ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2015年06月19日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~たま駅長に会いに行く!

みにゃさま、こんにちは。

働く猫さんといえば、真っ先に挙がるのが和歌山電鐵のたま駅長ですよね。
駅長はどんなことを考えていらっしゃるのか一度お話ししてみたいと興味津々の岩津さんが訪問してきました!



W320Q75_IMG_6520.JPG
JR和歌山駅から和歌山電鐵 貴志川線に乗り換えようとすると、すでに構内には肉球の案内が!


IMG_6417.JPG
「たま電車」が来ました! 全部、たま駅長! テンションあがります。


IMG_6536.JPG
中もたま駅長。かわいいです!!


IMG_6537.JPG
シートもたま駅長。これに乗るだけでも来たかいあったものです。


Render (3).jpg
和歌山駅から30分ほどでたま駅長のいらっしゃる貴志駅に到着しました。平日にも関わらず、駅長目当ての乗客がたくさん! この日はアジアからの旅行者が大半でした。駅長、グローバルな人気者ですね。


W320Q75_IMG_6524.JPG
いらっしゃいました!  いっせいにカメラに囲まれてなかなか近づけませんでしたが、一段落したとこでいよいよ話しかけてみます。



W320Q75_IMG_6525.JPG
「こんにちは、駅長!」

「zzz...」 

いえいえ、駅長は寝ててもお仕事しているのです。ただ、私も一応お仕事で来ましたので、少しお話しお聞かせいただけますと・・・



W320Q75_IMG_6526.JPG
「えきちょ・・・」

「zzz...」 

いいお顔で寝てますね。しかし、駅のことは寝ててもしっかり気を配っていらっしゃるはず!

ここは辺りを散策したり、売店をのぞいて、少し時間を置いてみることにします。

IMG_6438.JPG
駅舎も猫型に作られていました。猫好きさんにはタマりませんね。


IMG_6443.JPG
これは、TVなどで見たことある、たま駅長の制服です。ゴージャスですね。


IMG_6539.JPG
「ウルトラ駅長 たまヒストリー」 を読んでみると、駅長就任のきっかけは、電鉄会社の社長さんがたまと目が合った瞬間にたまの駅長姿が目に浮かんだ。そして、たまが「私、駅長やります」と目で訴えて自己申告したと感じた、ことがきっかけだそうです。心が通じ合ったのでしょうね。

では、もう一度駅長にごあいさつを。

IMG_6527.JPG
「駅長、これからもがんばってくださいね!」

「zzz...ウム、むにゃむにゃ」

御年16歳、一日の大半は寝て過ごすようになるお年頃ですが、まだまだお元気でいてほしいです。

というわけで、今回、たま駅長とは残念ながらお話しできませんでした。ごめんなさい! でも訪れる人みんなを笑顔にしてしまうたま駅長の力はすごいなーと思います。かわいい電車に揺られて、のどかな貴志川線に乗るだけでも遠足気分が味わえていいものでした。みにゃさまもぜひ訪ねてみてください! 



※追記 6/22 たま駅長は天国へと旅立たれました。ご冥福をお祈りいたします。





写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

岩津さん、和歌山に来て下さったのですね。ありがとうございました。
私は和歌山に住んでいるので、なんだか嬉しいです。
たま駅長の鼻炎、早く治りますように・・・。

by まみちゃん 2015-06-19 16:48

僕も昨年行ってきました。丁度台風襲来の日だったため、随分と空いていました。その時居たのは、
ニタマちゃんだったのですが。とても可愛いかったけれど、猫を飼った事がある僕にとっては、
狭いところに閉じ込められて可愛そうだなと思いました。ああいう飼い方は止めてほしいですね。

by よしあき 2015-06-19 18:11

>まみちゃん様
和歌山にお住まいとのこと、たま駅長もクジラもイルカも近くに住んでいて羨ましいです^_^
私もたま駅長の回復をお祈りしています!

by 岩津 2015-06-21 10:04

>よしあき様
お仕事をする動物たちにはその性格によって向き・不向きがありますが、にたまちゃんはマイペースな性格なので駅長業務に向いているのかもしれませんね(=^・^=)

by 岩津 2015-06-21 10:10

まだ、たまが駅長に就任して間もない頃に、たま電車に揺られて会いに行きました。
売店の女性に抱かれ、電車がホームに入る度、お出迎え。
おとなしくて、かわいい声で良く鳴く駅長でした。
もう会えないのが、本当に残念です。
お仕事、本当におつかれさまでした。

by ひとみかな 2015-06-26 08:53

この記事を読んだ後に訃報を知りまして、
なんとも悲しかったです。
でもでも、長い間お疲れ様でした。
一度でも見たことのある猫ちゃんの訃報は悲しい。

by 十六夜 2015-06-26 14:55

>ひとみかな様
たま駅長の若い頃からを知っておられるんですね。
私もお疲れ様でしたという想いでいっぱいです。

by 岩津 2015-06-27 08:45

>十六夜 様
訃報の数日前にこちらのブログをアップしたところでしたので驚きました。
寂しい悲しい想いもありますが、天国でのんびり過ごして欲しいですね。

by 岩津 2015-06-27 08:50

たま駅長の記事から、こんなに早く逝ってしまわれるなんて…。
でも、鉄道を残そうと頑張られた皆さんの、大きな力になった、たま駅長は、きっと天国でも大らかに

by はなにゃん 2015-06-27 14:13

>はなにゃん様
はなにゃんさんの仰る通り、鉄道の大きな力になってくれました。
天国から元駅長さんとして見守ってくれているでしょうね^_^

by 岩津 2015-06-28 10:55

「よしあき」さん、初めまして。「狭いところに閉じ込められて可哀そう」というのは私の家にもネコが5人同居しているのでよく分ります、皆放し飼いです、日中どこをどうしているのか皆目不明ですが食事の時間には必ず戻ってきて前食と同じものだと皆一斉に不満の声を上げます、ネコは自由を愛する生き物ですから。しかしながら、和歌山電鉄とたま駅長一家の馴れ初めが「公道上の猫小屋撤去云々」からスタートしており家猫ではなかった筈です、リードもやむを得ないことと自分は理解しました。

by さんたまのミケ 2015-07-03 21:27

よしあきさん、さんたまのミケさん 確かに人目に晒され狭いところにいるのはかわいそうと思いますが、駅長の勤務時間も決まっていたし、人気者になり、自由にさせておくことでいたずらや連れ去りなども考慮しての対策だったのではないかと思いました。そして岩津さんとは今回お話はできませんでしたが、たま駅長も自分の役割をわかっていたのではないかと・・・。ともに助け合い想い合っていたと考えたいです。駅長の訃報を知りさみしいですが、きっと天国から見守ってくれていると思います。

by あずたん 2015-07-12 14:03

さんたまのミケ様、あずたん様
温かいコメントをありがとうございます。

by 岩津 2015-07-14 20:24