ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2014年12月16日

クリスマスツリーの下

「マールお姉ちゃん、もうすぐクリスマスだって。僕たちもプレゼントもらえるかなあ」
「マックスったら。アタシたち、おうちもベッドも家族もおもちゃもいっぺんにもらったじゃない。これ以上ほしいものなんてあるの?」

nekoblog212_①ツリーの下.jpg

そんな会話が聞こえてきそうです。三毛猫のマール(6か月の女の子)とキジトラのマックス(3か月の男の子)は、クリスマスツリーの下が大好き。やんちゃなマックスは、この前、お星さまを取りにツリーの半分までのぼって、ツリーを倒してしまったばかりです。

このおうちに来たのはマックスのほうが先でした。お山の下の公園に捨てられ、心細くてお腹が空いてみゃあみゃあ鳴き続けていたところを、ヤマトくんとタマちゃん兄弟とお母さんがお散歩に来て見つけてくれたのです。お母さんはいずれ猫を飼いたいと思っていましたが、子どもたちがもう少し大きくなってからのつもりでした。きっと我が家に来る運命の猫にそのうち出会うという予感があったのです。予定より早すぎたけど、必死でついてくる子猫の可愛さにノックアウトされました。

4歳のヤマトくんは、おじいちゃんおばあちゃんのおうちに行くと、お昼寝の枕になってくれる幸せ太りのリュウをはじめとする猫たちがいて、ちょっぴり羨ましかったので、「この猫はヤマトの猫にした!」と宣言。電車が大好きなので、上越新幹線の「マックス」というカッコいい名を子猫につけてやりました。 2歳のタマちゃんは、自分よりちいさな仔猫が不思議でなりません。手加減がわからなくて、逃げられてばかり。

nekoblog212_②タマちゃんとマックス2枚組.jpg

マックスは、拾った時、尻尾の先がちぎれかかったみたいにハゲていましたが、大きくなるにつれ、治ってきました。
幼稚園に通うヤマトくんは、さすがお兄ちゃん、「片手でお尻を支えてあげて、やさしく抱いてね」というお母さんのいいつけを守って、抱っこが上手です。

nekoblog212_③ヤマトくんとマックス.jpg

マックスがおうちに馴染んできたころ、お母さんは「お留守番の時にマックスひとりではかわいそう。遊び相手を見つけてあげよう」と考えました。そんなとき、子猫の里親探しの情報が実家から飛び込み、写真も見ないうちにすぐ、引き取ることに。

12月の初め、やってきたのは、うす三毛の女の子。農家の庭に居着いたノラ一家の子で、他のきょうだいたちは小さいうちにフクロウに食べられてしまったという厳しい境遇で育ちました。家猫になりたくてたまらない様子で、いつも玄関から農家の中をのぞいていたそうです。

自分よりちょっと大きいマールがやってきたとき、マックスは毛を逆立てて侵入者に向かっていきました。2匹はさんざんバトルをしたかと思うと、三日目にはもうくっついて寝ていました。

nekoblog212_④段ボール遊び.jpg

すっかり仲良くなったマックスとマール。遊び盛りなので、かじりあったり、追いかけあったり、飛びかかりあったり。でも、マールのほうがお姉ちゃんらしく、余裕でマックスをいなしている感じです。
2匹が共に苦手なのは、ヤマトくんとタマちゃんが兄弟げんかを始めて、タマちゃんがサイレンみたいに盛大に泣くこと。タマちゃんサイレンが始まると、2匹はオーディオセットの下に避難します。サイレンはすぐにやむので、ちょっとの辛抱です。
ふたりと二匹、いたずら盛りの四つの小さな命を育てているお母さんは「大変ですけど、とっても楽しいです!」とにっこり。

nekoblog212_⑤オーデイオセットの下.jpg

公園でひとりぼっちで鳴いていたマックス。きょうだいをなくし、家猫になりたくてたまらなかったマール。 別々の星の下に生まれた2匹がいま姉弟になってうち重なり温めあって眠る、運命の不思議。

nekoblog212_⑥重なって眠る.jpg

ヤマトくんとタマちゃんが、やがて少年になり、青年になっていくのを見守りながら、マックスとマールは、これから毎年、ツリーの下で寄り添って幸せなクリスマスを迎えることでしょう。

nekoblog212_⑦ツリーを見上げる2匹.jpg

もうすぐクリスマス。すべての猫たちがマックスとマールのようにあたたかな居場所を持てますように!



