ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

家猫風月

2015年12月21日

隙間産業。そして、ごあいさつ。

「ちいさなスペースに入り込む」...ねこさんロジックのひとつ。そこでおしごとをする彼ら、な22枚を集めました。
隙間には、彼たちにだけ見える不思議な磁場が発生してるのかもしれない( ^ω^)

コンピュータ周辺機器な隙間産業。


ieneko151221-1.jpg

ねこイオンで、電磁波を相殺。
アルジを守る勇ましいお顔のふたり。


ieneko151221-2.jpg

周辺機器として、なにかしらの役に立とうとしてる...... と受けとめてみる。


ieneko151221-3.jpg

USBメモリ型ねこ。
どんな思い出がつまってるのかな。

あなたのねこ生の登場人物になれてうれしいです。


ieneko151221-4.jpg

いつか入り込んでやろうとTo-Doリストに入っていたに違いないPC裏。
今まではスピーカー4つとアンプと配線ぞろぞろだった禁断の場所に踏み入れられたうれしみ。・・ゴロゴロラブソングが聴こえてきました。

♫ ぶぶるる きゅるきゅる
(はいりたくて ねむりたくて 遠くからみつめてた)
ぶぶぶる きゅきゅきゅる
(憧れてたキミの背中に そっと手をあてて)
ぶぶぶる ぶるぶる ♬
(うれしくて うれしくて ぺろんちょが止まらない)

n+ecologyと隙間産業。


かなり相乗効果の高い組み合わせ。
カミュの得意なクリエイティブな発想は、ヒトも見習いたくなるところです。

ieneko151221-5.jpg

スペースに合わせて、お耳もピーンと上へ、上へ。どことなく感じるヨガの雰囲気✧⁺


ieneko151221-6.jpg

おおおおむかしの洞穴ライオンDNAでも入っているのか、ネコ科ゴコロにたまらない秘密基地な要素と。アルジを番人にして "はぐ" から身を守る移動要塞。
あるものを活用するクリエイティブ、極まれり。


ieneko151221-7.jpg

2011年3月。
6弱と、余震の続く日々。
心細さと温かさを持ち寄って、乗り越えました。

ドアで隙間産業。


おうちねこ&おうちビトになって、まるごと24時間いっしょに暮らすようになってから・・アルジ、初めての長時間外出の日。
カミュは前夜から察知して、しょっぱいお顔で背中を向け、寂しさに耐えている。...... が、ダダ漏れ。
高倉健さんがかぶる。無口なおとこ。

「夜に帰ってくるから、ごはん食べて、寝て待っててね。ちゃんと帰ってくるからね。」
あぁ... 何ヵ月も心待ちにしていたコンサートが待っていてもさびしい。抱き上げて、もみくちゃにして、服にカミュの分身たちをまといます。

"はぐ" は、そんなにべったりさんではないので、いつもは姿を確認して、ちいさなおデコをナデナデぽんぽん。
「行ってくるね」くらいだったのですが。
四六時中いっしょにいる "時間" は、彼を変えたようです。


そうくるか。

ieneko151221-8.jpg

ドアストッパーに変身。

天才か。

たぬきさん、たぬきさん。
魔法の葉っぱが落ちて、うそ寝だってバレてますよ。

(結果的に、電車を1本遅らせましたとさ。)


ieneko151221-9.jpg

隙間産業のバックステージ。
あまりネコロジーじゃないおひと(笑´∀`)

ヘンテコワークをしてる "はぐ" のそばを無表情で通りすぎるカミュ。 危険さえなければ干渉せずポリシーの、個性を尊重できるオトナのオトコ。


ieneko151221-10.jpg

ハッスル後の充電。
過去が透けて見える、説明いらずのわかりやすさ。


ieneko151221-11.jpg

貞夫。3D。


ieneko151221-12.jpg

そこでの丑三つ時の隙間産業はやめていただきたい。

おふとんで隙間産業。


ieneko151221-13.jpg

あたためニャう。
踏まないように、シルシを置いておく・・行き届いた心遣いもすてきです。


ieneko151221-14.jpg

実写版「こちらスニャーク、潜入に成功した。
(スネーク ダンボール MSG で検索)


ieneko151221-15.jpg

アルジ「あ!こんなところに、トラの子タワシが!」


と、拾う手をねらう罠......
(右のちいさなのぞき穴 (ㆆωㆆ) ガクブル... )

でも、ふかふかさんとホットマットの間に入り込むなんて、いちばんあったかい使い方ですね。天才。


ーーー まいにちシャカシャカと掘り掘りしてきた。
繊維が薄くなり、ほつれた場所が現れ、とうとう「その時」がきた。
アルジの居合わせていないタイミングを見計らって・・いざ。

ieneko151221-16.jpg
ビリリリリ...

ieneko151221-17.jpg

気分は、映画『ショーシャンクの空に』の主人公。

*

こんなふうに、日々訓練を欠かさず、隙間に挑むのは
ヒトの持つ「さびしい」というココロの隙間に、するりと入りこんであたためるためなのですか? ねぇ、ねこさん。


♫♬•*¨*•.¸¸♪✧

Happy Holidays & Happy New Year。


ホリデーシーズン仕様なライトアップタビーズのお届けです。
ねこ住む家の必須アイテムとして推したい「ガラストップテーブル」。
くぐらせたイルミネーションをつければ、会話のいらない時間が訪れます。

ieneko151221-18.jpg

アイリッシュコーヒーをのみながら、ねこさんとデート。

ieneko151221-19.jpg

ieneko151221-20.jpg

ジッ
"はぐ" が見つめる先には......


ieneko151221-21.jpg

カミュがいるのでした。


。。oO( ホットブランケットがうらやましい。)

