ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫又トリップ

2015年01月21日

見えない糸が見える家 ―猫又トリップ

ご長寿猫を探して、今回私が向かったのは、人気猫ブロガーの加藤恵利子さんのお宅。

恵利子さんの家には、上からキジトラのマロンちゃん(18歳・女の子)、アビシニアンのアビちゃん(16歳・女の子)、アビシニアンのルディちゃん(13歳・女の子)の3匹の猫がいます。

毎日が楽しい女子会ですね。

kd150121-1.jpg
(ん?あなたは誰?)
ぼーっと、起き抜けのマロンちゃん。口もとの白部分、好みです!



わが家に猫がやって来た。


マンションから一戸建てへの引っ越しを機に、念願の猫生活をはじめようと思っていた恵利子さん。
タイミングよく、いつものぞいていたペットショップで「子猫の里親募集中!」と張り紙されているのが目にとまります。

早速店員さんに話を聞いてみて、恵利子さんは悩んでしまいました。
なぜなら里親募集は3きょうだいの子猫だったから。
3匹全員を引き取ることはできないし、かといって選ぶことも......。

恵利子さんが冗談のつもりで「うちの子になる人!」(ひとじゃないけどw)と声を掛けたら、「ニャー」と元気に返事したのがキジトラ柄のマロンちゃんでした。

このときの季節が秋で、恵利子さんの好きな栗の色に似ていたことから「マロン」と命名。
去年18歳の誕生日を迎えたご長寿猫です。

kd150121-2.JPG
出窓が人気スポットだと容易に推測できます。晴れた日はここで日光浴。


来るものを拒まずなマロンちゃん


「争いごとを好まず温厚な性格」のマロンちゃん。私が抱いてもまったく嫌がりません。恵利子さん曰く「マロンは来るものを拒まず」だそうです。

マロンちゃんの毛並みは空気を含んでいて、とても柔らかくフワフワ。そして子猫のような、でもすべてを知っているかのような眼差しで、私のカメラのレンズを見つめてくれました。

老猫は、まるで子ども返りしたようで愛おしいです。

kd150121-3.JPG
「なんだか騒がしいニャー」
子猫の眼差しで大人目線のマロンちゃん。



恵利子さんのことが大好きで、いつもべったりだったマロンちゃんですが、最近はだんなさまの膝の上に乗ることがあるそう。マロンちゃんにどういう心境の変化があったのかはわかりませんが、だんなさまの喜びは容易に想像できます。
猫からすり寄ってこられることは私たち猫飼いにとって至福のときですからね。

kd150121-4.JPG

kd150121-5.JPG

kd150121-6.JPG
遊びもまだまだ現役です!

kd150121-7.JPG
妹のアビちゃんが遊びに参戦!


次女はマイペース


私が加藤さんのお家に到着したときは、2匹の猫が日当りのいい出窓で眠っていました。

マロンちゃんともう1匹はアビシニアンのアビちゃん(こちらはダイレクトに命名されたようですw)。こちらもご長寿猫の16歳です。

カメラのセッティングが終了し、さて撮るぞ!という段階になっても。2匹は出窓から動きません。

kd150121-8.JPG

kd150121-9.JPG
「あの、客人来てますよー。」

kd150121-10.JPG
待つこと数十分。やっと「般若の顔」でお出迎えのアビちゃん。


私があいさつ代わりにアビちゃんを抱きかかえると「降ろしてー!」と訴え始めました(笑)。
マロンちゃんと違ってアビちゃんは抱っこが嫌いみたいです。
マロンちゃんと正反対の、「人前で甘えられない性格」を如実に表しているなぁ......。

アビちゃんは長女のマロンちゃんよりも機敏で、運動能力もまだまだ高い。
おもちゃの獲物をロックオン→狩る→もてあそぶ姿は現役バリバリです(笑)。
これが16歳?というアビちゃんの若々しさに驚かされました。

kd150121-11.JPG

kd150121-12.JPG

kd150121-13.JPG
うちの16歳の猫と比較して、このアビちゃんのスピードにはビックリ!

