ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2015年06月16日

クーちゃんは店長見習い中

michubata0616-1.jpg

あるときは、素焼きの鉢のなかで、気持ちよさそうにすやすや。

michubata0616-2.jpg

また、あるときは、籠を見つけて、マイベッドに。
クーちゃんは、1歳。メス猫には珍しい一枚トラ(白い部分のない茶トラ)の女の子です。
居心地のよさそうなものを見つけたら入ってしまう癖は、小さいときのまま。
去年の夏、初対面のときに、私がその日被っていった麦わら帽子のなかにも、ちょこんと入ってしまいましたっけ。

michubata0616-3.JPG

あのときは、植え込みに投げ捨てられたのを、大捕り物の末に救出されたばかりで、まだ「チャコ」という仮の名でした。
そう、道ばた猫日記「救われた子猫、チャコ」で紹介した、あの子です!

michubata0616-4.JPG

男の子2人のいるイシグロ家にもらわれていった彼女は、自分で「クー」という名を選んだのでした。(道ばた猫日記「自分の名前を選んだ猫」)段ボールハウスがすっかりお気に入りでした。

そのクーちゃんが、「猫店長見習い中」と聞いて、さっそく八千代市勝田台に会いに行きました。
イシグロ家のお母さんのミサオさんは陶芸家で、自分のショップを持つことが夢でした。夢を叶え、自宅続きの「工房&ショップ つちのわ」をオープンしたばかり。お母さんのそばにくっついていたいクーちゃんは、工房やショップに入りびたりなのです。工房には、棚にクーちゃんの座布団が常備されているほど。

一年ぶりに会ったクーちゃん、すっかり美人猫に。でも、私の手さげ籠にさっそく入ろうとするところは、相変わらずやんちゃ娘ですね~。

michubata0616-5.JPG

ミサオさんの陶芸作品のモチーフは、子どもの頃に預けられていた家の庭に咲いていたマーガレットがよく使われます。さみしいとき、白い花びらをちぎって花占いをしていたとか。だからこそ、クーちゃんを含めてのいまの「家族」を、とても大切になさってることがよくわかります。
クーちゃんは、いまも一家のアイドル。上のお兄ちゃんは、受験勉強の合間にクーちゃんに癒される「クーちゃん効果」で、見事志望高校に合格したそうですよ!

michubata0616-6.JPG

クーちゃんは、工房や店内を好き勝手に歩き回っていますが、一度たりとも、作品を倒したり壊したりしたことはありません。
土でお皿を形作るときに使う、発泡スチロールのわっかがなぜかお気に入りで、お母さんに遊んでほしいとき、それをくわえて持ってくるクーちゃんです。

michubata0616-7.JPG

今日は忙しいので、「はい、自分で遊んでね」とわっかを首にかけられてしまいました。

michubata0616-8.JPG

手が空いた時は、お母さんに「空中ブランコ」をしてもらいます。

michubata0616-9.JPG

さあ、今日も、クーちゃん、店長として、店内を歩き回ってよく働きました。
お客さんの目の前で、こんな大あくびの失礼はどうかお許しを。

michubata0616-10.JPG

なんてったって、まだ、猫店長さんは「見習い中」の身ですから。

            ☆      ☆     ☆

さて、発売中の「猫びより」7月号の「猫とアイツ 意外な名コンビ」で、このコンビの記事を書きました。

michubata0616-11.JPG

覚えていらっしゃるでしょうか。「馬と猫とドーベルマン」で紹介した、あの「ネコ助」くんとドーベルマンのジャクソンくんの名コンビ。ネコ助はジャクソンを手玉に取っていましたよ。ネコ助の気ままな牧場生活、どうぞ誌上でお楽しみください。


