ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2015年09月15日

猫のいる店その②・・・「メンズヘア・センス」

「メンズヘア・センス相之川店」には、猫がいっぱいいて、「猫床屋」と呼ぶ人もいるそうな。
それも全部、界隈の保護猫だというのです。

michibata20150915-1.JPG

南行徳駅から2分。オレンジ色の温かい灯が、夕暮れの路地に漏れている店がありました。
いったい猫は何匹いるのでしょうね?
お店に入ってみましょう。

michibata20150915-2.JPG

あ、入り口正面の棚の上に、眠り猫発見。「にゅうにゅう」くんです。さすがヘアサロンの猫だけあって、斬新な髪型です。

michibata20150915-3.JPG

その後ろに、黒白の「てん」くん。威風堂々としています。

michibata20150915-4.JPG

台の上でくつろいでいるのは、フレンドリーな黒猫の「チビ」くん。ここで最初に保護された子で、いま最年長の9歳です。
michibata20150915-5.JPG

高いところから見下ろしているのは、「茶々丸」くん。
なんだか猫探しゲームみたいで、わくわくしてきました。まだいるのかな。

michibata20150915-6.JPG

隠れてるつもりのサバ白は、ビビりの「ムンク」くん。界隈のノラ母さんから生まれた子で、生まれつき3本足でした。外では暮らすのは大変だから保護しなくちゃ、と近所の人たちと相談していたその日、なんと、母さん猫が店の前まで連れてきたそうです。猫には、ちゃんと頼れる人がわかっているのですね。

michibata20150915-7.JPG

奥の猫部屋で昼寝をしていたのは、人見知りのさび猫「ぴっぴ」ちゃん。
この猫部屋は、もとは事務室だったのを、増えていく猫たちに譲ったとのことでした。
お客さんはほとんどが猫好きですが、たまに猫がいると知らずに入ってきたお客さんが猫が苦手なときは、猫たちは猫部屋に退去です。

michibata20150915-8.JPG

箱があれば、すぐに入りたがるのが、長毛の「蘭丸」くん。
えーっと、これで7匹。まだいるそうですよ!

michibata20150915-9.JPG

裏口を開けたところで涼んでいたのは、漆黒の「ヤマト」くん。

あっ、窓際で猫団子ができています!

michibata20150915-10.JPG

さっき棚の上にいたムンクくんと、台の上にいたチビくん、そして、三毛猫の「すず」ちゃんが猫団子になっていました。すずちゃんは、チビおじさんが好きで好きで、こうしてしょっちゅうくっついているのだそうです。
「あと1匹いるんですよ。姫はどこにいったのかしら」と、スタッフのかた。
界隈のノラの子だったチビを保護したのをきっかけに、もう一匹、また1匹と保護せざるを得ない子猫があらわれ、お店の裏口に段ボールで子猫を何匹も捨てていく人も毎年のようにいて、もうてんてこまい。里親探しをして、残った子猫は引き受けていたら、あっという間に10匹になりました。
「10匹以上は絶対に無理!」と、裏口に防犯カメラを取り付けたら、捨て猫はパタッとやんだそうです。

それにしても、10匹とは!
  店長さんも3人のスタッフのかたも、それまで格別猫好きだったわけではないそうですが、「自分たちの住む町の可哀そうな猫を見ないふりはできない」と、こうして店を挙げて一致団結。頭が下がります。

michibata20150915-11.JPG

お店が暇なときは、こうしてスタッフに遊んでもらう猫たち。
帰りがけ、うす三毛の「姫」ちゃんも受付カウンターの上に姿を見せて見送ってくれました。

michibata20150915-12.JPG

お店は、ガラス張りなので、路地からもよく見えます。
お母さんに連れられて、毎日、ガラス越しに猫探しゲームをしにくる小さな女の子。仕事帰りに猫団子を見て疲れをとる人たちもたくさん。
先日は、初めてこの路地を通った猫好きの女性が、たまらず店内に入ってきて、ひとしきり猫と遊んでいったそうです。

住みよい町とは、こんなあたたかな小さな光景がいっぱいある町なのかもしれません。



写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

うちも理容店で猫社長がいますがお客様が連れて来る犬達には普通ですが人間には接客下手。。。ここのニャンズ達のサービス精神羨ましいです!

