ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫又トリップ

2015年07月01日

お寿司やさんの看板猫

kd20150701-1.JPG
寿司職人と猫は絵になることを発見。 寿司屋さんの大将、森一(しんいち)さんとチャンタくん。

kd20150701-2.JPG

東京都新宿区中井、下町の雰囲気がただようこの商店街に目的のお店「白雪鮨(しらゆきずし)」はありました。腹がへっては良い写真が撮れぬ!ということでランチのにぎりをぱくつきながら看板猫「チャンタ」くんのお話を伺おう。うん、折角だからそうしよう。ニコニコスタート、猫又トリップ!

kd20150701-3.JPG
「まぁ、食べて行きなさい。うちの鮨はうまいよ。」とイカ耳で。


これが長寿メシなのか?!


キジトラのチャンタくんは22歳の男の子。家がお寿司屋さんということで、「ははーん、さぞかし新鮮なお魚を毎日食べているからでは?だから長生きなんでしょ?」という私の安易な推測はややはずれ、メインはキャットフードでどのご家庭とも大差はありませんでした。ただ、好物は「煮ホタテ」「煮イカゲソ」と変わっていて、「やっぱり!」と推測が当ったことを喜ぶよりも、驚きを隠せない自分がいました。というのも前に取材した17歳の高齢猫(6月10日公開)もこの「2つ」の食材を好んで食べていたからです。(生のイカは猫のNG食材で煮ても消化に悪いと聞いていたのに......。)ひょっとしてこれが私の探していた「長寿メシ」なのか?!いやいや、時期尚早!この件はこの先も調査を続けます!

kd20150701-4.JPG
でもやっぱりメインはこちら。チャンタくんが飽きないように数種類を常備しています。

お店では煮物も定番メニュー。その仕込みをしていると、どこからともなくやってきて大将におねだりするチャンタくん。ホタテは砂糖と醤油でしっかり味を付け煮こみます。そのにおいは誰でも簡単にわかると思うのですが、イカは塩で茹でるだけ。それなのにイカをボイルしていることを嗅ぎ付けてやってくるのは、嗅覚が他の猫よりも優れているからかも?!
鋭い嗅覚とご長寿の関係性は新しい発見なんですが、それよりも気になったのは「味の濃いもの」を好むということ。 「味覚」は猫又を越えて人間に近づいているのか?!あきらかに塩分過多だけど、それをものともしない体の構造は生まれつきのものなのか、それとも慣れなのか......。

kd20150701-5.JPG
元々はアウトドア派。6kgもあった体重はいまは2kg台後半。それでも周辺のボスとしてにらみをきかせています。見た目は子どもみたいだけれど。

kd20150701-6.JPG
あれ?サクラ猫?かと思ったのですが、聞いてみれば猫同士のケンカで出来た傷なんですって!


地元のアイドル


kd20150701-7.JPG

「こんにちは。」
この日も地元の方々がチャンタくんを見つけては挨拶をかわしていきます。その光景は、わざわざ遠回りしてこの通りを選ぶ人もいるのでは?!と思えるほどの数で、地元のアイドルとしてまだまだ現役で活躍している様子が伺えました。

kd20150701-8.JPG
みんにゃになでられるからツヤがいいんですね!

さて散歩が終われば、定位置の自転車カゴへ。チャンタくんのお昼寝タイムが近づいているようです。

kd20150701-9.JPG
ボクにはまだ看板猫としての責務があるのにゃ!

kd20150701-10.JPG
でも、ウトウト......

kd20150701-11.JPG
"グー"と同時におかみさんがねぎらいに。そしてお店は休憩時間へ。

とにかく人が大好き。触られるのも抱きかかえられるのも人の膝に乗るのも大好き。寝る時はもちろん飼い主の美由紀さんの隣で。

チャンタくんは元野良猫で、静岡県の三島市から美由紀さんの元へやってきました。保護されるまで人間に対して嫌なイメージを抱かなかった環境も功を奏して、優しい保護主さんと迎え入れてくれた美由紀さんとご家族(白雪鮨は家族経営)、店のお客さんに至るまでとても大きな愛に包まれ、地域に見守られながらここまで元気にやってこれたんだなぁと感じます。現在抱えている病気がないというのがその証明なのかな。

kd20150701-12.JPG
そのとき自転車が!運転手の股から猫。やっぱりチャンタくんは猫股なんですね!というミラクル!!

