ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2015年01月06日

ゴロ吉のお正月

 (よいしょ、よいしょ)  
開けまして

nekoblog214_小田原猫①.jpg

おめでとうございます。

nekoblog214_小田原猫②.jpg

 ぼく、小田原の「裏街キャフェ」看板猫をやってる「ゴロ吉」っていいます。
 ぼくね、自分で店の戸を開けられるの。そんで、道ばたでごろんごろんするのが趣味。
 今年のごろん初め、気持ちがいいなあ。

nekoblog214_小田原猫③.jpg

 こんなお坊ちゃまな顔してますけど、ぼく、じつは裏の空き地のノラ出身なの。
 界隈でバリバリのノラやってる父ちゃんと母ちゃんが、この店の奥にある大正11年築のお蔵に忍び込んであいびきを重ね、生まれた子がぼく。
 去年の11月、乳離れしたころに、母ちゃんから、
 「寒くなってきたねえ。おマエ、ちょいと愛嬌のある可愛い顔してるから、すれっからしのノラにならないうちに、お蔵のあるそこのカフェの子にしておもらい」って、ポンとお尻叩かれたの。

 それで、母ちゃんに言われたとおり、三日三晩、裏口に通って、みゃあみゃあ(ここのうちの子にしてください)って鳴きつづけていたら、「三晩も通われちゃあ、飼うしかないな」って、ダンディなオーナーが家に入れてくれたの。母ちゃんって、やっぱり人間を見る目があるなあ。

 「ニンゲンの父ちゃん」になってくれたオーナーは、この大正家屋で、蕎麦屋とカフェと蔵BARをやってて、切り絵ライブやらオペラライブやらいろんな風流なイベントも企画する面白い人なの。「猫と暮らすのは初めてだけど、お前がやってきてとっても楽しい。」って。

 ぼくね、ときどきお店を抜け出して、裏の空き地に父ちゃんと母ちゃんに会いに行くんだ。父ちゃんはハンフリー・ボガードのように渋い男で、母ちゃんはローレン・バコールのようにクールないい女で、レトロな路地裏にとってもよく似合うカップルなんだ。いつも一緒で、たいてい車の上で仲良く日向ぼっこしてる。ご飯をくれる人がちゃんといるし、いじめる人はいないし、小田原の路地ノラが根っから性に合ってるみたいなの。

nekoblog214_小田原猫④.jpg

 ぼくが空き地に行っても、父ちゃんは僕を追い払うし、母ちゃんはフンって知らん顔してまるっきり相手にしてくれないの。「いいとこの子の来るとこじゃないよ」って感じで。

nekoblog214_小田原猫⑤.jpg

 でも、ニンゲンの父ちゃんはこう言うんだ。
「お前の母ちゃんは、用もないのにときたまササっと店のガラス戸の前を通ってく。知らん顔して通り過ぎるけども、あれはお前が幸せに暮らしてるか様子を見に来るんだよ。やっぱり我が子のことはいつまでも気になるんだねえ。人間も同じだけど、夫婦仲がいいと、お前のようないい子が生まれるもんさ。だから、お前の母ちゃんに道で会うと『ゴロ吉を産んでくれてありがとうね』っていつも言ってるんだよ」って。

nekoblog214_小田原猫⑥.jpg

 おととしの11月にここんちの子になって、2回目のお正月。すっかり愛されキャラの看板猫になったぼくだけど、ノラだった血が騒いで、お外も大好きなの。それで、ニンゲンの父ちゃんが、夜にたっぷりお散歩に連れて行ってくれるんだ。ぼくはうれしくて、野ウサギみたいにピョンピョン跳ねてついていく。父ちゃんがお風呂に入ればのぞきにいったり、腕枕で眠ったりするほど、ぼくは父ちゃんのそばが好き。
「お前はいい相棒だ」って、父ちゃんも言ってくれます。

小田原に来ることがあったら、ついでにぼくに会いに来てください。漁港があって、お魚がおいしくて、城下町の古い町並みが残っていて、すごくいいところだよ。
今年も父ちゃんと母ちゃんが空き地で仲良く暮らせますように。
それから、猫と人間が仲良く暮らす街がたくさん増えますように。
きっときっといい1年になるよね!

nekoblog214_小田原猫⑦.jpg

(裏街キャフェ・・・小田原市栄町1丁目  11時~24時 不定休)



写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

あけましておめでとうございます。今年も道ばた猫日記、楽しみにしてます。
うちのにゃんこも引き戸を上手に開けます。
一枚目の写真、爪の根元が見えているのがかわいいですね。
年始めから心があったかくなる記事をありがとうございます。

by ゆこゆこ 2015-01-06 13:07

新しい年明けました!
人と動物が仲良く安心して暮らせる様に願う一年です♡
幸運なゴロ吉君!
優しい人間のお父さんに愛されながら、
これからも看板猫さん頑張ってニャ♡
年の初めに温かなお話♡ググッと♡あ・り・が・と♡

by イクラ 2015-01-06 16:10

今年も佐竹さんの記事を楽しみにしています!
いつもほっこりしますー!!

