔大好きです‼おにぎりを食べていると必ずニャアニャアと近寄って家族皆からもらっています。猫も歯が命なんですね、大事にしていこうと思います。

by キキまま 2015-12-24 18:30

モモちゃん、かわいいですね!しかも16歳の高齢猫さんに見えませんね。ドライは特別なものを食べているのでしょうか。スーパーで売っているドライフードの成分を見るとあまりにも余計なものが入っていて、消化器系への負担になるのかとではないかと心配になります。…そういえば実家で一番長生きした子もドライが一番好きでした。真琴さん、元気な赤ちゃんを産んでモモちゃん交えての楽しい子育てをして下さい♥️

by ゆーこ 2015-12-25 08:54

ある日オニギリを食べていたら
海苔の匂い?に近寄ってきて試しにチョットだけちぎってあげてみたのがきっかけで
海苔好きを発見しました(^^;;
今は袋を開ける音で近寄ってくるほどです。
立ちながらたべますよ!
生野菜は凄いですね‼︎チョットチャレンジしてみます。ありがとうございます^_^

by 〉SERI さん 2015-12-27 10:54

SERIさん
21歳とはすごい!幼少期からのドライフードが肝心だと感じていましたが、
「生野菜」も猫の健康、長寿に関係ありそうそうですね〜。

by ケニア・ドイ 2016-01-06 13:41

Happymamさん
海苔=海藻も猫の健康に良いのかしら?うちの17歳のこじろうも海苔好きでした。
おにぎりを食べてると必ずちょっかいを出してきて…それは大変でしたよ。。
幼い頃から猫と暮らす。私はそんな経験がなかったからか憧れます。(両親が犬派だったため)
娘さんがまた猫好きになって猫の素晴らしさをみんにゃに伝えていくのでしょうね。
どちらの成長も楽しみですね。

by ケニア・ドイ 2016-01-06 13:47

ゆーこさん
ドライフードは一般的なシニア用のものでした。モモちゃんは真琴さんを支えるこの日のために生き続けてきたのかもしれませんね。

by ケニア・ドイ 2016-01-09 16:04

キキままさん
ホントは歯磨きするのが一番なんですが、それが猫にとってストレスだったり、われわれの負担も増えますからね。。カリカリだと歯に付着しにくい、むしろ歯石が取れる!なんていうお話も聞きますよ。

by ケニア・ドイ 2016-01-09 16:09