ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫又トリップ

2015年09月09日

タラオはカツオが好き

ドアを開けるとそこは"猫国"であった。
しかし、一歩踏み込むと、猫は"サササーッ"とクモの子を散らすように退散。でも、運良く15歳のサバシロ柄「タラオ」だけは一人ベッドで佇んでいた。

kd20150909-1.JPG


突然目の前にあらわれた子猫


タラオと飼い主・山田紀子さんとの出会いは15年前。それは職場の休憩時間、突然に訪れました。
この日、山田さんは川沿いの公園へと向かったのですが、どこからともなく聴こえてくる「みゃーみゃー」音。「ん?」その泣き声はだんだんと大きく鳴り響いてきます。公園内を見渡すと舗装された歩道の真ん中に"ぽつり"、大きな声で泣きじゃくる子猫を見つけました。不意中の不意に訪れた出会いでしたが、何度も捨て猫を保護し育てた経験がある山田さんは、慣れた手つきで子猫を抱き上げ、急いで事務所へと戻るのでした。

kd20150909-2.JPG

当時、山田さんはディスカウントストアで働いていました。すぐにミルクと猫缶を買い与えることができる環境にいるなんて、出会いのタイミングから何か運命的なものを感じませんか?猫はやっぱり人を見ているんだなぁと私は思います。休憩を終えた山田さんは、一時子猫をダンボールへ預け、午後の仕事へと戻ります。そして仕事が終わると一目散に動物病院へ駆け込むのでした。

「2匹飼いの時が一番気を使った」と言う山田さん。(現在はなんと猫7匹!)病院で検査を済ませ子猫を家に連れて帰ったのですが、先住猫(チンチラ)の反応が気になります。2匹の相性はどうか?里親を探したほうがいいのか?と考えを巡らせるのですが、2匹とも深く干渉せず、良い距離感を保ちながら子猫は自然に山田家にとけ込んでいきました。名まえの由来は国民的アニメより「タラちゃんはいい子だからOK」とご主人のお墨付きを得て「タラオ」に決定。ちなみに「カツオ」は即ご主人に却下されたそうですが......。

kd20150909-3.JPG
サバ柄なので「サバ男」という案もありましたが、これも却下。私的にはOKなんですけどね。


口コミで集まった山田家の猫たち


元々、ゆったり、おっとりとした性格で争いを好まないタイプのタラオなので、後から加わるきょうだいに対して寛容な態度で接するのはある程度予想がつきました。次に保護した猫「チョビ」を迎え入れるとき、山田さんに不安はありませんでした。事実タラオは優しく、面倒見の良い兄の姿をみせてくれたのでした。

kd20150909-4.JPG
キジシロ柄のチョビ(12歳・女の子)。来客は苦手?でも私好み!

kd20150909-5.JPG
こちらが現在、タラオ兄ちゃん大好き猫の「くまお」。(9歳・男の子) 寝る時はくっついて寝るほどのストーカー猫。


そして現在、山田家には7匹の猫がいます。4匹目までは「これ以上は無理!」と家庭内で予防線を張っていたのですが、いよいよ5匹目を受け入れざるを得ない状況になったとき「しょうがない!」と心が決壊。それからなぜか?毎年のように地域猫・迷い猫を保護することになり、気がつけば7匹の大所帯に。山田さん、猫の口コミ力をあなどってはいけません。もうその界隈でウワサになっていますよ。とはいえ、7匹全てが保護猫とは本当に頭が下がる思いです。山田さん、ありがとうございます。

kd20150909-6.JPG
ぽちゃ猫見つけました。
3番目にやってきたアメショ風の「ウリ」ちゃん(10歳・女の子)。

kd20150909-7.JPG
どれが本物?ぬいぐるみにまぎれる黒猫「てんてん」(8才・女の子)は超がつくほどのビビリさん。

kd20150909-8.JPG
6番目に保護された長毛さんの「シャー」(5歳・男の子)。こちらも逃げるタイミングを計っています。

kd20150909-9.JPG
7番目にやってきた茶トラの「きなこ」(5歳・女の子)。
下半身不随で保護され、現在も人の手による圧迫排尿が必要とのこと。

kd20150909-10.JPG
みんにゃを救ってくれてありがとにゃー。と長男のタラオが申しております。



カツオにこだわる男


タラオには長寿の肝である「歯」がほとんどありません。それでもドライフードを残っている小さい歯や歯茎でちぎって器用に食べてみせます。フードは年齢を問わず7匹全員が同じメニューで朝晩の2回が基本。1回の量はウエットフード1缶+ドライフード3〜4皿でそれを7匹でシェアするのが山田家スタイルです。当然、食事量に差がでるので、臨機応変に調整しています。

kd20150909-11.JPG

タラオはグルメで、気に入らないと絶対に食べないというガンコ者だから大変です。そのため何種類ものフードをストックしているのですが、中でもタラオの大好物、おやつタイプの「焼きカツオ」、ウエットフードのカツオ味の補充には細心の注意を払わないといけません。ここにも愛が溢れていました。

