ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫又トリップ

2015年03月18日

猫の方が人間よりかわいい!

この冬でなんと18歳の誕生日を迎えた「にゃん吉」くん(アメリカンショートヘア)。それでも飼い主の「すみ子」さんは「毎日、新鮮にかわいい!」と答えてくれたのが印象的でした。

kd0318-1.JPG
ぺろーん。

コウノトリにゃん吉くん!?


にゃん吉くんと出会った18年前、すみ子さんはひどく落ち込んでいました。はじめての妊娠でまさかの流産......、という受け入れがたい現実をずっと引きずっていたからです。
そんな矢先、馴染みの飲食店の店主から「子猫が生まれたからもらってくれないか?」と相談を持ちかけられました。
偶然なのか必然なのか、「これもなにかの縁、じゃあ子どもの代わりに」と夫婦はその子猫を引き受けることに決めたのです。

kd0318-2.JPG
あ!にゃん吉くん、おはようございます!

kd0318-3.JPG
見た目でわかる、おっとりな性格。

夫婦ともに"とくに猫が好き"というわけではなかったのですが、飼いはじめるとすぐにその魅力に取り込まれます。家は明るく優しい空気に満ちあふれ、「子猫の写真を撮っては会社の同僚に配っていました」としあわせのおすそわけまでも!
そして翌年、夫婦待望の妊娠から、ついに男の子を出産。家族が増え、家の中の笑顔も増えていきました。
にゃん吉くんはまるで"コウノトリ"のように、住み着いたこの家に赤ん坊とたくさんのしあわせをはこんできてくれたんですね。
ネコなのにコウノトリとはこれ如何に?!
やっぱり猫の持つパワーってすごいなぁ。

【ドイメモ】出産後、すみ子さんは「猫の方が人間より全然かわいい!」と言い放ったらしい(笑)。

kd0318-4.JPG
くちばしはないけどね(笑)。

にゃん吉くんの食事メニュー


朝にカリカリを入れ替え、減ったら補充する楽チン方式。
カリカリが大好きなのと知り合いのすすめもあって、「IAMS(アイムス)」の「11歳以上うまみチキン味」と「7歳以上の白身魚味」の2種をローテーションで。
すみ子さん、「11歳以上の白身魚味がないからメーカーさんに言っておいて」と私に言われましても、なんの力もないですから(笑)。

kd0318-5.JPG
こちらたまに与えているカツオ節に舌鼓!

kd0318-6.JPG
鼻息でカツオ節が飛んじゃう(笑)。

kd0318-7.JPG
カメラとかお構いなしなんですね、猫又(仮)は黙々と...

kd0318-8.JPG
え?おかわり?!

最大5.3kgあった体重は、現在4.8kg。
年齢の割に重めの体重というのは、私が訪問したご長寿猫の中でもレアなケース。
「7歳以上の白身魚味」を食していることが要因か?!
またにゃん吉くんは健康な歯と頑丈な胃袋を持ち、すみ子さんをして「いじきたない」と言わしめるほどに食欲旺盛。現在抱えている病気もないそうで、このままアメリカンショートヘア種の最高齢を目指して猫又になって欲しいと思います。

kd0318-9.JPG
シンクにあってはならない猫の脚。

kd0318-10.JPG
にゃん吉くんは流水が大好きだった!

初心に返って猫を愛する


実はすみ子さんの家には、昨年まで「ちびた」という雑種の猫がいました。(享年14歳)
はじめての別れと、おそってくる喪失感。でも悲しんでいる暇はありませんでした。残されたにゃん吉くんのため、「初心に返って猫を愛する!」とすみ子さんは力強く宣言。やがてそれは家族の合い言葉となります。猫と家族の絆はさらに強くなりました。
ちびたの死が、家族がより注意深くニャン吉くんを観察することになるきっかけを作ったのです。その存在は大きいですね。「多頭飼いが猫の長寿を育む」ということかもしれません。
家族総出のますますの猫可愛がりで、ニャン吉くんはきっと猫又になる......でしょう!

