ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

家猫風月

2015年02月23日

【作り方】ねこかぶりなコーヒースリーブとマグ【編み図】

いつもそばにいるから、余計に、でしょうか?
たまに外出しようものなら、ねこさんの気配がないとどうも落ち着かず。。ココロに「ねこ形のあなぼこ」があいてしまったように寒いのです(当社比)。
そんなこんなで
近ごろはコンビニでもカップドリンクが買えるので、ほっこりあったまって、ココロに空いた「ねこ型あなぼこ」も補修するグッズをつくってみました。

150223a.jpg

=ↀωↀ=oO( 材料 )

* つくりたい しましまの色の毛糸
* 棒針5~7号程度
* 今回は40gで120mくらいのウール100%な毛糸でつくりました。

150223b.jpg

参考
リッチモア パーセント
※リッチモアはハマナカ株式会社の商品です。
col.6(カラシ色) , col.8(モスオリーブ色)
ゲージ: 5号針 23目×30段

【 =ↀωↀ=oO( カフェスリーブを編みます。)】

棒編みの基本は、毛糸メーカーさんのサイトの動画やYoutubeで一通り紹介されているので、そちらをご覧くださいませ。

150223c.jpg

つくり目54目、(カラシ)1目ゴム編み3段、(カラシ)2段、(モス)2段、(カラシ)2段、(モス)2段、(カラシ)2段、(モス)2段、(カラシ)2段、(カラシ)1目ゴム編み3段・58目、1目ゴム編み止め。

はぎ合わせます。

【 =ↀωↀ=oO( i-codeでしっぽをつくります。) 】

※i-codeは、リリアンのような小さい輪編みです。
※Youtubeに「i-code knit」の編み方動画がありました。図解よりわかりやすくていいですね。

150223d.jpg

a) 7目つくり目をして1段目を表編みで編みます。
b) 棒針の右サイドに、編地をスライド。
c) 今回はちょっと幅があるので。。2段目の1目を編んだあと、ぎゅっと糸を引いてみてください。隣同士にくっつくように。
d) 端まで編みました。

150223e.jpg

e) しましまの糸替え。「わ」の中にモスオリーブ色の糸端を通しておいて
f) 糸が抜けないように摘みながら
g) モスオリーブ色で、一段編む。
h) カラシ色に変えて...前述の通り、1目めはぎゅっと糸を引いてから2目めを編んでくださいね。

150223f.jpg

i) お好きなしましまをつくりましょう。
j) 糸替えで休んでる方の糸は、常に、輪編みの中央を通るようにします。
k) 両端は、外側をすくってしぼり糸始末。
l) 糸はしっぽの中に入れておくと、綿(わた)代わりなインナーの役割になります。

150223g.jpg

m) カフェスリーブの好きな場所に、しっぽを縫い留めます。
わたしは後ろ中央にくっつけました。
サイズは、平置きで、下辺9cm 上辺11cm 高さ7cm。
大きく仕上がるよりは、小さい方がニットの伸縮で対応できますので、加減してくださいね。
もしも、ブカブカになってしまった...ら

150223h.jpg

首輪をつけたねこさん風に、icodeで編んだ紐をゴム編みに通しました。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

=ↀωↀ=oO( ねこマグ version。)

150223i.jpg

スリーブをつけると保温性も上がって、おいしい時間が増えますョ。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

150223j.jpg

お友だちの大切なカメラには、彼女の愛鳥のオカメさんがいました。
みんな、何らかのカタチをしたココロの欠けを持っていて、そのカタチにはまるピースに寄り添ってあたたまっているような。。
そんな絵が浮かんだのでした。
ねこさんピースに寄り添う、ねこ好きさん同士のつながりもまた、ココロあたたまるものですね。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

読んでくださりありがとうございます✧⁺ 次回は,3月9日(月)になります。

♫•*¨*•.¸¸♪✧


写真

家猫風月ライター紹介

逢坂 初音(あいさかはつね)

フェエンシュロス主宰。ねこさんとヒトの親善大使のひとりとしてうまれてきました(きっと)。キジトラ「カミュ」と茶トラ「はぐ」と同棲中で、彼らのテリトリーでヒトの生活を営む。主な仕事は、にゃこイオンの果実摘みとお届け。

