ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2015年04月14日

春のお散歩

春休み明けの里山では、山桜もまだ散らず、のどかな春が続いています。

里山娘のライムちゃんが「お散歩いくけど、一緒に行く?」と誘ってくれました。
行きますとも~
みなさんもどうぞご一緒に、里山の春を楽しみましょう。

nekoblog0414-1.JPG

菜の花の咲く野道を行くライムちゃんの目は、好奇心できらきら。
ライムちゃんにとっては、2度目の春です。

nekoblog0414-2.JPG

立ち止まっては、春の匂いを嗅がずにはいられません。

nekoblog0414-3.JPG

フキの葉もこんなに青々と茂っています。
ライムちゃんのしっぽがピンと立っているのは、とってもとっても気分のいい証拠。

nekoblog0414-4.JPG

オオイヌノフグリの青い可憐な花がびっしり咲く径で、向こうから来たバジルおばさんとすれ違い。バジルさんも、陽気に誘われてのお散歩のよう。
道で、顔見知りに出逢った時には、鼻と鼻を、若輩者のほうからちょこんとくっつけてご挨拶するのが、猫社会のマナーです。

nekoblog0414-5.JPG

あ、草むらに動くものみっけ!
でも、まだちっちゃなトカゲなので、見逃してあげました。

nekoblog0414-6.JPG

山桜の広場で、のんおばさんとも遭遇。ライムちゃんから、ご挨拶に駆け寄ります。
生後2週間くらいでノラ母さんとはぐれて、この里にもらわれてきたライムちゃんには、「育ての母」の里山猫さんがたくさんいるのです。

nekoblog0414-7.JPG

人間にとっての桜は、下から見上げるものだけど...ライムちゃんは意気揚々、桜の木にのぼって、里を見渡します。
いいなあ。猫になってのぼりたい・・・・。

nekoblog0414-8.JPG

ハイになってるライムちゃんは、そのあとも、杉の木に一気上り!
わが家の猫たちも、春一番の頃に、庭の木に一気上りをするのが恒例です。やはり春って、生き物たちの原始的な生命力や挑戦力をかきたてる季節なのですね。

nekoblog0414-9.JPG

畑の畝も、お気に入りのお散歩ルート。葉物もぐんぐん育っています。

nekoblog0414-10.JPG

陽ざしでぬくもった土の上でひと休み。
ひと雨ごとに里山の木々が芽吹いて、緑を増していきます。
ウグイスも鳴いてます。
吹き渡る風がいい気持ち!
ひとしきりくつろいで、ライムちゃん、帰宅ルートをたどります。小腹がすいたのでしょうね。

nekoblog0414-11.JPG

ライムちゃん、里山案内、ありがとう。
とっても楽しかったよ。別れが惜しいけど、バイバイ、またね。

nekoblog0414-12.JPG

次は、初夏の里山散歩、一緒に行こうね。

さて、今、発売中の「猫びより」の特集は、「男と猫」。
私は、3匹の猫たちと房総暮らしを楽しむ、あるかたを取材・撮影しました。

nekoblog0414-13.JPG

シャンシャンシャンと、手拍子を打つと、3匹の猫たちが、しっぽをピンと立てて、お散歩についていきます。
さすが、トップ・ミュージシャン。
どうぞ、「猫びより」誌上で、とっても羨ましい猫生活ぶりをごらんください。


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

どれもすてきな雰囲気の作品ですね。猫の自然な姿がうらやましいです。うちの猫は団地住まいなのでこんなところでのびのび生活できたら・・・と思ってしまいました。ライムちゃんの最後のおすまし顔もとってもおんなのこらしくてかわいいです。

by あずたん 2015-04-14 10:46

マンションで一緒に生活している我が家の子達からするとライムちゃんのこの生活・・ホントに羨ましいですね~!おかげさまで我が家の子達はちょっとびびりやさんで・・出て行くのも玄関から廊下まで(笑)季節を感じながら歩いて行くライムちゃんを見るとこんな生活をさせてあげたくなっちゃいます。
帰りのライムちゃん、ちょっと寂しそうですね・・。もっといろいろ見せてあげたかったのかな~。
とってもきれいな凛としたお顔・・大好きです!!

by りんりん 2015-04-14 10:48

なんて羨ましい!
こんな環境で伸び伸び生活できるなんて幸せですね!

by サナエ 2015-04-14 18:39

>あずたんさん

ライムちゃん、2013年9月の猫日記「ママがいっぱい」で紹介したみなしごだった仔猫なんですけど、
すっかり里山の子として大きくなりました!

by 道ばた猫 2015-04-15 00:23

>りんりんさん

ライムちゃん、もっともっといろんなとこ、案内してくれたんですけどね(池のほとりとか、よそのおうちの庭先とか(笑))、写真が多すぎちゃうので、カットしました~。

by 道ばた猫 2015-04-15 00:27

>サナエさん

うちもそうですが、どうも三毛さんや黒猫さんは外出好きで好奇心旺盛のオテンバさんが多いようですよ。

by 道ばた猫 2015-04-15 00:30

ライムちゃんの住む里山も、春爛漫ですね~*
猫ちゃん目線の景色はワクワクします♪
のびのび育っていますね~\(~O~)/

by りょう 2015-04-15 08:30

>りょうさん

 ライムちゃんのお散歩について行って、よーくわかったこと。
 それは、猫さんも五感をフルに発揮して、季節を堪能していることでした!

by 道ばた猫 2015-04-15 22:05

ライムちゃん大きくなりましたね!
鼻に煤をつけていた子猫時代は悶絶の可愛さでしたが、今は美人さんになりました〜
とっても自由で猫らしく幸せそうな様子は、通勤時間の癒やしになりました!
ありがとうございます(=^x^=)

by akiko 2015-04-16 08:04

>akikoさん

そうです、そうです! 鼻に煤をつけてたライムちゃん。あのころから、オテンバさんでしたね~。
愛情を浴びて育つと、こんなにのびやかな猫になるんですね。

by 道ばた猫 2015-04-16 23:17