ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

家猫風月

2015年10月26日

シマシマシーサーの仕様書。

野生動物。
厳しい自然界で、それぞれの種族の、ひとりが、家族が、その日を全力で生き抜く。その中でも、百獣の王と称されるライオン。
そして、ライオンより大きいトラ。
そんな大きく力強い彼らが......

「ネコ科」_(┐「ε:)_

ねこグループ・・。
科名Felidaeからの "Felis(ねこ)" ではなく、ラテン語Cattus由来の "Cat" 呼びがポピュラーなねこ。そんなわけで連想しにくいけれど、ライオン(Leo)やトラ(Tiger)もまた、同じ科名。
日本では、Felidaeを「ネコ科」と対訳。種名の前にちいさき者の名がついて、ちょっとかわいらしくなってしまう感覚は日本人特有のものなのでしょうか。
ちなみに......
フェリシモさんの社名の由来は

私たちの社名「FELISSIMO」は、ラテン語を語源とする言葉「FELICITY(至福)」と、強調を表す接尾語である「SSIMO」を融合させた新語で、「最大級で最上級のしあわせ」を意味しています。


FELISSIMO 経営理念

そんな本来の意味からすこし離れて見てみると・・FELISSIMOという単語の中には、
「FELIS(ねこ)」+「 SSIMO(強調)」という言葉がそのまま組み込まれてる。ある意味、社名の通りに猫部が誕生しちゃったのですね( ^ω^) なんとも不思議なご縁✧⁺

そんなこんなのお話含め、
第一弾「秀吉、逢坂城のにゃちほこ」 もとい、しゃちほこは、魚+トラ。
第二弾「毛玉リバース的マーライオン」は、魚+ライオン。
・・とひそかにシリーズ化しておりました ネコ科つながり。
続きまして
第三弾「守護ライオン、シーサー」です。

ご存じのとおり、シーサーは沖縄で見られる像。一対で置かれることの多い魔除けの獅子です。わが家におりますシーサーズをご紹介いたします。


【シマシマシーサーズ仕様書】


アルジを中心に自動的に置かれます。やる気ゲージの初期値は90%です。仕様です

ieneko151026-1.jpg

やる気ゲージ: ■■■■■■■■■□

ieneko151026-2.jpg

やる気ゲージ: ■■■□□□□□□□ ←早ッ。

ieneko151026-3.jpg

やる気ゲージ: □□□□□□□□□□

ieneko151026-4.jpg

やる気ゲージ: __________ もはや測定不能。
ですが、ねこ記事を執筆するかたわらで新しい話題を提供。いい仕事します。

イエネコとしてうまれてきた彼ら。
おおむかしは、がんばったライオンやトラだったかもしれないから、家猫さんでいる間はぬくぬく据え膳でいてもらおう。
どうぞ、ゆっくりしていってね。
あなたたちへの、ご褒美になりますように。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

読んでくださりありがとうございます✧⁺
次回は、11月9日(月)になります。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

名誉のために、キリリ✧ なシーサーズも。


ieneko151026-5.jpg

アルジのリビングで、夜な夜な開店する会員制のホストクラブ「TABBIES HOST」。カウンター席でお店のツートップがお出迎え。
ヒトのココロを読みきった 小悪魔キャラ、
計算された距離感、
ねこ撫でスウィートボイス、
魅力の増す抑え目の照明の中 黒目がちなおメメにときめくハーレムな時間。
ココロ疲れ、溶かしにおいで( ^ω^) って誘われているみたいな。


写真

家猫風月ライター紹介

逢坂 初音(あいさかはつね)

フェエンシュロス主宰。ねこさんとヒトの親善大使のひとりとしてうまれてきました(きっと)。キジトラ「カミュ」と茶トラ「はぐ」と同棲中で、彼らのテリトリーでヒトの生活を営む。主な仕事は、にゃこイオンの果実摘みとお届け。

FEENSCHLOSS

Facebookページ

カテゴリ: 家猫風月

この記事を気に入ったらいいね! してニャ

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

シーサーズ ナイスシンクロ!