FEENSCHLOSS

Facebookページ

カテゴリ: 家猫風月
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

これ、「コーヒースリーブ」と言うんですね!
縞縞の尻尾がついている所が、と---っても!可愛らしい・・・と思いました♪(^-^)
逢坂さん、編み物が出来るなんて とっても器用なんですね!!
私も高校生くらいの頃に、セーターを作った事がありますけれど、
それ以来、編み物はしていないので、もうすっかり編み方は忘れています(笑)。

by 紅お蝶 2015-02-23 22:09

シンプルだけどしっぽが付くことでぐんとキュートになりますね。
あまり外でコーヒーなどを買うことはないのだけど、かわいいので作りたくなりました。

ちなみに前回紹介されていた肉球シリコンモールド買ってしまいました(笑)
まだ使ってはいないのですが、肉球LOVEな娘と時間を見つけてお菓子作りしたいです。
かわいいグッズを紹介してくださりありがとうございました!

by かわいい♪ 2015-02-24 11:08

やってしまいました(汗)上の投稿、名前のところをタイトルと勘違いして「かわいい♪」と入れてしまいましたが名前は「みゆ」でございますm(_ _)m
すみません(-_-;)

by みゆ 2015-02-24 11:11

すっごく可愛いいですね!!お家のにゃんこちゃんとお揃いの柄にしたりもできますね!あと、プレゼントする時に、飼っているにゃんこちゃんとお揃いの柄にしたりとかしたらすっごく喜ばれそうですね!
これをマイタンブラーにつけて、店員さんに渡した時の反応とか見てみたいなぁ。
前回の肉球チョコ同様、とても可愛くてほっこりしました。

by ゆこゆこ 2015-02-25 09:56

=ↀωↀ=oO( 紅お蝶さま。)
コメント&お褒めの言葉ありがとうございます✧⁺
しっぽがついてるだけで、ボーダーがねこさんになってしまうのね…と、以前の記事(2014年09月22日)になった写真をヒントに浮かびました。
セーターを編むくらいまでできたことなら、少し編めば勘が戻りますよ~!!(これ、増し目なしでも問題なくいけるので♪)今の時代は動画がありますので、尚のこと感覚戻りが早いと思います^ ^ もしまだ関心がありましたら、是非編み棒持ってみてくださいな❤

by 逢坂初音 2015-02-26 14:06

=ↀωↀ=oO( みゆさま。)
コメントありがとうございます✧⁺
もーもーもー、うれしいご報告まで!(つω;)♡
前回のコメント欄でもちょこっと書いたのですが、いろんな生地で使えますので、娘さんと思い出つむいでもらえたらなぁと+゚。* わたしの思い出の中でも、母が唯一作れたお菓子なロールケーキを焼いてるときの姿は、今でも鮮明に覚えていて…スポンジの焼けるたまご色な香りと共に蘇ります。
単に製氷でもかわいいですよ(・ᴗ・)
*
スリーブを使う機会が少なかったら、マグセーターの方を推します!100均のマグでも劇的に変わりますし(笑´∀`) 何より、保温性がうれしいので、是非1枚♫♬

by 逢坂初音 2015-02-26 14:07

=ↀωↀ=oO( ゆこゆこさま。)
コメント&お褒めの言葉ありがとうございます✧⁺
わーわー!そうなのです~。+゚(*´∀`*)゚+。 思ってたことを汲み取ってくださっていてうれしいです!!!お友達の家に行ったら、マグのサイズをチェック!ですね(•̀ω•́ )✧
そして、キジトラの色合いの毛糸を見つけるのがなかなか難しいものだと、毛糸屋さんで気付きましたw くろねこさん、しろねこさん、ロシアンブルーさんの…なんと楽なことよ。。
1時間くらいで仕上がりますので、よかったらお楽しみくださいな+゚。* マグにいのちが宿ったみたいで、謎の親しみが湧きます(笑)。

by 逢坂初音 2015-02-26 14:08