kd150121-14.JPG


加藤家の食事メニュー


朝は6時半、夜は16時。間食(おやつ)もあります。
18歳のマロンちゃんはちょこちょこ食べのドライフード派。15歳のとき、歯がきれい!と動物病院で賞賛されたそうです。
キドニーケアや腎臓サポートなどの療養食より、シーバが好き。
2年前に首の悪性腫瘍の大手術を行い、それ以来、朝晩甲状腺の薬を飲んでいます。現在体重3.5kg。

16歳のアビちゃんはミルク、チーズ、ヨーグルトに納豆!?などの発酵食品が好きだそうです。ほかにもジャガイモやコーンも食べる、食に対して好奇心旺盛な猫です。
皮膚トラブルでステロイドを使っていた時期もありましたが、それを乗り越え、いまは健康体。現在の体重3.8kg。

病気を乗り越えて長生きしている2匹の姿が、とても頼もしく見えました。

kd150121-15.JPG
「きょうは猫ちゃん、居ないんですかー?」
宅急便のお兄さんもチェックする加藤家の出窓。



ルディちゃんが潤滑油


加藤家はマロンちゃん、アビちゃん、それに13歳のルディちゃんの多頭飼育です。

マロンちゃんに対して全幅の信頼を寄せるルディちゃん。そして子猫だったルディちゃんを、まるで母親のように育てたアビちゃん。

それはまるで、女の子だけどお父さんみたいな存在のマロン、お母さんみたいなアビ、子どものルディという、「家庭内猫家族」のようです!

親は子の面倒をみて、子はいつまでも親に頼る。
親同士はときにはすれ違い、ケンカもするけど、子どものことを第一に考える。
そんな疑似親子関係が加藤家の猫たちにおける長生きの秘訣なのかも知れません。
マロンちゃん、アビちゃんがご長寿でいられるキーニャンは、三女のルディちゃんだったのです。

2匹より3匹の方が刺激的でいいのかなぁ。
現在2匹飼いの私は、わが家の猫家族構成について深く考え始めたのでした。

kd150121-16.JPG
加藤家のキーニャンのルディちゃん。


じつはルディちゃん、目が見えないのです。
生まれつきではなく、2013年ころ、突然に。
それに気づいた2匹の姉たちはそれまで以上にやさしく接しているそうです。
そうか、家族は見えない糸で固く結ばれているのか。

kd150121-17.JPG

kd150121-18.JPG
終了ニャー。


「20歳を過ぎないとおばあちゃんって呼ばないわよ!」
と言った恵利子さんの言葉がいまでもココロに残っています。
冬なのに、このお家あったかすぎます。


ぽちゃ猫ワンダーs.jpg
ケニア・ドイ ファースト写真集『 ぽちゃ猫ワンダー 』(河出書房新社)好評発売中


写真

猫又トリップライター紹介

ケニア・ドイ

1972年兵庫県生まれ。ほとんど犬猫カメラマン。著者に「ぽちゃ猫ワンダー」(河出書房新社)、「じゃまねこ」(マイナビ出版)がある。新刊「ご長寿猫がくれたしあわせな日々~28の奇跡の物語~」祥伝社より絶賛発売中。現在、黒背景で行うペット撮影会「ドイブラック」を全国で展開中。

http://kenyadoi.com

X

Instagram

カテゴリ: 猫又トリップ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

素敵な写真に素敵な記事をありがとうございます。
アクティブな猫たちも久しぶりに楽しめました。
是非成人式のマロンの写真を撮りに来てくださいね♪

by まろにゃん 2015-01-21 12:44

ルディちゃんは目が見えなくても、猫同士、心はつながっているんだなー!
これからも3匹わいわい女子会を楽しんで欲しいです。

by しましま 2015-01-21 13:00

連載スタートおめでとうにゃ~
我が家にも4匹のにゃん子がいます
毎日運動会なのか喧嘩なのかじゃれ愛なのかわかりませんが
にゃん子達との過ごしています
まだまだ若いにゃん子ですがいずれは年を取っていきます
これからの過ごし方の参考にしていきたいと思います
頑張って下さい。

by ぽみぃ 2015-01-21 15:11

素敵な三姉妹!
女の子同士って相性が難しい場合もありますが、それぞれのキャラクター、役割があって、とてもうまくいっているのは素晴らしい。
ルディちゃんは盲目なんですね。
猫はとても社会性が高くて、空気を読むと思っています。ルディちゃんへの優しさもそういう部分なのでしょうね。

