ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2015年06月30日

猫の引力

いつもは通らないのに、なぜかふとこの道を通りたくなって、なぜかふとこの店に入りたくなって、そこに猫がいたとしたら・・・・。

そんなときは、きっと猫好きをたぐりよせる「猫の引力」が働いているのです。
私は、ちょくちょくこの引力にひっかかります。この日もそうでした。
先週ご紹介した馬事学校の取材帰り、緑の田畑の広がる農村風景に魅せられて回り道していると、「古民家ベーカリー」の幟が風にはためいていました。
農家の土間を改装した小さな店舗で買ったパンと、コーヒー(パナマ産ゲイシャ豆)を、縁側のある座敷でいただくことができるというので、あがってみると・・・
そこに、彼女がいたのです。

michibata20150630-1.JPG

濃い三毛の綺麗な子です。きっと、プライドが高くて賢くて甘えん坊で名ハンターにちがいありません。
わが家の20歳のナツコがそうですし、これまで出会った濃い三毛さんがたいていそうでしたから。

michibata20150630-2.JPG

お店のかたに聞くと、名前は「はなちゃん」で、8歳。子猫の時、よそからもらってきたそうです。
隣の椅子に座って、はなちゃんを眺めながら食べたパンは、素朴ながらも、バツグンのおいしさ。

michibata20150630-3.JPG

家族経営のこの店は、ドイツ産の古代小麦や国産十勝小麦を使い、味と安全にこだわったパンをこの農村で作り始めて3年め。口コミで客が増え、はなちゃんは、お客さんの人気者です。

michibata20150630-4.JPG

「けっこう男の人にも猫好きは多いですねえ。はなは人懐こい子なんだけど、顔を見ると逃げるお客さんがふたりいてね。猫好きのお客さんなんだけど、触りすぎちゃうんでしょうね」と、温和そうなご主人が教えてくれました。

michibata20150630-5.JPG

「おいしかったでしょ。都内のホテルで修業したここのお兄さんたちが一生懸命作ってるから」と言いたげなはなちゃん。

michibata20150630-6.JPG

あれあれ、はなちゃん、膝に頭を乗せてきました。かなりの甘えんぼさんです。
食べ終えて、はなちゃんとお庭の散歩。はなちゃんは、やはり、お外が大好きの名ハンターでした。しょっちゅう、鳥を狙っているそうです。

michibata20150630-7.JPG

michibata20150630-8.JPG

みどり滴る初夏の庭には、ベンチもあります。庭先には、犬小屋が幾つもあって、みんな気持ちよさそうに昼寝をしていました。
動物好きのご一家なのです。
近隣の市で、福島の被災地の猫を保護したり、迷い犬を引き取ったり、100匹もの犬猫の面倒を見ているご夫婦の保護活動の少しでも支援になるようにと、パンの売り上げの一部は、毎月寄付されています。

そんなお店で買うパンがおいしくて、居心地よしときたら、もうおなじみさんにさせる看板猫のの引力は最高レベルですね!

michibata20150630-9.JPG

千葉県八街(やちまた)市の「古民家ベーカリー 麦匠」では、保護活動支援のためのドッグフードやキャットフードの持ち込み寄付も受け付けています。


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ほんと、綺麗な三毛ねこさんですね~*
猫のことを良く知る佐竹さんには、なんてフレンドリーな姿を見せてくれるのでしょう(~o~)/
パン、とても美味しそうで いいな♪

看板猫さんしているの素敵だけれど、はなちゃん お外の緑が似合いますね。

by りょう 2015-06-30 15:30

一瞬、一昨日22歳で亡くなったさくらかと見間違えました…

濃い三毛模様、錦鯉みたいですね。
本当によく似てる!

思い出したらまた涙がでてきました。

by 作造 2015-06-30 16:47

一瞬、一昨日22歳で亡くなったさくらかと見間違えました…

濃い三毛模様、錦鯉みたいですね。
本当によく似てる!

思い出したらまた涙がでてきました。

by 作造 2015-06-30 16:47

>りょうさん

三毛猫は、縁側と畑と店先がよく似合うと思います~
緑のなかでも、三毛の色がいっそういきいきしますね! 濃い三毛は少なくなってきたそうですが。

by 道ばた猫 2015-07-01 01:22

>そっくりだったとは、さくらちゃんも綺麗なねこさんだったんですね。
 薄い色より濃い色のほうが丈夫と聞いたことがあります。22年間の思い出がいっぱいでしょうね。
 さくらちゃん、作蔵さんと一緒に暮らせてよかったね。安らかに。

by 道ばた猫 2015-07-01 01:27

佐竹さん初めまして!はなちゃんを載せて頂いて有難うございます。賢くて勇敢、辛抱強く愛情がたっぷりの多少人の好みがハッキリしていて1。2年前からわたしの呼び掛けにニャーと応えてくれるようになりました。それまては、一度も

by ぱあーば 2015-07-01 09:35

>ぱあーばさん

はなちゃんのお母さん(ニンゲンの)でしょうか? 送信の仕方がわかりにくかったようですみません。それまでは、一度も・・とのことですが、最近はお返事してくれるんですね。可愛いですね!
はなちゃんの可愛さはもちろんですが、麦匠のパンのおいしさが忘れられません。また寄りまーす!