以前、ホームセンターセキチュウ の通販でクリスピーキッス が安い!
と 書いた者ですが さっきみたら普通の値段になってました (>_<) 残念
店頭ではチラシが入ると 130円とかで販売されます
そのとき買いだめしてます・・・

うちのは元ノラなのであまり抱っこも好きではないしごはんくれるおっさん
としか思ってないかも・・・ (T_T)
かまって攻撃うけてみたい

by FIGARO 2015-10-27 12:24

文章が支離滅裂で読んでて不快です。

by 名無し 2015-10-27 13:21

上の人↑
じゃあ読まなきゃいいじゃん。
開かなきゃいいじゃん。
その人その人の感性があって表現があって、現にフェリシモさんから依頼されて書いてらっしゃる。
あなたが不快だろうが、逢坂さんの表現の自由。
そうやって人を傷つけて楽しい?
好きな人だけ読めばいいだけなのに、別に絶対読め!って決まりがあるわけでもないのに。
あなたこそ不快!!
逢坂さん、どうか気になさらないでくださいね!
猫ちゃん達、毛艶も綺麗で表情も優しくて大事にされてあるのが分かります^ ^
これからも楽しみにしてます!

by にゃー 2015-10-28 09:20

はぐちゃん、お久しぶり~~(^^)お二方ともお元気そうで・・。
ねこさん、パソコン好きですよね~~。時々、ボードを押して”111111111・・・・”とかなってたりして・・(笑)ホントはその肉球で触りたいのかな~、と思いますがそれはダメダメ・・。これから寒くなるので猫玉になったりするのかな・・。

by りんりん 2015-10-28 09:59

私は好きです!逢坂さんの文章のやわらかい感じ…
たしかに「ネコ科」ってかわいらしい響きですよね。
シーサーズに守られている逢坂さんが羨ましいです。
次回も楽しみにしています。

by こじぴ。。 2015-10-28 16:18

=ↀωↀ=oO( FIGAROさま。)
コメントありがとうございます✧⁺
覚えてます!160円くらいが最安値だと思ってたものですから、衝撃で(笑)。130円ですと、30袋入りのものよりもまだお安いですねぇ!
ノラ出身からの、Crispykissおやつつきのぬくぬく暮らしへの転身( ^ω^) しあわせになったねこさん・・想像するだけでうれしくなっちゃいます

by 逢坂初音 2015-10-29 19:47

=ↀωↀ=oO( 2015-10-27 13:21さま。)
率直なご意見ありがとうございます。
支離滅裂をクリアできるようがんばりますね。

by 逢坂初音 2015-10-29 19:48

=ↀωↀ=oO( にゃーさま。)
ありがとうございます・・⁺
思慮深いかたで、とてもあたたかなこころで読んでくださっている、にゃーさんの人間性がたくさん伝わってきました。
見守るだけでなく、一歩踏み込んでのおまもりの気持ちも、ほんとうにありがとうです。
名無しさんの意見も受け取って
にゃーさんのようなかたの気持ちを励みに、よりよいものを書けるよう勉強します!

by 逢坂初音 2015-10-29 19:49

=ↀωↀ=oO( りんりんさま。)
コメントありがとうございます✧⁺
11111、ありますよね!!!よその猫ブログでお見かけすると、キーボードのどの辺を歩いていったのかチェックして、ニヨニヨしてしまいます(笑)。
キーボードをベッドにするのが好きで、充電なくなってるうう_(┐「ε:)_ などなど、コンピューター周りのエピソードはたくさんありますよねっ。そんな記事も予定してますので、おたのしみに??
ねこたま♫♬(そんな名前の布がありますネ。もってますw)うちは24℃前後にしてるので、「ねこの実」から芽が出てるような格好でよく寝てます( ^ω^)

by 逢坂初音 2015-10-29 19:51

=ↀωↀ=oO( こじぴ。さま。)
コメントありがとうございます✧⁺
ネコ科のあのコたち、揃いも揃ってダンボール箱に入っちゃうんですよね。箱こそ大きいものの、ダンボール入りのライオン…まぎれもなく「ネコ科」なのだなぁと愛おしくなりました(笑´∀`)
ふふふ✧⁺ シーザーズが来てくれたおかげで、特別なまいにちです。ねこ可物件探し諦めなくてよかったです。
次回もよろしくです♫♬ いつもあたたかな気持ちで読んでくださって・・こういうときにメッセージ残してくださって、本当にありがとうです。

by 逢坂初音 2015-10-29 19:53