by しましま 2015-01-06 19:40

ゴロ吉 いいなぁ! 新年早々いいお話でほっこりしました。
今年も佐竹さんのお話楽しみにしてます!!

by ちっころ 2015-01-06 19:53

新年にふさわしいお話をありがとうございます。
今年もまた、毎週火曜日の更新をを楽しみに、落ち込んだ日にもめげずにやっていければいいなと思います。
ステキな猫ちゃんをいっぱい紹介してくださいね!

by たこやき 2015-01-06 20:52

小田原、神奈川に昨年越してきたので遊びに行ける距離です。
是非とも、行ってみたいと思います。
佐竹さんの、写真と文章には猫への愛情が溢れています。
今年も楽しみにしています。

by よーこ 2015-01-06 23:45

佐竹さんの猫写真って、なんでちゃんとカメラ目線なんでしょう?
ちゃんと猫とコミュニケーションしてるんでしょうね。猫がこっちを見て語りかけてくれている感じがしました。
道ばた猫日記の番外編で、猫の写真をうまく撮るコツを紹介して欲しいなあー。

by トムトム 2015-01-07 00:31

すてきな家族の物語 ♪ ごろ吉は 猫の両親とにゃんげんのお父さんとにあたたかく見守られて、
しあわせなにゃんこですね ♪

今年も 猫とにゃんげんの お話 楽しみにしていますね。 
道ばた猫日記に登場した猫さんやお店も訪ねてみたいなあと思っています ♪

by ruineko 2015-01-07 09:06

新しい年、佐竹さんのブログにやっぱり泣けちゃいます。
去年はトラのこと、いっぱい聴いてもらって。そしてコメントいっぱい返して下さって本当にありがとうございました。
ゆっくりだけど、本当にあったかい体験になっていってます。
佐竹さん、今年も楽しみにここにきます。

by じゅんこ 2015-01-07 10:20

>ゆこゆこさん

 爪の根元の可愛さに気づいてもらえてうれしいです。戸の隙間から覗く横向きの鼻先も可愛いでしょ(笑)。

by 道ばた猫 2015-01-07 12:39

>イクラさん

ゴロ吉の(ニンゲンの)父ちゃんの言葉には、愛情がギュッと詰まってますよね。猫両親の知らんぷりも動物ならではの愛情なんですね。

by 道ばた猫 2015-01-07 12:42

>しましまさん

いつも楽しんでくださってありがとうございます! 今年も猫たちのいとしい物語をいっぱい見つけて紹介しますね~

by 道ばた猫 2015-01-07 12:44

>ちっころさん

母さんは目がシャープで、ゴロ吉は目が丸いんだけど、やっぱりよく似てるんですよね、不思議。5枚目の写真、じっと母さんを見つめているゴロ吉の視線がいじらしかったです。

by 道ばた猫 2015-01-07 12:48

>たこやきさん

猫たちが「ドンマイ、ドンマイ」って言ってくれてるんですね!
嬉しい限りです。

by 道ばた猫 2015-01-07 12:50

>よーこさん

神奈川ですか! 車窓からは東海道線どの駅も猫がいそうな町に見えて、全部歩きたい(笑)。私は、早川漁港から、小田原文学館の桜並木を抜けて小田原まで歩くコースが気に入ってます。

by 道ばた猫 2015-01-07 12:57

>トムトムさん

いやいや、猫をうまく撮るコツなんて知りません。猫は仲良くなったもの勝ち(笑)。仲良くなるコツなら知ってます。猫になって、一緒にのんびりすること。個人的には連写は嫌いです。一枚一枚、「この場面をとらせてね」と、祈るような思いです。

by 道ばた猫 2015-01-07 13:05

>ruinekoさん

まあ、ルイさんはあんなにいっぱい魅惑的な猫さんに囲まれてるのに、よその猫に会いたいなんで、贅沢ですね~(笑)。あ、わたしもそうでした。

by 道ばた猫 2015-01-07 13:12

>じゅんこさん

「あったかい体験」という言葉にほっとしました。猫の一生は人間よりずっと短いけど、それだけ混じりけなしにギュッとしたものを遺してくれますよね。今年もよろしく。

by 道ばた猫 2015-01-07 13:16

とってもいい記事に涙ぽろっと出てしまいました。そして、小田原に行ってみたくなりました。野良ちゃんたちには厳しい季節になり、そんな野良ちゃんたちが少しでも幸せでありますようにと願うばかりです。

by サャ 2015-01-07 13:58

ゴロ吉のお父さん、お母さんの選択・・・凄すぎますね!ゴロ吉も本当に良いオーナーさんに家族にしてもらって・・・。新年早々にほんわかなにゃんこ一家を見せて頂いて嬉しいです。野良生活のにゃんこも
家猫になっているにゃんこも、どうかこの1年・・みんな倖せに暮らせますように・・・。

by りんりん 2015-01-07 18:10

1年ほど前からずっと拝読してます。
隙間から覗いてるピンクのお鼻のかわいさに感激したあまり、とうとうコメント投稿です!(笑)