by 道ばた猫 2015-07-02 02:09

お逢いできたら嬉しいです。はなちゃんの長男、翼くん。長女さくらちゃんの涙ぐましいエピソード今度聴いてくださいね。。親バカですね。

by ばあーば 2015-07-02 09:43

お逢いできたら嬉しいです。はなちゃんの長男、翼くん。長女さくらちゃんの涙ぐましいエピソード今度聴いてくださいね。。親バカですね。

by ばあーば 2015-07-02 09:43

はなちゃん美猫ですね〜
三毛猫ちゃんてホント美人さんが多い気がします!
うちの三匹いる猫のうち二匹が三毛でしかも美猫です^ ^

by akiko 2015-07-02 18:58

>ばあーばさん

はい! 翼くんとさくらちゃんの物語、今度ぜひぜひ聞かせてください。
楽しみです~

by 道ばた猫 2015-07-02 22:36

>akikoさん

そうですね! 濃い三毛さんは利発な美人さんで、うす三毛さんは優しい美人さんが多い気がします。
ちなみに我が家の濃い三毛ナツコさんは、わが道を行く美人さんです(笑)。
akikoさんちには三毛美人が2匹もいて眼福ですね~

by 道ばた猫 2015-07-02 22:42

綺麗な可愛い三毛猫。7月29日に亡くなったタマを思い出しました。やっぱり三毛猫はいいですね。パン屋さんの看板猫いいですね。パン美味しそう。

by たま子 2015-07-05 06:11

三毛猫に濃いと薄いで区分しているのを初めて知りました。うちは薄い三毛かなあ?確かに鳥の名ハンターですずめ、つばめ、こうもり、白文鳥?を捕りました。うちは9階なんですがどうやって捕っているのか・・三毛は女の子のイメージが強くほんとに美人が多いですよね。パン屋さんにいくと猫好き仲間ができそうですね。

by あずたん 2015-07-05 10:46

本当に美人さん!はなちゃんも、自分が看板猫ってしっかりわかっていて、写真のモデルも仕事のうちよって感じですね。
美人猫は名ハンターが多い気もします(笑)。

by ちぃこ 2015-07-05 20:48

>たま子さん

やっぱり日本の農家の庭先に一番似合うのは、三毛!ですね~
そして、名前は、やっぱり「たま」とか「はなこ」とか「みい」とかがしっくり!

by 道ばた猫 2015-07-06 00:10

>あずたんさん

濃い三毛は、いわゆる古来の日本猫で、うす三毛(パステル三毛ともいうそうですが)は、洋猫の血が入ったものらしいです。うす三毛の三毛も、白にグレーにクリーム色で、ロマンチックですよね~

by 道ばた猫 2015-07-06 00:14

>ちぃこさん

はなちゃんは、枕崎から送ってくるカツオ節が大好きなんですって。
三毛さんは、鼻先や肉球がピンクで、目が凛として、絵になりますね!

by 道ばた猫 2015-07-06 00:22

おはようございます☀☀☀毎日精力的な活動の中で人に疲れる事も多々おありかと思います。その中の一人ばあーばです。折角いらして頂きましたのに、とんちんかんな対応に時間の無駄遣いさせてしまって!サタケさんにメモして頂いたたくをどうしても見付からず自分に失望しています。本当にご免なさい。ご相談もあり、どうしたら連絡とれますか?ファ

by ばあーば 2015-08-09 06:05

おはようございます☀☀☀毎日精力的な活動の中で人に疲れる事も多々おありかと思います。その中の一人ばあーばです。折角いらして頂きましたのに、とんちんかんな対応に時間の無駄遣いさせてしまって!サタケさんにメモして頂いたたくをどうしても見付からず自分に失望しています。本当にご免なさい。ご相談もあり、どうしたら連絡とれますか?ファ

by ばあーば 2015-08-09 06:08

>ばあーばさん

コメントに気が付くのが遅くなりました。ごめんなさい!
今月中にまた、ふらりと寄らせてもらいます~

by 道ばた猫 2015-08-17 09:27