ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2015年03月17日

続・アタシたちの母さん

アタシたちきょうだいが、冬の始まる前に、この小さな漁港に捨てられて、半年。
漁港生まれのキジトラのお姉さんが、アタシたちの鳴き声を聞きつけ飛んできて、母さんになってくれたの。(道ばた猫日記「アタシたちの母さん」)
それで、母さんの母さんやら、母さんのおばさんやら、母さんのお姉ちゃんやらに囲まれて、ちっともさびしくなかった。

nekoblog264-1.jpg

アタシ、ずいぶん大きくなったでしょ!

オテンバでも首をかしげるしぐさがやっぱり女の子だね、って漁師さんたちにいわれてる。うふふ。

この冬は、母さんと弟と漁具小屋でくっついて寝て、風邪ひとつひかず、過ごしたの。
寒い寒い日には、母さんが「もうすぐ春が来るよ。もう少しの我慢だよ」って寄り添ってくれた。

ある日、海辺の船が揺れるほど、びゅうびゅう風が吹いて、母さんが言ったの。
「ほら、春がやってきた音よ」って。
そのあと、アタシたちの初めての春がやってきた。なんだかうきうきして、いっそうオテンバしたくなっちゃう春が。

nekoblog264-2.jpg

春になったら、アタシたち、いつのまにか、母さんと変わらない大きさになってた。

nekoblog264-3.jpg

母さん、相変わらず、美人でしょ。

nekoblog264-4.jpg

アタシたち、もう母さんのおっぱいは卒業したの。
だって、道ばたでおっぱい吸ってると、通りかかるみんなに「おやおや、この子たちはこんなに大きくなってもまだお母さんのおっぱい吸ってるよ」って笑われるんだもん。
おとうとも、もう母さんのくっつき虫じゃあないけど、相変わらず、ちょっぴり弱虫で、人見知り。

nekoblog264-5.jpg

アタシのほうが、ワンパクで、いっつも母さんをハラハラさせちゃうの。
高いとこ登ろうとすると、母さんはそばで心配そうに見ててくれる。

nekoblog264-6.jpg

お散歩する村のおばさんたちが道ばたの大きな木を見上げては「つぼみがまだ固いけど、今年の桜は早いんじゃないのかい」って話してた。
みんなが楽しみにしてる桜の花って、どんなんだろう。

nekoblog264-7.JPG

桜が咲いたら、高い枝にのぼって、海を眺めてみようっと。

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

待ちに待っていた続編!嬉しいです♪
みんなが元気に過ごしている様子に、心があったかくなりました。
うちも以前子猫を拾い、先住猫(男の子)が一生懸命お世話をしてくれていたので、この親子のことがずだと気になっていました。
初めての春、早く来るといいですね☆

by チロル 2015-03-17 19:16

可愛いおてんばお姉ちゃん、本当の親子ではないけど、母さん似の美人に成長しましたね^^
桜、待ち遠しいですね。

by かや 2015-03-17 20:19

なんだか、涙出てきます・・・
捨てられた。。。許せないな~
本当のお母さんは、この子達を探して居たでしょうね。
家の3歳の猫は保護猫ですが、 子供を生む度、捨てられて居たそうです。
子猫を保護した時には、いいお母さんしてくれています。
動物に教えられる事っていっぱいですね。
は~るよ来い!

by naoma 2015-03-17 20:54

やさしいキジトラのお姉ちゃんに面倒を見てもらい
寒く厳しい冬の季節を 無事に越す事が出来て 本当に良かったですね♪

今日なんか暑いくらいに暖かくなったので
ようやくポカポカの春、過ごしやすい春を迎えることが出来て
ホッと、ひと一安心ですね♪(=^・・^=)
この仔猫の姉弟達に、うんと、楽しい春を過ごしてもらいたいです!!(*^_^*)

by 紅お蝶 2015-03-17 22:44

本当の親子みたい。
以前のブログでその後が気になっていたので、仲良く元気に育っていることがわかりとてもしあわせな気持ちになりました。

by よーこ 2015-03-18 01:08

この親子ネコさん達が大好きです。どうしてるのかとても心配でしたがみんな元気そうでとても嬉しかったです。ずっと仲良しでいてほしいです。優しい漁師さん達よろしくお願いします。

