ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫又トリップ

2015年01月28日

猫は親の背中を見て育つ -猫又トリップ

デカいけどチビ


私の住む隣町でそと猫撮影Bコースの第一の寄り処、それがボール盤職人と茶トラのチビ(17歳・女の子)の家です。

今回紹介する職人さんの家は多頭飼育(現在6匹)で、ほかにも猫がいますが、今回は「チビ」にスポットをあてて進めていきます。

ここは自宅兼工場という作りで、基本的に猫たちは工場で寝起きしています。
工場には猫専用出入り口があり、職人さんの就業開始と同時に開門、日中は猫が自由に出入り出来る仕様になっています。
でも門限は夜6時というルールも(笑)。

kd150128-1.jpg
自宅玄関にいるのは、今回の主役チビです。

kd150128-2.JPG
こちらは工場の猫専用の出入り口。

半径200mがチビの縄張り(ドイ調べ)、私道で車が通れない路地裏で私とチビは出会いました。

kd150128-3.JPG

kd150128-4.JPG
「さわってー」とたぷたぷのお腹を揺らしながら人にすり寄ってころんするチビ。
(上2枚の写真は2009年5月撮影、チビ・12歳)


初めてチビと出会ったときは男の子かと。名まえもそうですけどからだが大きく、ぽっちゃりしていたから(失礼!)。
でも去年の秋ごろから、腎臓の調子を悪くして通院しているそうです。一時は6kgあった体重も歳を重ね、今は4kg台に。
そしてついに家族から外出禁止令が言い渡されるのです。
がーん!

kd150128-5.JPG
家の中から「出してニャー」って私に言われても困ります......。

kd150128-6.JPG
あれ? いつの間にそとに?

kd150128-7.JPG
アピール成功!

kd150128-8.JPG
職人さん監視のもと日なたぼっこニャー!

チビの食事について


朝6時に用意、足りなくなったらその都度補充するスタイル。

kd150128-9.JPG
この日の食事。カリカリはカルカン。ウェットは黒缶。それにかつお節少々。
量が多いのは、ほかのきょうだいの分も兼ねているため。


しかし、腎臓を悪くしてからのチビは、段々と食が細くなってきたようで、大好きだったごはんを前に、じっと座りこみ、食べることも水を飲むこともなく去っていくこともあるといいます。現在は3日に1度、動物病院へ通い、点滴で栄養を採っていると職人の奥さんは話してくれました。

kd150128-10.JPG
「あまり遠くにいっちゃあダメよ。」

kd150128-11.JPG
そしてキュッと抱き寄せるのです。

猫に守られ、猫を守る。


73歳になった今でも現役で仕事を続ける職人さんは「おれが健康でいられるのは猫たちに守られてるからだ」と言いました。

kd150128-12.JPG

では職人さんの家の猫たちが長生きなのはどうしてでしょうか。

工場で働く職人さんの背中を見て育ち、ドリルで加工する音も気にせず安心しきって寝ている猫の姿を見て、「あぁ、猫も職人さんに守られているんだなぁ。」と私は思いました。

kd150128-13.JPG
この日、工場にいたチビときょうだいのチャチャ(17歳・女の子)。
「そいつ性格が意地悪なんだよなー」
私が職人にチャチャに似てますねーと言ったときのひとこと。


答えはこれか......。
猫を守り、猫に守られるという信頼関係と自宅兼工場という環境が、猫と接する時間を長くしてお互いの安心感を生む。
これが猫と職人さんの長寿の秘訣なのだと思います。

kd150128-14.JPG
猫又に近づくと性格も図太くなるのか?!
チビ、そこはさすがに自転車にひかれますって......。


ぽちゃ猫ワンダーs.jpg
ケニア・ドイ ファースト写真集『 ぽちゃ猫ワンダー 』(河出書房新社)好評発売中


写真

猫又トリップライター紹介

ケニア・ドイ

1972年兵庫県生まれ。ほとんど犬猫カメラマン。著者に「ぽちゃ猫ワンダー」(河出書房新社)、「じゃまねこ」(マイナビ出版)がある。新刊「ご長寿猫がくれたしあわせな日々~28の奇跡の物語~」祥伝社より絶賛発売中。現在、黒背景で行うペット撮影会「ドイブラック」を全国で展開中。

http://kenyadoi.com

X

Instagram

カテゴリ: 猫又トリップ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ネコもヒトも本当にいい顔してますね!
キュッとされている写真は最高です。
「ともにしあわせ」の形を見た感じです。

by みぃ 2015-01-28 17:48

>みぃさん
ネコと人。今回はとくにそれが撮りたかったのかも知れません。
最高にありがとうございます。

by ケニア・ドイ 2015-01-28 19:03

チビちゃんかわいいなあー! どことなく飼い主さんに似てますね。通じ合っているんだろうなあ。

by しましま 2015-01-28 20:52

チビちゃんを撫でるお父さんの様子、チビちゃんを抱っこするお母さんのやさしい表情、そしてお母さんに甘えるチビちゃんの表情に、とても温かいものを感じました♪♬♪(^-^)
素敵な写真ですね!
確かに、外猫をお世話をしてあげているつもりでいても、逆に猫さん達から愛情を貰っていたり、幸せを貰っているのは、私達人間の方ですもんね!
動物と人間の関係と言うのも、お互い持ちつ持たれつの関係なのですね~。

by 紅お蝶 2015-01-28 23:31

ほっこりしました〜!
ますます長生きしますよーに(笑)♥️

by トム 2015-01-29 09:23

おじいちゃん・おばあちゃんと猫ってとっても似合いますよね。
みんないいお顔です。
猫を守り、猫に守られ、これぞ信頼関係、長生きの秘訣なんですね。

猫と人がお互いの存在を大事にしているけれど、必要以上に干渉しない、空気のような存在でいることも、互いにストレスにならないとてもいい関係性ですよね!
私もいつかそんなふうになれたらいいなぁと思いました♪

by cheeco 2015-01-29 10:04

“猫を守り、猫に守られる”
ホントにその通りだと!
私も、我が子に生かされている、と痛感した事があります。

職人さん&奥様と、猫ちゃんの写真、とっても素敵*\(^o^)/*
ケニア・ドイさんの、猫ちゃんや飼主さんへの暖かい愛情も、たっぷり伝わって来ました!

猫ちゃん同様、職人さん&奥様も、お元気で長生きされますように(^O^)

by †Sakura† 2015-01-29 12:00

あったか〜いおはなしに気持ちがあったか〜くなりました♡
猫さんも職人さんとその奥様、みんな元気で長生きなさって下さいね♡
ほっっこりほっこりしますね〜こう言う素敵なお話〜♡

by イクラ 2015-01-29 18:24

しましまさん
私もそう思ってました。飼い主さんに似てくるんですねー。
でも食べてるものは違うのにな。

by ケニア・ドイ 2015-01-30 23:25

紅お蝶さん
「お互い持ちつ持たれつの関係」ほんと私もそう思います!

by ケニア・ドイ 2015-01-30 23:28

トムさん
ほっこりしにまた寄って下さいねー!

by ケニア・ドイ 2015-01-30 23:29

cheecoさん
持ってる雰囲気、時間の流れ方が同じなんですよね。
だから職人と奥さんは猫が似合う。

by ケニア・ドイ 2015-01-30 23:34

†Sakura†さん
「我が子に生かされている」ですか。良い経験されてるんですね。
大切なメッセージお預かりしました。職人さんに伝えます。

by ケニア・ドイ 2015-01-30 23:37

イクラさん
私はみにゃさまのコメントでまたあったくなります。

by ケニア・ドイ 2015-01-30 23:40