年齢的にもお店の外にチャンタくんがいないと「あれ?まさか......?!」と心配するファンの方もたくさんいるみたいで、まだまだその期待に応えたいというチャンタくんはきょうも定位置でファンサービス、看板猫としての責務を全うしていることでしょう。
長生きの秘訣はファンに愛され、ファンに尽くす。こんな思いがチャンタくんの中にあるのかも知れませんね。

kd20150701-13.JPG
みんにゃ、来てねー。もう!看板猫の鏡ですね!

kd20150701-14.JPG

【取材協力】
白雪鮨/しらゆきずし


ぽちゃ猫ワンダーs.jpg
ケニア・ドイ ファースト写真集『 ぽちゃ 猫ワンダー 』(河出書房新社)好評発売中


写真

猫又トリップライター紹介

ケニア・ドイ

1972年兵庫県生まれ。ほとんど犬猫カメラマン。著者に「ぽちゃ猫ワンダー」(河出書房新社)、「じゃまねこ」(マイナビ出版)がある。新刊「ご長寿猫がくれたしあわせな日々~28の奇跡の物語~」祥伝社より絶賛発売中。現在、黒背景で行うペット撮影会「ドイブラック」を全国で展開中。

http://kenyadoi.com

X

Instagram

カテゴリ: 猫又トリップ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

21歳で旅立つ時まで、とーっても元気だったうちの猫の好物もホタテでした。^^;

by akko 2015-07-01 14:24

akkoさん!本当ですか!ホタテも「長寿メシ」候補に躍り出てきましたね。

by ケニア・ドイ 2015-07-01 14:53

22才とは、凄いですね。
濃い味が好きな偏食のネコがいますがもしかしたら長生きするかもと期待してしまいました。

by ユウコ ミズノ 2015-07-01 16:56

寿司屋にネコ、本当合いますね(笑)
幸せな生活を送ってるのが、穏やかな顔に表れてて、見てるこちらも嬉しくなってきます。
ネコさん達みんながこの子のように穏やかに生きていけたらいいのにな、と思いました。
ケニア様はネコさん飼っておられるのですか?^ ^

by まる 2015-07-01 18:44

チャンタ君、地元の人たちに愛されているんですね!読んでいてとても温かい気持ちになりました。実家にいた猫は16歳で亡くなりましたが、その子もホタテが好きでした。姉妹でもっと長生きした子(19歳と数か月)はドライフードが好きでしたけれど。なので何が長寿食なのか正直分からなかったです。
(ちなみに寿司屋&猫というと、どうも「猫ラーメン」の店長さんの修業時代を連想してしまいます…!)

by ゆーこ 2015-07-01 22:16

表情が素晴らしい!
毛艶がいい。
18歳で弱っててはいけないな!って思いましたよ。
マロンのお気に入り缶詰が2個入っていました。
チャンタ君、まだまだ頑張って~!!

by まろにゃん 2015-07-02 08:01

22歳!!凄い!おまけに見た目はフツーに元気そう(^^)目力がありますよね・・。まだまだ看板猫としてじゅうぶんやっていけますよね!お寿司屋さんなんて、羨ましすぎる~。我が家には16歳のおじいちゃん猫が親分として頑張っています。この親分のおかげで以下5匹の子分達とも平和な時を過ごしています。チャンタくんを目指してうちの子も頑張ってほしいな・・。

by りんりん 2015-07-02 10:30

19歳まで生きた実家の猫も、ホタテとゲソが大好物でした。
おなかをこわすこともなく。
だいぶ体が弱って食欲が落ちても、
亡くなる少し前までホタテの刺身だけは食べてました。

by ≦・ω・≧ 2015-07-04 21:10

ユウコ ミズノさん、こんにちは。
塩分摂り過ぎ!と私もダメだと思ったのですが、チャンタくんはもう22歳。
この現実はしっかりと受けとめなければなりません。今後も調査します!

by ケニア・ドイ 2015-07-05 09:45

まるさん、こんにちは。
寿司屋の大将(しんいちさん)、体は大きくて寿司を握ってる時は職人そのものなんですが、
猫となると顔の筋肉が緩むみたいで、そのギャップがとても面白かったです。
私は17歳の猫と5歳の三毛猫の女の子と暮らしていますよ。
この連載もうちの猫がきっかけではじめたものです。連載第1回目にうちの「こじろう」が登場していますので、そちらもチェックしてみてください!

by ケニア・ドイ 2015-07-05 09:49

ゆーこさん!やっぱり長寿猫はホタテが好きなんですね。
あとカリカリも歯の成長に絶対良いと思いました。猫ラーメンという漫画があるのですね。
初めて知りました。チェックしないと!

by ケニア・ドイ 2015-07-05 09:54

まろにゃんさん!
やはり好きな食事を探すのが飼い主の勤めですよね。
マロンさん、毛繕い頑張って!オシャレしないと!!

by ケニア・ドイ 2015-07-05 09:59

りんりんさん
16歳でおじいちゃんと老け込むのは早い!
親分としてまだまだ下のもののお目付役として頑張って欲しい。

by ケニア・ドイ 2015-07-05 10:05

≦・ω・≧さん、こんにちは。
ホタテは結構好きなネコ多いですね。(でも生は少数派w)
イカは元々NG食材として知られていますから少数派ですが、
取材を通して「本当にダメなの?」と疑う部分も出て来ています。今後も調査します!

by ケニア・ドイ 2015-07-05 10:09