ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2015年04月07日

猫が次々やってきた!その②

先週の続きです。
サナエさんちに次々にやってくる猫たち。
3年前には、高校の弓道場から黒猫ジルくん。おととしの秋には、団地の階段から長毛リリーちゃん。
そして3匹目は・・・。
まだ8カ月のキジトラ娘ハルちゃんです。

ハル①.JPG

去年の夏のこと。時折見かける小柄なノラ猫が、庭に3匹の子猫を連れてやってきました。子どもたちにおっぱいをやったり、子どもたちが庭で遊ぶのを縁台から眺めたりして、また引き連れてどこかへ帰っていきます。

ハル②.jpg

子離れの時期になったのでしょうか、やがて連れてくるのが2匹になり、1匹になりました。
その最後の1匹のキジトラは、お母さんにくっつきたがって唸られたり、おっぱいをまさぐって叩かれたりしていました。
そのうち、母猫はこなくなり、子猫が1匹庭に残されました。

ハル③.jpg

ガラス戸越しにじっと見上げているキジトラの女の子。サナエさんの旦那さまが手をさしのべたら、おとなしく抱っこされ、そのまま、家に入ってサナエさんちの3番目の子に。母さん猫は、界隈を偵察して回り、「ここぞ」と思う家に、3匹をそれぞれ託したのでしょうか。このハルちゃん、可愛いお顔をしていますが、ゴミ箱をひっくり返したり、米袋や乾麺を噛みちぎったりの相当なやんちゃ娘に成長しました。

さて、4匹目は、ふわ毛のこの子。押しかけマロンちゃんです。

マロン①.JPG

マロンは、ハルが家の子になる前から、庭の小屋で飼っている4匹のウサギのところに、しょっちゅう遊びにきていました。うさぎたちはみな、ジルくんを高校の弓道場から連れ帰った娘さんが小学生の頃、学校で生まれた子うさぎをひきとってきたものです。

マロン②うさぎ.JPG

ふわふわの毛並みの、幼さの残るマロンは、うさぎが好きで好きでたまらない様子。小屋で眠るうさぎの柵からはみ出している手足にスリスリ。うさぎが小屋のなかでぴょんぴょん跳ねると、自分も嬉しそうに跳ね回る、無邪気そのものの猫でした。

マロン③.jpg

ある日、彼女は、小さなハルが家猫になって家のなかでおもちゃで遊ぶさまを、網戸にへばりついて、首を伸ばして一心にながめていましたが・・・。
たまらずに、網戸を手でこじ開けて、家のなかに入ってきて、おもちゃで遊び始めました。
ひとしきり遊ぶと、遊び疲れて、ソファーでぐっすり寝入ってしまったのです。初めての家でこんなにのびのびと。ほかの3匹は終始呆気にとられていたそうです。

マロン④.jpg

あまりに無邪気だし、育ちのよさそうな綺麗な子なので、サナエさんはマロンのことを、よそで飼われている子が遊びに来ているだけだと、ずっと思っていました。でも、外に出そうとするとイヤイヤと抵抗するし、出しても、ずっと庭にいるのです。迷い猫かと、獣医さんにも届け、近所に聞いて回り、貼り紙もしましたが、飼い主は現れませんでした。

「ハルが来たすぐ後だったし、さすがに4匹も飼うのは...とも思ったんですけど・・・。でも、一度抱っこしてしまったらもうかわいくて、家族会議の結果、全員一致で家族に迎え入れました」と、おおらかに笑うサナエさん。

決め手は、4匹が仲よくやっている姿だったそうですが、それにしても、3年間で、次々4匹迎え入れるとは! あっぱれです。

仲良し①.jpg

甘えん坊のハルは、やさしいリリーが大好き。

仲良し②.jpg

ハルとマロンも、新入り同士で仲良し。ジルは、みんなの優しいお兄ちゃんです。人も猫もおおらかでやさしいのは、ここの家風なんですね!