by nekomata 2015-09-15 17:44

>nekomataさん

センスの猫たちで接客上手はチビくんだけで、あとは、やはり保護猫ですから人見知りなコが多く、思い思いに好きな場所にいる、って感じです。猫好きにとっては、好きな場所にいてくれるだけで、何よりの接待ですよね~ 猫社長さん、ワンちゃんを接客なんて、すごい!!

by 道ばた猫 2015-09-16 01:22

久しぶりのコメントです。

猫と美容室、なぜか、とっても似合いますよね。

それにしても十匹というのはすごいな。鏡の中を行きつ戻りつする猫もいれたら

二十匹にも三十匹にも見えたりして。

引越した先のお隣が美容室で、やっぱり猫がいます。

猫って接客しないようでいて、ちゃんと接客していますね。

しつこくなくて、絶妙な間合いですよね。

by あずみん 2015-09-16 19:57

どのこもみんな可愛いですね!店猫とはいえ、とくに愛想を振りまいていない感じがまたいいです!
店長さんの特に猫好きではなかったけど、自分の街の可哀そうな猫を見ないふりはできないって、本当にそのとおりですよね。好き嫌いではなく、そばにいる命に手を差し伸べる、みんながそうできるようになればいいですね。

by ちぃこ 2015-09-16 20:49

>あずみんさん

男性客の方たち、鏡越しに猫たちを観察して、口元がほころんでいたりして(笑)。
「猫のいる店」とうたってないところが、またいい感じでした。

by 道ばた猫 2015-09-17 00:42

>ちぃこさん

ほんとうに、10匹を目の当たりにして、十匹十色、それぞれカワイイもんだと実感しました。
なかでも、見かけによらず(笑)一途なすずちゃんがかわいかったです。

by 道ばた猫 2015-09-17 00:47

なんとやさしいお店でしょうか こういうお店がどんどん増えるといいですね!

by もにえ 2015-09-18 01:00

10匹というのは凄い!!
理容店という空間で、お客様がやって来るのに
ネコさん達、なんて自由なんでしょう~*
ゆったりとしていいな。

それにしても、ネコが居るお店だからって裏口に置いて行ってしまうだなんて・・・
限界を知って、防犯カメラを置く。
今いる子達への責任と、スタッフさん達に対しての心遣いの表れですよね!

by りょう 2015-09-18 11:32

>もにえさん

定休日にガラス越しに店内が見えたのですが、4台か5台あるお客さんの座るカット台に一匹ずつ猫が座っていて、笑ってしまいました~

by 道ばた猫 2015-09-18 12:55

>10匹もいて、店内は清潔だし、猫たちはケンカもしないし、ストレスなどない感じだったのが凄いなあ~と感心しました! お店の方たちがまんべんなくかわいがっているのが印象的でした。
 

by 道ばた猫 2015-09-18 12:59

なんだか映画でも出来そうなくらい、雰囲気がとっても良い床屋さんですね~。一匹、一匹見つけていくのがとっても楽しそう・・!!それでいてちゃんとお客さんを迎えてくれるのも凄い!!ちゃんと10匹いるかどうか・・点呼を取るのが大変そう・・(^^)我が家も寝る前には6匹の点呼を取っていますが
いない時はかくれんぼしている子を見つけるのが・・。遊びに行きたいな~~。

by りんりん 2015-09-20 16:02

>りんりんさん

寝る前の点呼ですか! 寄宿舎みたいで楽しそう~
わが家も9匹いた時は、1~2匹見つからなくてもアバウトに「なんかたりない」って感じでした(笑)

by 道ばた猫 2015-09-21 01:55

毎日、窓ごしに観察してます。みんな性格も各々で表現も豊かに伸び伸びしてますねぇ。幸せ一杯だよ。いつまでも元気で、癒して下さいね。

by ネコセン 2015-10-05 20:28

>ネコセンさん

ご近所さんですか!
いいなあ。毎日の窓越し観察で、のびのび猫たちにエネルギー補給してもらえますね~

by 道ばた猫 2015-10-07 09:32