kd20150909-12.JPG
そして、うみゃー!大満足の表情。

さらに山田家で特筆すべき点は「水」にこだわっているところ。若い猫には歯を大事にしてもらいたいという思いから、また高齢猫には腎疾患に備えるため「水素水」を与えているようです。そんな家族の思いを知ってか知らずか、今日もシンクの水道水を飲もうとするタラオってお茶目。猫って流水好きですよねぇ、こればっかりは咎められません。

kd20150909-13.JPG
流れる水は美味しそうに見えるのかな?
そしてご長寿猫は脚が濡れるとか、もはや気にしないのだ。



自然体でいること


その他「構わない」「過度に触らない」「自然体でいる」など山田さん自身がタラオにストレスを与えないこともご長寿に繋がっているのかも?と思わされました。(え?私、めちゃくちゃ家の猫を触ってるんですけど!よし、ここは※個人の感想ですと付け加え切り抜けよう)

kd20150909-14.JPG

聞けば山田さんの保護猫活動は子どもの頃から始まっていました。捨て猫がまだまだ多い時代、地域も関係しているのでしょう。小学生の山田さんは「かわいそう」な猫を見るとすぐに家へ連れ帰ってくる癖が当時からあったそうで。父親には「またか!返してきなさい!」と怒られながらも、それを毎回猫好きの母親が許すといったルーティーンを繰り返し続けること8回。当然その数8匹の猫と暮らす大家族になっていました。

そんな猫飼い歴何十年、経験があってこそ心に余裕が生まれるのですね。「自然体でいる」ことは決して干渉していない、見ていないわけではなく、むしろよく見ることだと言えます。一歩引いて観察する力でご長寿猫を育む、猫飼い上級者山田さんに脱帽した、今回の猫又トリップでした。

kd20150909-15.JPG
よく観察すること。それが大事にゃー。


ぽちゃ猫ワンダーs.jpg
ケニア・ドイ ファースト写真集『 ぽちゃ猫ワンダー 』(河出書房新社)好 評発売中


写真

猫又トリップライター紹介

ケニア・ドイ

1972年兵庫県生まれ。ほとんど犬猫カメラマン。著者に「ぽちゃ猫ワンダー」(河出書房新社)、「じゃまねこ」(マイナビ出版)がある。新刊「ご長寿猫がくれたしあわせな日々~28の奇跡の物語~」祥伝社より絶賛発売中。現在、黒背景で行うペット撮影会「ドイブラック」を全国で展開中。

http://kenyadoi.com

X

Instagram

カテゴリ: 猫又トリップ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

いつも楽しく拝見していますが…初コメントです。
1度にたくさんのにゃんこに責任を持ってるみなさま、大尊敬です。
どのご主人もご家族もにゃんこたちへの愛が溢れていますよね。写真を見るだけでも伝わってきて涙が出ちゃうくらいです。

我が家にも14年前に事故に遭って助けた茶トラくんがいます。助けた時に推定3歳くらいとの事でしたのでなかなかの高齢となりました。安楽死かも…といわれましたが獣医さんの的確な判断で彼は今日も元気にまったり猫人生を更新しています。

たくさんのにゃんこがそれぞれの至福の時間を過ごせますように…

by ちゃー 2015-09-09 14:45

ちゃーさん
初コメントありがとうございます。
7匹の他にご家族が経営されている会社でも保護した3匹の猫を飼うという猫愛に溢れた方でした。
17歳の茶トラくんとの出会いも必然ですよね?
会うべくして会ったとみんなが思えば幸せな猫が増えていく!そんな明るい未来が私には見えます。

by ケニア・ドイ 2015-09-12 22:32

山田さんのお家の様子・・読ませて頂きながら本当にほのぼのとした気持ちになりました・・。ちょっと我が家の風景にも似ているんです。山田さんのお家と似ているなんてちょっとおこがましいんですけど(^^)年齢バラバラ・・16歳のおじいちゃんを筆頭に6匹の保護猫と生活しています。子供達が手を離れた今、この6匹の子達が子供のようで・・。いろいろ共感する事も多くて・・。山田さんのお家を参考にして私も頑張らなくちゃ!と思っている次第です!♪

by りんりん 2015-09-13 12:53

はい!
あの日の出逢いは必然、
運命だったと思っています‼
この運命を最高の出逢いだったとお互いが思えるように日々過ごしていきたいと思います。

by ちゃー 2015-09-14 09:15

りんりんさん、コメントありがとうございます。
うちは3匹同時に飼った時期があったのですが、家族と相談の上、それ以上の増員はしませんでした。なので6匹も飼ってるりんりんさんのお宅は素敵です。これから「は」参考になるような(妄想ばかりで申し訳ないw)情報を聞き出していきたいと思います。

by ケニア・ドイ 2015-09-17 22:43

ちゃーさん!ですよね!!必然!運命!タイミングですよね!お互いに猫ライフ、楽しんで行きましょうね!

by ケニア・ドイ 2015-09-17 22:45