ゴロ吉くん、ウチのキジシロ猫に顔の模様がちと似てます。
ウチの猫どももノラの母猫が生まれてすぐに猫好きさんのお宅の庭に連れてきたんですよ。
ノラ母さんは同じようなこと考えたのかなって微笑ましく思いました。
寒さ厳しいおり、どうか少しでも多くの猫さまがなんとか寒さをしのいで幸せに暮らしていけますように。

今年も佐竹さんのちょっとステキな猫さまと人間のお話を楽しみにしてます。

by 才蔵 2015-01-07 19:16

初めまして!我が家の猫も、野良出身で、母猫に、ココなら安心…とばかりにおいていかれたみたいです。猫さんも、家の下見ってするみたですよ。我が家の猫になる前に母猫と一緒に、家の近所をウロウロしていました。

猫さんも、個性?猫性と言いますか野良が好きなこと…家猫が好きな娘が居るみたいですね。
わ我が家も、半分以上は外で、活動中です。


ゴロ吉くんは両親にも会えて良いですにゃ
記事を読んでほっこりしました。ありがとうございます。

by まるっと猫 2015-01-08 05:56

>サャさん

冷え込みの強い日はほんとうに外猫さんたちが気になりますね。でも、お日様の中で気持ちよさそうにしていると、ほっとします。

by 道ばた猫 2015-01-08 23:07

>りんりんさん

猫は、猫好きを、そしてこれから猫好きになりそうな人間をお見通しですからね~
りんりんさんも選ばれましたか(笑)。

by 道ばた猫 2015-01-08 23:13

>才蔵さん

ちらっとのぞくピンクのお鼻、チャーミングでしょ! 牡猫は鼻周りがこんもりしてて(雌猫はすっきり)、なんとも可愛いんです。大体、遠目で♂♀わかります。

by 道ばた猫 2015-01-08 23:21

>まるっと猫さん

うちのトラ婆さんは、自分で下見を何度もして引っ越してきました(笑)。
猫って、あれこれ考えてますね!

by 道ばた猫 2015-01-08 23:25


年の初めが隣町のお話、気軽に行く事が出来ます(~~v
とても嬉しいなぁ~*
ゴロ吉くん、猫母さんの選択は間違っていなかったね♪

お外からゴロ吉くんを見守っている、
親心に涙が出ちゃいました。

by りょう 2015-01-10 08:29

ゴロ吉の取材取材記事まこと大感謝大感激。
茉莉子姫、心より厚く御礼申し上げ候。
今後とも何卒宜しゅうお頼み申し上げ候。

by 阿部春慶 2015-01-10 15:30

ゴロ吉くん、自慢の父ちゃん母ちゃんと、優しいニンゲンのおとうさんがいて幸せですね!
ゴロ吉君もそのうち、父ちゃんみたいな風格がでてくるのかな?成長が楽しみ♪
今年も、一生懸命、シンプルに生きている猫たちのお話、楽しみにしています。
いい一年になりますように!

by ちぃこ 2015-01-10 19:54

明けましておめでとう御座います(^_^)
今年も宜しくお願いします、
また、風のように風とくっくに会いに来て下さいね

by 風草 2015-01-10 20:36

>りょうさん

隣町なんですか!!
いいなあ。私が隣町に住んでいたら通っちゃう店と看板猫さんです。

by 道ばた猫 2015-01-11 01:46

>阿部春慶(ゴロ吉パパ)さん

あの夕方、漁港の帰りになぜかあの道を通って、ガラス越しにゴロ吉くんと目が合ったのは、不思議不思議。またおじゃまします。

by 道ばた猫 2015-01-11 01:50

>ちぃこさん

猫の数だけ物語はあって、尽きることはありません。「次はあたし、次はぼく」と現れます(笑)。
今年もよろしくお願いいします~  

by 道ばた猫 2015-01-11 01:56

>風草さん

冬の風草、枯草、赤い実、きっぱりとした空気、青い空。
風ちゃん、くっくちゃん、会いに行くね!

by 道ばた猫 2015-01-11 01:59

茉莉子姫、早速にもゴロ吉に会いにフェリシモ猫部ファンの方がお越しいただき申した。
ご一緒にゴロ吉とあたり一周散歩いたし申した。まこと大感謝大感激。

by 阿部春慶 2015-01-11 09:37

>阿部春慶(ゴロ吉パパ)さん

さすが猫部ファン、クイックアクションですね! 
新年早々、ゴロ吉くんが猫の輪を作ってくれてうれしいです~

by 道ばた猫 2015-01-12 00:44