高い方が優位なんだのに、隣の芝生は青いあたたかい。複雑なオトコゴコロ。


ieneko151221-22.jpg

またね ✧⁺


♫•*¨*•.¸¸♪✧

家猫風月は、この記事をもって終了になります。
今まで 読んでくださりありがとうございました✧⁺
Websiteのほうは、牛歩な足取りながら続いております。シマシマなおはなしの続きをお求めなかたは、どうぞ遊びにいらしてください♫♬

♫•*¨*•.¸¸♪✧


写真

家猫風月ライター紹介

逢坂 初音(あいさかはつね)

フェエンシュロス主宰。ねこさんとヒトの親善大使のひとりとしてうまれてきました(きっと)。キジトラ「カミュ」と茶トラ「はぐ」と同棲中で、彼らのテリトリーでヒトの生活を営む。主な仕事は、にゃこイオンの果実摘みとお届け。

FEENSCHLOSS

Facebookページ

カテゴリ: 家猫風月

この記事を気に入ったらいいね! してニャ

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

最終回なんですね( ; ; )
はぐちゃんのしっぽがかわいい!!から始まって、読んでいくうちに逢坂さんのファンになっていました。
会社帰りの電車や休憩時間に読んでほっこり癒されていました。かわいいお話をありがとうございました。
2016年も逢坂さんのご家族がすてきな毎日をおくれますように!
しましまくん達のお話楽しみにしてます(o^^o)

by のあ 2015-12-22 20:12

=ↀωↀ=oO( のあさま。)
コメントありがとうございます✧⁺
彼のまがった先っぽだけが白いしっぽは、のあさんのココロをつり上げてしまったのですね( ^ω^)
わたしもよく引っかかってますw
フフフ( ^ω^) フィードの購読とどきました。場所が変わってもおつきあいくださりありがとうです!うれしいです。これからもどぞぞよろしくお願いしますネ。
*
2016年のあたたかなお祈り、感謝です。
のあさんも佳いお年になりますように(ะ ゚ω゚)ノ✧⁺

by 逢坂初音 2015-12-27 19:38

逢坂さんのふんわりしたあったかい空間が大好きで、毎回ほんとうに楽しみにしていました。
ありがとうございました。これからもカミュ氏とはぐ氏の様子をのぞきに行きたいなと思います。
2016年もお身体に気をつけてにゃこイオンをみんなに届けてくださいね。 

by こじぴ。 2016-01-02 09:52

過去記事を何度も何度も見るくらい大好きです!!!!!最終回だなんてショックすぎて寝込みます・・・うう・・・ウェブサイトの更新、首をながーくして待ってます!!!!!インスタも見てます!

by ねこすき 2016-01-15 10:21

すみません、先ほどコメントしたものです。
あの、本当に差し支えなければ、でかまわないのですが、
お使いのカメラのボディとレンズ、教えていただけないでしょうか・・・
また、お写真をレタッチする際のコツなども本当に本当に知りたいです・・・!!
フォトショップなどでいろいろ自分の猫画像をいじってみたんですが、家猫風月のサイトのトップのようなお写真に仕上がらず・・・
本当に差支えがなければ、でかまいません!!ご検討いただけませんでしょうか・・・

by ねこすき 2016-01-15 11:57

=ↀωↀ=oO( こじぴ。さま。)
諸事情から大変お返事がおそくなりました。連載中は、いつもあたたかいメッセージをありがとうございました✧⁺
2016年がはじまって、結構たちましたが(笑´∀`)
花粉にビビッて、地中や枝の中でもぞもぞ整備してる「まだ今年が始まってない何者か」になっております。ふふふ。
桜が咲く頃に出て行く予定です〜。
どぞぞ遊びにいらしてくださいね。おまちしてまーす♫♬

by 逢坂初音 2016-02-17 19:53

=ↀωↀ=oO( ねこすきさま。)
コメントありがとうございます✧⁺
諸事情から大変お返事がおそくなりました。
こじぴ。さんのお返事にも書いたのですが、まだ今年が始まってない何者か状態でして(笑´∀`) なんとまぁ、ウェブサイトの土壌を整えております。
インスタやってらっしゃるのですね^ ^ IGの方が先に再開できそうなので見てやってくださいな。
さて。質問のお返事になりますが、記事にまとめてみました。
わたしは技術はないので、気に入ってくださっているポイントは、リタッチ以前の「環境」にあるのだと思います。
ではでは、参考になることを祈りまして・・
【カメラとフォトリタッチのお話。】
※リンクが入ってるとコメントできない仕様っぽいので
Website→NOTEの下層メニューの「My Cameras & Photo-retouching」でお越しくださいませ✧⁺

by 逢坂初音 2016-02-18 12:38

逢坂さま
先日カメラの質問をしたものです。
お忙しい中、本当にありがとうございます・・・!!!
Vscoは初めて知ったので早速入れてみました。
今までみたどの猫写真よりも、逢坂さまの写真がいっちばん好きです。
カメラ教室など片っ端から通っていますが、まだまだ上達できず・・・
これからも逢坂さまの作品をみて、勉強したいと思います・・・!
素敵なお写真、いつも本当にありがとうございます。とても元気が出ます。


by ねこすき 2016-03-04 17:17

=ↀωↀ=oO( ねこすきさま。)
届いてるかな…届いていればいいなと思っていましたら、こちらにお返事くださってたのですね。安心しました、ありがとうございます✧⁺
うれしいお言葉も…(つω;)我流で撮ったものに意味を与えてくださってありがとうございます。
ねこすきさんのほうが撮影がお上手な気がしてきました(笑´∀`)
撮りたいイメージの法則掴めますように。
お互い、カメラ+にゃこさんをたのしみましょうネ♡

by 逢坂初音 2016-03-21 15:34