「20歳を過ぎないとおばあちゃんと言わない」に賛成です。特に女の子はね!
現在の我が家の3ニャンはまだまだ若者ですが、実家にいた猫は女の子は21歳、男の子は19歳まで生きました。
21歳だった女の子は20歳過ぎくらいから耳が聞こえなくなりましたが、あとは亡くなるちょっと前まで本当に普通に生活して、ご飯もしっかり食べて、きちんとおトイレに行っていました。

人間も動物たちも高齢社会。
お互いに快適に穏やかに暮らしていけるよう、高齢猫さんたちのお話を参考にしていきたいと思います!

by cheeco 2015-01-21 15:42

猫団子を作らなくても、猫さんそれぞれのペースで同じ家の中で過ごせるのが自然体でイイですね
医学の進歩で人も動物も長寿の時代になりました
特に人は小さな動物への理解を更に深める時代になっていますね

by イクラ 2015-01-21 16:21

うちの子も、キジトラのマロンちゃんです!
同じで嬉しくなりました♪
うちの子は、今でまだ10ヶ月のおてんば娘です。
こちらのマロンちゃんと同じように、長生きして楽しく生きてほしいです!

by りょうこ 2015-01-21 16:43

楽しみにここに来させてもらっています。
うちの子は、いまは15歳になるフー子という白い猫1匹です。
フー子の子どもの三毛猫ミー子とトラ柄のトラは一昨年、昨年と続けてお空にかえりました。
フー子は、トイレに行く前に大きな声で鳴くのですが、高齢猫特有のことなのでしょうか?
教えてほしくて。コメントさせてください!

by じゅんこ 2015-01-21 20:13

>まろにゃんさん
こちらこそありがとうございました。
猫の成人式ってみにゃさんなにするんでしょうね。
気になるテーマがまたひとつできました。

by ケニア・ドイ 2015-01-23 15:55

>しましまさん
女子会というよりもおばあちゃんの井戸端会議。
という感じだったかな?(笑)

by ケニア・ドイ 2015-01-23 16:01

>ぽみぃさん
お祝いコメントありがとにゃー!
頭数も偶数がいいのか奇数がいいのか気になるところです。
今後調べます。メモメモ…

by ケニア・ドイ 2015-01-24 02:50

>cheecoさん
そうなんですか?相性が難しいと。
盲目でもなんなく暮らしていけるルディちゃん、耳が聞こえなくなってもそうなんですね。
猫ってつくづく賢いなぁ。

by ケニア・ドイ 2015-01-24 02:56

>イクラちゃん
猫を飼うことは素晴らしい!
そんな私の思い、家族の思いを感じていただければと思います。

by ケニア・ドイ 2015-01-24 03:05

>りょうこさんも栗がお好き?
同じ名まえだとなぜか嬉しくなりますよね!しかも柄まで同じとは!!

by ケニア・ドイ 2015-01-24 03:11

>じゅんこさん
ありがとうございます。フー子さんもご長寿さんですね。
ご質問の件、
まだ私はそういったパターンに出会っていません。が高齢猫を取材して間もないですからなんとも。。

by ケニア・ドイ 2015-01-24 03:31

加藤家のニャンコさん、女の子ばかりで賑やかなんでしょうか・・。我が家には6匹の中に1匹だけ女の子なんですが、またその子が凄いおしゃべりな子!朝から晩まで同居人の傍でお喋りや相槌やら・・。
こんな子が数匹いたら大変ですよね(笑)加藤家のニャンコさんもいつまでも元気に長生きしてくれたらいいですね・・・。

by りんりん 2015-01-25 10:05

>りんりんさん
長寿猫なのでわんやわんやという賑やかさはないです。
りんりんさんちのおしゃべり女子、かまってちゃんなのかな?私はそういうのに憧れますよ!

by ケニア・ドイ 2015-01-28 19:01