ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

家猫風月

2015年09月14日

免許皆伝。

みなさま、お久しぶりです。
銀木犀の香りの知らせで夏眠明けしました。またよろしくお願いします。

アルジのいちにちは、早朝の3時半を過ぎたころからはじまります。
桜が終わってから夏眠期間中までは、おふとんの上に座って、そばに置いたローテーブルに向かい・・ウェブサイトの名前にもなっています「フェエンシュロス」という創作世界の物語にまつわる設定を描きだす日々。ボールペンを20本くらい消費するよなアナログ密度。
ひっつきむし級のカミュはといえば、アルジの折り曲げた脚か腰に "体当たりをしながら" 寄りかかって毛繕いをする、朝方の青く涼しい時間帯。そして、うとうと...... と夜行性の側面を閉じていた彼の日常・・・おふとんはそんな彼のためなのです。
ところが
暑さに弱いアルジのオンシーズンが始まり、おふとんの穴倉から有線Windowsのデスク&チェアへと飛び立ってしまったため、ひとりぼっちのおふとんがさびしいカミュ。
(気温が上がってくると個室を探して寝ているから、そのときはアルジがさびしい......。)

150914-1.jpg

そんな急な変化に、なんとか自分と環境のすりあわせを試みるのでありました。
けなげ。

かわいいなぁと思いながらも、作業に支障が出て少々困る。
......と言ったところで、こんなジレンマもねこ自慢の一種ですね( ^ω^)
キーボード前に占拠されてしまうと、モニタも見られなければキーも打てないので、どちらにも踏み込めないようキーボードを手前に引き寄せる。
その代わり、左サイドにニットを敷いて「ねこさんエリア」を設置。

でも不満。
フマーン、フマーンと言って、落ち着かない様子でポンチョを踏みならし、ぐるぐると同じ場所をまわる。

バターになっちゃうよ!

飽くなき執念、全力でアルジとの距離を縮めることに勤しむ・・その結果。

150914-2.jpg

150914-3.jpg

じゃーん。

寄りかからせてもらえなくて少し怒りながらも、どうにかねこの意地を通す。
なんていじらしい意地っ張り。

それでも諦めません。
文字通りの「アルジの隙」を狙い

150914-4.jpg

スチャリ。

どんなにちいさくても、そこにスペースあらば挑むのが彼らねこ。
免許皆伝!日々ダンボールで鍛えあげられたスキルが活かされた瞬間でありました。

*

一体で溶け合うのは、寂しさはなく安心だけど "個々だから" 感じられる機微がたくさんあります。
離れていく寂しさの上にある、近寄ってくる時間のトキメキやかわいさ。
待ち合わせという甘い時間。
別々の意思を持つものが、広い広い地球の中で、こんなにも近くに、いっしょに居る不思議。
温度差、湿度差、感触。

別々だから 感じられるもの。

夏は、ねこさんとの距離が遠くなる寂しい季節。
耳に聴こえるツクツクボウシの歌声に・・
手に持ったねこ毛皮ブラシに・・
ぬくもりを求めてくるねこさんの変化に・・
夏のラストノートに混じった秋の訪れを祝う。

さて、もふもふ乾杯といきましょうか。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

読んでくださりありがとうございます✧⁺
次回は、9月28日(月)になります。

♫•*¨*•.¸¸♪✧


写真

家猫風月ライター紹介

逢坂 初音(あいさかはつね)

フェエンシュロス主宰。ねこさんとヒトの親善大使のひとりとしてうまれてきました(きっと)。キジトラ「カミュ」と茶トラ「はぐ」と同棲中で、彼らのテリトリーでヒトの生活を営む。主な仕事は、にゃこイオンの果実摘みとお届け。

FEENSCHLOSS

Facebookページ

カテゴリ: 家猫風月

この記事を気に入ったらいいね! してニャ

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

再開楽しみにしてました^o^
銀木犀なんてあるんですね!はじめて知りました。
まるで手のようなしっぽ、何かと本心が出てしまう所ですよね、笑。読んでいて私の手にもふわりと感じましたよ。モフモフまで感じられてうれしかったです。
season2も楽しみです!
モフモフかんぱい( ^ ^ )/□

by のあ 2015-09-16 15:52

=ↀωↀ=oO( のあさま。)
コメントありがとうございます✧⁺
 名前のつけかたがすてきですよね。花が白い&香りが軽やかなせいかな?素通りしてしまうことが多いかもしれません。たいがい、金木犀の近くに植えてあって…金木犀の季節には花が終わってる木が目印になります(๑✧◡✧๑) 今頃からチェックしてみてくださいな✨
 わ〜!個人的に、読み物の中のたべもの表現が好きなので…そういうのにあこがれがあります。そんなこんなで、感触を感じてもらえるのはかなりうれしいです!!
 ふふふ、Season2(笑´∀`) SNSもチェックしてくださってるのですね♫♬ ではでは、来週の月曜日にまた!

by 逢坂初音 2015-09-25 08:01