by みーくんのまま 2015-03-18 12:10

この親子ネコさん達が大好きです。どうしてるのかとても心配でしたがみんな元気そうでとても嬉しかったです。ずっと仲良しでいてほしいです。優しい漁師さん達よろしくお願いします。

by みーくんのまま 2015-03-18 12:11

この親子ネコさん達が大好きです。どうしてるのかとても心配でしたがみんな元気そうでとても嬉しかったです。ずっと仲良しでいてほしいです。優しい漁師さん達よろしくお願いします。

by みーくんのまま 2015-03-18 12:11

元気、元気!!良かった~、元気そうな姿が見れてホッとしました。もう少し、もう少しで暖かい春が
やって来ますね・・・。ホントに体の大きさは変わらなくなってわからなくなりましたね~。
また元気な様子を知らせてくださいね・・。

by りんりん 2015-03-18 13:16

またキジトラ母さんとこどもたちに会えてとてもうれしいです。
長い冬を寄り添って、春を待ちながら一生懸命生きてきたんだなと思うと
なんだか胸が熱くなってきます。

by dokudami 2015-03-18 13:42

元気で何より、嬉しいですニャ♡
あっと言う間に大きくなって、春を迎えるんですね
みんなに幸せな毎日がやってきますように♡

by イクラ 2015-03-18 16:05

寄り添って、助け合って、生きていく ♪
猫たちに教えられることが たくさんありますね。
桜の開花が楽しみですね ♪ はーるよ 来い ♪

by ruineko 2015-03-18 22:34

>チロルさん

私もオス猫がほかの仔猫の面倒をみる、ということを何回か見て、びっくりましたが、ほんとうに「ありがとう!!!」という光景ですよね~

by 道ばた猫 2015-03-19 08:59

>かやさん
そう、一緒にいると似てくるんですよね! それぞれ、とっても美人さんです。母さんはまだ一歳だから、並ぶと姉妹っぽくなりましたが、まだまだやんちゃ娘が心配のようです(笑)

by 道ばた猫 2015-03-19 09:02

>naomaさん

生みの母さんは、それはそれは探したことでしょう。「子どもたちは海辺の町で元気だよ」って伝えてあげたいなあ!

by 道ばた猫 2015-03-19 09:05

>紅お蝶さん

海辺の冬は寒いですから、会うまでは私もとっても心配でした。でも、元気良く、毛並みもよく、冬を乗り切って本当によかった!漁師さんたちのおかげです。

by 道ばた猫 2015-03-19 09:08

>よーこさん

その後の母子を気にかけてくださっていたのですね~ 3匹揃ってしあわせな春待ち姿をお伝えできて、嬉しいです!!

by 道ばた猫 2015-03-19 09:10

>みーくんのままさん

私もこの母子が大好きです。ここで暮らす他の猫たちも、この小さな漁村も。助け合って生きる、ということがここでは自然に受け継がれています。

by 道ばた猫 2015-03-19 09:13

>りんりんさん

続報喜んでいただけて、嬉しいです。続・続もいつかお届けしたいとおもっています。
シャイなおとうとが逞しき「海の男」になってたりして(笑)

by 道ばた猫 2015-03-19 09:17

>dokudamiさん

  やっと来た春。
海辺の桜まっ盛りの頃にも、また会いに行きたいです。

by 道ばた猫 2015-03-19 09:20

>イクラさん

ほんとうに、あっという間。
大きくなっても、母さんと仲よく助け合って生きて行ってほしいものです。

by 道ばた猫 2015-03-19 09:23

>ruinekoさん

はい、人間は反面教師にしたい人がこの頃やたら多く、猫さんたちはいつも変わらず、大切なことを教えてくれます(笑)

by 道ばた猫 2015-03-19 09:25

かわいい!!

by あー。ん 2015-03-23 19:12

>あー。んさん

かわいいでしょ! ノラだけど可愛がられてるから、無邪気なんです~ 

by 道ばた猫 2015-03-24 22:43