kd0318-11.JPG
次男(12)くんのお腹の上で甘えるにゃん吉くん。

kd0318-12.JPG
二人は相思相愛らしい(笑)。



ぽちゃ猫ワンダーs.jpg
ケニア・ドイ ファースト写真集『 ぽちゃ猫ワンダー 』(河出書房新社)好評発売中

写真

猫又トリップライター紹介

ケニア・ドイ

1972年兵庫県生まれ。ほとんど犬猫カメラマン。著者に「ぽちゃ猫ワンダー」(河出書房新社)、「じゃまねこ」(マイナビ出版)がある。新刊「ご長寿猫がくれたしあわせな日々~28の奇跡の物語~」祥伝社より絶賛発売中。現在、黒背景で行うペット撮影会「ドイブラック」を全国で展開中。

http://kenyadoi.com

X

Instagram

カテゴリ: 猫又トリップ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

確かににゃん吉君はスゴくかわいい!!!
猫との出会いは全部運命!にゃん吉君が幸せを運んでくれましたね!

by しましま 2015-03-18 12:02

うちも今年19歳になるアメショがいます!記事読んでとても共感です

by じゅりんこ 2015-03-18 14:12

シンク&猫足の写真は、アートですね! ニューヨークで個展に(何の?)出してください。
すみ子さん、お幸せに…!

by かずにゃん 2015-03-18 16:12

にゃん吉君かわいい!
おじいちゃんぽくもあり、赤ちゃんのようでもあり。長生きして欲しいですね。
アメショのご長寿記録を更新して欲しいです。

by アトム 2015-03-18 23:24

しましまさん
これからはにゃん吉くんを幸せにするそうです。これが長生きの秘訣なんですねー。

じゅりんこさん
19歳ですか!そちらの方が最高齢!!

かずにゃんさん
ありがとうございます!目指せ!どこかのニューヨーク!w

アトムさん
たしかにたしかに、子どもっぽい顔ですよね。
でも「写真より実際の顔の方がかわいい!」というのがすみ子さんの感想でした…。

by ケニア・ドイ 2015-03-19 11:04

うちのねこさんは今年23歳になりました。
毎日にゃん吉くんと同じようにもりもりご飯食べてニャオニャオ鳴いて過ごしています。
にゃん吉くんと同じくらい幸せにしてあげたいと思いました。

by あやこさん 2015-03-19 19:53

あやこさん
おっと!23歳ですか!うちもあやかりたいです。
ズバリお聞きしますが、長生きの秘訣ってなんですか?

by ケニア・ドイ 2015-03-20 01:17

お返事ありがとうございます!
秘訣は、特にないような…。
強いて言えば、ねこさんに特に危険な食材以外は好きなものを食べてるくらいでしょうか。
えびせんとあんこがだいすきです。

あとはやっぱり、大変可愛がって、毎日長生きしてねって話しかけています。
にゃん吉くんの猫又仲間にしてほしいです。

by あやこ 2015-03-20 23:56

あやこさん!
ご長寿の秘訣がえびせんとあんこだったとは!新発見です!!
にゃん吉くんからOKもらいました。きょうから猫又仲間です。

by ケニア・ドイ 2015-03-22 02:11

家の子は20歳です。みにゃ様のように、ご飯に気も使わなかったし、バンコクで家族になって、シンガポールで1ケ月の検疫所暮らしを経験し、真冬に日本に帰化?という、ストレス満載な猫生でしたが、とても元気なイケイケ美人です。人見知りで、甘えん坊で、気性が荒い性格が、存外、長生きの秘訣かも!と、彼女の生命力を頼みの綱に、「もう少し一緒に居てね」と、お願いしてます。

by しぃふぁ 2015-03-28 16:11

移動距離がすごいですね!人見知りの猫で長生きはレアだと思います。
20歳はにんげんの言葉がわかると思います。私からも「長生きしてね。」とお伝え下さい。

by ケニア・ドイ 2015-04-15 10:02