「リリーのように一人ぽっちでつらい思いをしてる子には、『大丈夫だよ~ 守ってあげるからね』と、話しかけてしまいます。そう言ったからには、約束は守らなくてはね」と、サナエさん。

猫好きもそうでない人も、みんながちょっとずつ、サナエさんのように心を広げたら、どんなに人も猫も暮らしやすい社会になるだろうか。ふと、そう思いました。


 

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

サナエさんちってあったか~いオーラで包まれているんでしょうね

我が家も新入りさんウエルカムのつもりなんですけどね
どーにも先住さんは我が家を独占したいらしく・・・
バリアで包まれている我が家です(-.-)

by にゃにゃ 2015-04-07 12:47

こうやって猫が増えてしまう時って、出会った時点で既に本猫が「ここんちの子になるっ!」て心に誓っちゃってるような気がします(笑)
4ニャン仲良し羨ましい♪ 我が家は残念なことにひと組だけどーしても相容れない子達がいるので(^ω^;);););)

by むぅきち 2015-04-07 19:41

我が家の庭にもいろんな猫さんがやって来てくれるのですが私が話かけると皆逃げてしまいます。家の中に犬と猫がいるから私は、嫌われてるのかしら?とっても羨ましいお話です。優しいお家の子になれて良かったですね

by みーくんのまま 2015-04-07 20:12

>にゃにゃさん

nyaaくんのような唯我独尊の個性派さんは、ひとりが好きみたいですよ(笑)。
でも、ちっちゃな女の子だったら、受け入れるかも。きっとそのうち。

by 道ばた猫 2015-04-08 00:09

>むぅきちさん

まさにおっしゃる通り!
ガラス越しに見上げているハルちゃんも、ソファーで伸びてるマロンちゃんも、「ここに決めたんだもん!」ですよね~

by 道ばた猫 2015-04-08 00:12

>みーくんのままさん

フツーは逃げます。自信なくさないでください~
私の経験では、オス猫にはほめ言葉がじわじわききます(笑)。「お前、カッコいいねえ」とか。

by 道ばた猫 2015-04-08 00:21

うさぎさん、ノラ猫にとって獲物じゃないのかなぁ(~O~)
一緒に遊んでしまう、なんて面白い子なんでしょうね♪
ハルちゃんはとても愛らしく、ノラ母さんは 誰に託したらいいのか、よお~く心得ていますね!
4匹みんな仲良く暮らせるのは、サナエさんとご家族の優しさが沢山あるから、
素敵なお話をありがとうございます。

by りょう 2015-04-09 14:50

ハルちゃんの母さん、作戦大成功だね!きっと、マロンちゃんもどこからか情報を仕入れてやってきたのでは・・(笑)。なかなかな大胆な作戦だけれども、こんな可愛い姿で寝られたら、もう追い出せないですよね~。

by ちぃこ 2015-04-09 21:17

皆様

此処にくれば飼って貰える…って近所のネコの間で口コミで広がってるんじゃない?って主人と話してます(笑)

縁台でおっぱいあげるノラちゃん、
網戸を開けて遊びにくるノラちゃん、
先住ネコたちも私もちょっとビックリしつつ
自然と家族になれました(*^_^*)
その子たちにたくさん癒して貰ってます。

by サナエ 2015-04-10 00:16

>りょうさん

私も、サナエさんに「ウサギを獲物として興味しんしん?だった?」と聞いてしまいましたが、オトモダチとしてだったそうです。可愛いですね~~。

by 道ばた猫 2015-04-10 09:55

>ちぃこさん

臆病な子、大胆な子、無心な子…きょうだい4匹いると、いろいろな個性で、
一緒に暮らしてさぞ楽しいでしょうね!

by 道ばた猫 2015-04-10 09:59

>サナエさん

楽しい取材でした! この調子で行くと、猫さんの口コミでこの先…ってふと思っちゃいました(笑)。
「満員御礼」の札がいるかもしれませんね~~。

by 道ばた猫 2015-04-10 10:02