ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

お知らせ

2015年01月22日

京都ネコ市ネコ座のお知らせ

みにゃさまこんにちは。フェリシモ猫部長です。

本日は、フェリシモ猫部も参加予定の、猫祭りのご案内です。

今年の3月29日(みゃーにくきゅーの日らしいです)に、京都にて、ネコリパブリックという保護猫カフェを中心とした猫イベント企画集団 ネコ市ネコ座実行委員会が、その名もネコ市ネコ座という猫祭りを開催予定だそうです。

そのイベントのメインテーマは「さくらねこ」

イベントの詳細について、代表の河瀬麻花さんよりメッセージをいただきましたので、ご紹介させていただきます。



フェリシモ猫部のみにゃさま!!

はじめまして、保護猫カフェネコリパブリック首相&ネコ市ネコ座実行委員長の河瀬麻花(かわせあさか)です!
わたくしは、通常は、ネコリパブリックという、保護猫カフェを運営しております。
ネコリパブリックは、飼い主のいない保護猫を集めた猫カフェで、遊びにきていただき気に入った子がいたら、家族に迎えてもらえる新しい仕組みの猫カフェです。

保護猫カフェ ネコリパブリック
http://www.neco-republic.jp

そして、そのネコリパブリックが中心となり、猫祭りなどを企画運営する団体が、ネコ市ネコ座実行委員会です。

今回、ネコ市ネコ座のイベントのご紹介の場をいただいて本当に嬉しく思います。
実は、先ほどご紹介いただいた通り、野良猫を「さくら猫」にして、殺処分ゼロを目指すために、京都で、さくら猫を広める猫祭りをしたい!ということで、盛大な猫祭りを行おうと企画をしております。
その名も、ネコ市ネコ座 さくら猫祭り in 京都 でございます。

20150122-7.jpg

今回の、イベントは多くの方々に参加していただこうと思っておりますので、無料イベントです。
そのために、現在イベント用の資金をクラウドファンディングで集めております。
http://kibi-dango.jp/info.php?type=items&id=I0000078

開催資金が集まって、無事に開催されることになったら、、、、
なんと!! フェリシモ猫部さんも、このお祭りに参加いただく予定なのですー!!!
今回、フェリシモ猫部さんは、出店者さんとしてご参加いただく予定です。
そうなんです、、、、今回の京都では、、通販でしか購入できない、あんな商品や、、こんな商品も、この京都のネコ市ネコ座では、手に取って購入できちゃうんです。
フェリシモ猫部ファンのみにゃさまには、よだれが出そうな素敵なイベントになりそうです。
さくら猫祭りの詳細は、こちらのクラウドファンディングのサイト
http://kibi-dango.jp/info.php?type=items&id=I0000078
に掲載されていますが、わたくしからも簡単に説明をさせてくださいませ。

まず、、
ネコ市:
日本中のネコ作家さんや、ネコ雑貨販売をされている方々にブースを出していただきネコ商店街を作ります。テーマを、さくら猫にした作品や、雑貨、お菓子などを販売予定です。

ネコ座:
なんと、今回は、一般社団法人&PETSさんが全面協力
「HAPPY MUSIC FESTA 番外編ニャー」を開催予定です!!!

20150122-1.jpg

20150122-2.jpg
過去のHAPPY MUSIC FESTAの様子

京都の新風館のステージにて、さくら猫をテーマにミュージシャンやパフォーマーがパフォーマンスを披露。
著名人からのさくら猫に関するビデオメッセージを作成予定。当日に初公開の予定です。
可能であれば、さくら猫のテーマ曲を作ってもらおうと画策中です。
現在、当日来ていただける猫をこよなく愛するアーティストをブッキングしておりますーーー。

20150122-3.jpg
会場は京都の新風館

さらに、
動物愛護活動家でもある杉本彩さんのトークショーもございます。
杉本さんは、わたくしたちが去年岐阜で開催した、第一回ネコ市ネコ座 岐阜 にもご参加いただきました!
本当に素敵な方なのですー。

20150122-6.jpg

そして、そして、、、メインイベントとして
「さくら猫ディスコ」 なるものを開催いたします。
なんだか、気になりませんか?? さくら猫ディスコって。。。
さくら猫ディスコとは、、こんな感じのイベントです。
日が暮れた頃に、プロジェクターを利用して、さくら吹雪を再現し、さらに、さくら猫をモチーフにしたその場でかいた落書きを、大画面で、音楽にあわせてうごかすドローイングパーティーを行って、さくら猫耳をつけながら、踊り狂うイベントです!(もちろん踊り狂わなくても参加するだけでも可能!)

このイベントを通して、さくら猫というWordが一般的なものになり、TNR活動や、地域猫活動などに一般的な人々が敬意を払い、その活動をしているボランティアさんが日陰の身ではなく、尊敬される社会になるようなきっかけ作りをしたいと思っております。

でも、まずは、資金が集まらなきゃ開催できない!ということで、クラウドファンディングにて資金集めをしております。
猫好きのみにゃさま!ぜひ さくら猫祭り応援してくださいませー。

こちらのクラウドファンディングは、お好みのリワードを購入していただくことで支援になるサイトです。
さくらねこラスクや、桜餅ベーグルとか、穴澤賢さん「明日もいっしょに起きようね」のサイン本や、フェリシモ猫部でもおなじみのケニアドイさんの写真集サイン付きや、ケニアドイさんに、自分の猫を撮影してもらえる権利や、保護猫カフェネコリパブリックで一晩中猫と遊べる権利などなど、気になるリワードをたくさんご用意いたしましたーー!!
↓↓↓↓↓
http://kibi-dango.jp/info.php?type=items&id=I0000078

20150122-4.jpg
リワードのひとつ、さくらねこラスク

無事、開催資金が集まって、さくら猫祭りが開催され、そして京都から日本全国へ、さくら猫が広まるように頑張りたいと思います。
ネコ市ネコ座は、猫のイベントを通し、幸せな猫を増やす啓蒙活動をおこないたいと思っております。
ぜひぜひ、みにゃさまご協力、ご支援お願い致します。


  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

杉本彩さん、尊敬しています!!!

「ネコ市ネコ座 さくら猫祭り in 京都」が成功しますように・・・

そして、世界中の猫が幸せに過ごせますように・・・

by 黒猫 2015-01-23 04:59

僕、腎不全なのです。お薬飲んだり、点滴したり、昨年のお盆にお兄ちゃんが、19歳で亡くなってから1人で寂しいけど、お母さん独り占め

by 杉浦、まこと 2015-02-15 15:31

人と同等に等しい尊い大切な一つ一つの命
処分などという本当に馬鹿げた言葉が無くなりますように
この素晴らしい活動が広がっていきますように。祈念しています

by セイメイ 2015-02-22 20:46