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

あーよく覚えています ダンボールの絵のセンスがサイコーでしたね~
そんなセンスの持ち主はやっぱり素敵な作品作られる方なんですね お皿もとってもかわいいです
もちろんクーちゃんも嫁にほしいくらい可愛いです(^◇^)
それにしても・・・いつも思うのですが・・・佐竹さんの持ち物は猫のハニートラップにしかみえない(笑)

by にゃにゃ 2015-06-16 11:42

空中ブランコしてもらってるの見て思わずニヤリしちゃいました。小さいお兄ちゃんにやってもらってた「高い高〜い」ですね。好きなことって変わらないんだな〜って。
昔実家で飼ってた柴犬がやっぱり大好きでした。でも大人になったら重くて重くてやってあげる方は苦行のようでした。(苦笑)

お店の看板猫さんてミンニャ身のこなしが鮮やかなんですね。お店のモノを落としたり壊したこと無いって。クーちゃんももう素敵な看板猫さんですよ。

by 才蔵 2015-06-16 15:16

>にゃにゃさん

もしかして、私、かばん類を買う時、潜在的に、「猫が入りたくなる大きさと形」を基準にしてたのかも・・・です(笑)。

by 道ばた猫 2015-06-16 22:50

>そうですね~ もう素敵な店長さんですね!
 店に入ってきた人が、みんな笑顔になるんですもの。

by 道ばた猫 2015-06-16 22:53

よーするに佐竹さんは・・・・・・・「猫」だと、わたしは睨んでおります(p_-)
またたびにご注意!^m^

by にゃにゃ 2015-06-17 10:50

>にゃにゃさん

は、バレました? 前世は、猫は猫でも「ノラ」だったのです。
マタタビならぬカルーアミルクで、酔っ払いまする。

by 道ばた猫 2015-06-18 00:19

クーちゃん、よかったね~*
一人でお留守番しなくていいんですね~~
素焼きの陶器やお洒落な籠で寝ているお顔は、癒されます♪
お母さんの作品を倒さないんですもの、しっかり店長さんですよ~!

ネコ助くんジャクソンくんの元気な牧場ライフが掲載されているのですね~~!
楽しみです♪

by りょう 2015-06-18 08:57

クーちゃん、ますます可愛く美人さんになったね~!見習い修業頑張ってね。
それにしても、作品を一度も壊したことがないなんて、素晴らしい。うちの猫はなんでも倒しながら歩きます。。

by ちぃこ 2015-06-18 21:51

クーちゃん、ますます可愛く美人さんになったね~!見習い修業頑張ってね。
それにしても、作品を一度も壊したことがないなんて、素晴らしい。うちの猫はなんでも倒しながら歩きます。。

by ちぃこ 2015-06-18 21:51

>りょうさん

フレンドリーで賢くて、クーちゃんはまさに店長さんにぴったりでした。
住宅街にあるので、ふらりと立ち寄る子ども連れのお客さんなどに可愛がられてました~

by 道ばた猫 2015-06-19 02:58

>ちぃこさん

うちの猫どもも、もし店長になんてしたら、壊しまくりそうです。
めちゃくちゃ客のえり好みして、応対にムラがありそうだし(笑)。

by 道ばた猫 2015-06-19 03:03

今日もクーさんと楽しくお店番してました。
入り口でちょこんと座っていると、置物と間違われたお客様がびっくりします。
そして、笑顔になってもらってます。
クーさん頼もしいです(^-^)

by クーのママ 2015-06-25 21:19

同じ茶トラでもうちには7才になる”くう”という男の子がいます。孫悟空のくうをとったつもりが、全然でおっとりとした、癒し系の子になっています。茶トラは性格が優しいのでは・・・。次にお目にかかる時は立派な店長になっていることでしょうね・・。

by りんりん 2015-06-26 11:31

>クーのママさん

ママもお客さんも元気にする、くーちゃん。
誰でも、クーちゃんを見たら笑顔になります。頼もしい店長さんですね~

by 道ばた猫 2015-07-03 22:42

>りんりんさん

「くう」という響きがなんだかのどかですよね。
たしかに茶トラは、ちょっとシャイで、フレンドリーで、優しい子が多い気がします。うちにも昔「トム」という優しいオス猫や「黄色ちゃん」というかよい猫がいました。

by 道ばた猫 2015-07-03 22:50