ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫又トリップ

2015年02月04日

ふとんと太陽とホットカーペットと -猫又トリップ

kd150204-1.JPG
その猫はもう、しっぽが分かれはじめていた。これが猫又なのか......。


動物病院でスカウト


うちの猫・こじろうの治療を終えた動物病院の待合室。隣りの席に座っている女性に私は声を掛けました。「その猫ちゃんは何歳ですか?」
「もう18歳なんです。」とやさしく応えてくれたのは飼い主の千江さん。

自然とつぎの言葉がこぼれる私、「猫の写真を撮らせてもらえませんか?」
まさか自分が動物病院で猫をスカウトするなんて(笑)。

「日当り良好」のうたい文句がぴったりな千江さんのお部屋は、南向きの大きな窓から太陽の光がさんさんと降りそそいでいて、さらに床はホットカーペットも敷いてあります。そんな暖かさに包まれてすぅすぅー寝ている白猫がご長寿猫のチビオくん(18歳・男の子)です。

kd150204-2.JPG
さて、起きるかな?(汗)

kd150204-3.JPG
起きないようなので、お話を先にうかがいますね。


寝る寝る寝る


ベランダに身をひそめ小動物を狩ってきては家族に見せにくるという......、やんちゃな幼少期を過ごしたチビオくん。少しは運動をした方がいいだろうと千江さんはおもちゃを買ってくるのですが、いまは全く遊びに興味がないそうです。

kd150204-4.JPG
ご覧の通りです!

いまから6年前、「よく食べるのに痩せていく・甲高い声でなく」などの症状で千江さんは動物病院へ駆け 込みます。そこでチビオくんは「甲状腺機能亢進症」と診断されました。現在も朝晩投薬して病院にも毎週通っています。高齢の猫に多いと聞いたことがある甲状腺の病気、じぶんも含めて飼い主の注意が必要ですね。

kd150204-5.JPG
前脚。

kd150204-6.JPG
後ろ脚。足腰はしっかりしています。

kd150204-7.JPG
そろそろ起きますか?

kd150204-8.JPG
キョトン顔とはまさにこのこと。
チビオくんおはよう。



チビオくんの食事メニュー


好き嫌いがはっきりしているチビオくんの最近のお気に入りはモンプチの牛肉缶とシーバのカリカリ。療養食はすぐにあきて続かないそうです。
現在の体重は2.7kg、昔は6kg近くあったのになぁと千江さんはつぶやく。

kd150204-9.JPG
あっ!シーバのカリカリ!

kd150204-10.JPG
「タオーン(シーバはおいしいよー)」チビオくんは甲高い声でないた。


包まれて


千江さんのお姉さんが生後2ヶ月のチビオくんを実家に連れて来ました。そのころの千江さんはまだ実家暮らしで、多いときは猫が10匹もいたという猫大好き家族のもとでチビオくんは育ちました。

玄関に客人が来ると「ニャー」とないて知らせてくれる優秀な番猫だったそうです。でも人を見た瞬間に奥へ逃げるという、人見知りする猫でもありました。
シニアになって千江さんと引っ越しすること2回、家が変わっても客が来ても、いまでは堂々としたものです。

kd150204-11.JPG
(あなたどちらさま?なにかくれるの?)

千江さんが就寝のときはチビオくんも一緒にふとんの中へ入ってくるそうです。
日中は太陽の光に包まれ、夜はふとんに包まれ千江さんの愛情に包まれ、素直に甘えても応えてくれる人がいる。

いまのチビオくんが必要としているもの全部、千江さんが叶えてくれる。
これがご長寿の秘訣なんじゃないのかな。

kd150204-12.JPG
(きょうはお越しいただきありがとうございます)
そんな風に言っている気がした。こちらこそありがとう。




ぽちゃ猫ワンダーs.jpg
ケニア・ドイ ファースト写真集『 ぽちゃ猫ワンダー 』(河出書房新社)好評発売中


写真

猫又トリップライター紹介

ケニア・ドイ

1972年兵庫県生まれ。ほとんど犬猫カメラマン。著者に「ぽちゃ猫ワンダー」(河出書房新社)、「じゃまねこ」(マイナビ出版)がある。新刊「ご長寿猫がくれたしあわせな日々~28の奇跡の物語~」祥伝社より絶賛発売中。現在、黒背景で行うペット撮影会「ドイブラック」を全国で展開中。

http://kenyadoi.com

X

Instagram

カテゴリ: 猫又トリップ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

動物病院でスカウトしちゃうなんて、すごい!
ドイさんのご長寿猫センサーがピピっと反応したんですね(^o^)
チビオくん、とっても美しい猫さん。
知人宅にも甲状腺機能亢進症ですが、22歳で元気な男の子がいます。
同じ病気でも頑張っていて元気にしてくれている子がいると嬉しいですね。
大好きなご飯に、暖かい寝床。
それを提供してくれる大好きなママがそばにいてくれる。
チビオくんにとって、なによりの幸せですね!

by cheeco 2015-02-04 14:15

チビオくんかわいいですね!
眼の色がとっても綺麗。
病気に負けずますます長生きして欲しいです。

by しましま 2015-02-04 20:47

うちのジルは1994年産まれの今年21歳になります。食欲旺盛で元気ですが、数年前から鳴き声か大きくなったのはもしかして同じ病気なのでは…?治療したら鳴き声改善しますか?

by ジルママ 2015-02-04 20:55

cheecoさん
いえいえ、動物病院のスタッフの方が協力してくれるのです。
ありがたいことです。
お友だちの22歳の猫さん!ぜひぜひご紹介下さいね。

by ケニア・ドイ 2015-02-06 01:53

しましまさん
その瞳は南の島の海の色。
しましまさんもご一緒にトリップしましょう。

by ケニア・ドイ 2015-02-06 01:55

ジルママさん
もしかしたらそうかもしれませんね。お医者さんにご相談を!

by ケニア・ドイ 2015-02-06 01:57

わーいマロンと同じ18歳!
甲状腺機能亢進症も同じ。10歳過ぎから多い病気らしいです。
でも薬でコントロールできるので、一緒に成人式迎えたいです。
それにしてもいまどきの猫の18歳はみんにゃ若いね!

by まろにゃん 2015-02-07 15:39

まろにゃんさん
難しいと思われた15歳以上の猫探しですが、いまのところ順調です。
ここはご長寿猫の国なのかもしれませんね。

by ケニア・ドイ 2015-02-11 11:16