ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

家猫風月

2015年01月13日

冬のねこ採集。

150113a.jpg

幸運のぺろんちょがついたオレンジな「お鏡ねこもち」で、あけましておめでとうございます。2015年もシマシマ共々どうぞよろしくお願いいたします。

ヒトのつくりしモノの中。
ねこ磁場と呼んでもいいような場所があって、それは、ねこゴコロにどうしょうもない不可抗力な様子......無意識レベルで吸い込まれています。
そのエリアによく咲いているお花(ねこ)たちのおはなしです。

150113b.jpg

シーズンの終えたお花の代わりに、雨の日になるとカミュ花が咲きます。
「こじんまりと囲まれて、すこし高い(=オレ様配置)」ねこ磁場要素にプラスした、水はけのよい土とにおい、風。
それはまるで、36時間徹夜して意識もうろうなヒトの前に、おひさまの香りのするふかふかのお布団を差し出されたようなものなのでしょう。

完全おうちねこになって失われてしまった、その "ねこ磁場要素" を、おうちの中で見つけたようです。さらに強力な場所を。
そこは、くぼみのある枕の上。

150113c.jpg

はぐさん。
その創作のテーマは、もしや「お鏡もち」??

*

雲海の花たちと・・・

150113d.jpg

・・・謎のオレンジ色の実。

*

電気仕掛けの魔法のじゅうたん...... もとい、ホットブランケットには、キノコのような「ねこの実」がよく実ります。ヒトが席を立ったほんの十数秒の隙をぬって、あっという間に。

150113e.jpg

*

「つくる」場所にもよくお花が咲きます。

150113f.jpg

あみものの傍らの冬の花、Lily of the Valley of blanket。

そして
そして。

150113g.jpg

猫部さんの記事を書いてるときも。

空間に彩りを、視覚から感じるかおりを、ゆとりを与えてくれる、絵画やお花。その素敵さはねこたちの存在にもまた重なる。
誰のココロが痛むわけでもない、ぷっ...とちいさなハートがふきだす平和なわらいとほほえみ。
こんな姿をみていると、
ねこさんは地球からの贈りものだなぁというおもいが、ふわっと咲き香る。。
そのたびに、存在と巡りあいに感謝をするのでした。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

読んでくださりありがとうございます✧⁺ 次回は,1月26日(月)になります。

♫•*¨*•.¸¸♪✧


写真

家猫風月ライター紹介

逢坂 初音(あいさかはつね)

フェエンシュロス主宰。ねこさんとヒトの親善大使のひとりとしてうまれてきました(きっと)。キジトラ「カミュ」と茶トラ「はぐ」と同棲中で、彼らのテリトリーでヒトの生活を営む。主な仕事は、にゃこイオンの果実摘みとお届け。

FEENSCHLOSS

Facebookページ

カテゴリ: 家猫風月
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

にゃんこちゃん達ののんびり、穏やかな表情がいいですね。癒されます。今年も更新楽しみにしています!

by ゆこゆこ 2015-01-13 19:19

逢坂さん、お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。
体調は良くなられましたか?
今年もブログ楽しみにしています。
無理せずに更新してください^_^

最後の写真、カミュくんの「僕だけの場所だぜ!」がビシッと伝わってきますo(`ω´ )o
ちょっと腕が痺れそうですが(⌒-⌒; )

by ニナ 2015-01-13 22:14

逢坂様、いつも楽しみにしています。毎回素敵な文章と猫ちゃん達の可愛さに癒されてます。ありがとうございます。

by こじぴ。 2015-01-14 11:05

読んでいるだけで心がほっこりだわ

by ねこのびち 2015-01-14 11:09

きれいなお部屋で猫様たちのしあわせなさまがよく写真にあらわされていると思いました。

by クックロネコ 2015-01-14 21:51

=ↀωↀ=oO( ゆこゆこさま。)
いつもコメントありがとうございます♪
今回の記事で写真を探してるあいだで、パトロールねこ時代のものと、おうちねこになってからの表情の違いを実感して。。おうちねこならではの写真をおさめていきたいな~と改めて思いました^ ^
こちらこそ!今年もどうぞよろしくです(´∀`∩

by 逢坂初音 2015-01-16 08:21

=ↀωↀ=oO( ニナさま。)
コメントありがとうございます♪
みずたまねこのニナさーん=ↀωↀ= お久しぶりです、あけましておめでとうございます^ ^ 今年もこちらやあちらでよろしくです!
体調はゆらゆらと中低空飛行ってトコですねぇ~。でも、ねこズとゆっくり過ごせて、彼たちはよろこんでおります(笑´∀`)アハハ それと…ニナさんも好きかもしれないカテゴリプランに追求できてるので、大きく見れば、前進中てな感じですフフフ。気にかけてくださってたのですネ…あたたかいお気持ちありがとうございます(つω;)♥
*
ねー!所有されっぷりがすごいですよねぇ(笑)。これが、はぐだと血流止まって苦しくなるのですが(マジ)王子はかるーくて、乗っ取りながらも気遣いのあるコなので割と大丈夫なのですョ。彼のやさしさと愛情に、ココロのほうはしびれっぱなしですけども(。ð∀ð。)♥

by 逢坂初音 2015-01-16 08:21

=ↀωↀ=oO( こじぴ。さま。)
コメントありがとうございます♪
いつも読んでくださってるのですネ。
とてもチカラになるうれしいことばを伝えてくださり感謝、感謝です♫♬ これからもよろしくお願いします✧⁺

by 逢坂初音 2015-01-16 08:23

=ↀωↀ=oO( ねこのびちさま。)
コメントありがとうございます♪
冬空のなか、ねこのびちさんのココロをあたたかくできてうれしいです✧⁺

by 逢坂初音 2015-01-16 08:24

=ↀωↀ=oO( クックロネコさま。)
コメントありがとうございます♪
彼らにしあわせをあげられてるのかなぁ…と振り返ること多々なので、そう仰ってくださると安心します^ ^ ありがとうございます✧⁺

by 逢坂初音 2015-01-16 08:25