写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

道ばた猫さん すてきな写真 ありがとうございました ♪
マールとマックス、すてきなクリスマス ♪
おうちをほしがっている猫たちの願いが叶いますように ~♪
心が ほっこり あたたまりました ~☆

by ruineko 2014-12-16 17:19

よかった、よかった、よかったよー(涙
ふたりの小さな瞳から幸せな日々が伺えますね。
年の瀬で何かと慌ただしい中、ちょっぴりささくれた心がほんわかしました。

by くま 2014-12-16 19:00

道ばた猫さん、ありがとうございます。
クリスマスツリーの下の写真、なんて素敵なんでしょう☆
しっかり者のお姉ちゃんと甘えんぼの弟。
とってもいいコンビだなと思いました。

知らない同士が知りあって、こうして家族って作られていくんですね。
猫もにゃんげんも、みんなみんなあたたかいクリスマスを迎えられますように☆

by あずみん 2014-12-16 19:50

一枚目の写真を見て幸せな気持ちになり涙が出ました。
「クリスマスって何だかワクワクするね!」「そうだね~」って目をキラキラさせながら会話しているようですね。ホント、にゃんこちゃんって表情豊かですよね。
その他の写真も愛情いっぱいで、お外は寒いのですが、心はとってもぽっかぽかになりました!
すてきな写真をありがとうございます!!!

by ゆこゆこ 2014-12-16 19:53

本当に! 全てのにゃんこ達に 暖かい居場所ができますように・・・・!
素敵な写真とご報告をありがとうございました。
ここはいつでも暖かい涙が溢れていますね ・・・ 

by みけにゃんこ 2014-12-16 21:18

>ruinekoさん

農家の庭に住む一家の手術と、マールの保護をありがとうございます!!
ことしruinekoさんが救ったいのちはいくつになるのでしょうね。本当に感謝。

by 道ばた猫 2014-12-17 01:13

>くまさん

可愛がられると、猫って、目が丸くなるんですよね~  遊ぶ時の2匹は真ん丸な目がピカピカしています。

by 道ばた猫 2014-12-17 01:22

>あずみんさん

ツリーはT家の幸せの象徴のようでした。それで、猫とツリーを一緒に撮りたいな、と思ったら、すぐに収まってくれました。

by 道ばた猫 2014-12-17 01:28

>ゆこゆこさん

お子さんにまだ手がかかるのに、2匹も続けて受け入れた若いパパ・ママに拍手!です。こうして、同じ命として一緒に育ったことがきっと、ヤマトくんとタマちゃんの素晴らしい財産になるでしょうから。

by 道ばた猫 2014-12-17 01:33

>みけにゃんこさん

猫が1匹いるだけで、ストーブ一台よりあったかいこと、もっともっと各家庭に普及したら!いいですね~

by 道ばた猫 2014-12-17 01:38

2匹とも、とっても愛らしい顔をしていますね。
安心感に満ちているというか。
幸せなんだろうな…。
外はすごい寒波で吹き飛ばされそうな勢いだけど、心は温まりました。笑

by きゃぐ 2014-12-17 22:28

>きゃぐさん

寒波の来る前に保護されたマールとマックスは幸運な子たちでした。
こんなふうに、さらっと猫を助けられる家で育った男の子たちは、きっと思いやりのある少年になるんだろうなあ・・・と思います。

by 道ばた猫 2014-12-18 01:10

ググッとほっこりする2匹の幸せな猫さんのお話♡
ツリーの下に並ぶ猫さんの画像、画になりますね♡
地球上の猫さん達みんな温かく幸せな猫生をおくれますよ〜に♡

by イクラ 2014-12-18 08:12

ふたりと2匹が健やかに育つ世の中でありますように。クリスマスの願いです。猫と一緒に育つなんて幸せ(^O^)

by ねこま 2014-12-18 19:53

ちょうどうちも、3日前に仔猫を保護したばかりなんです!
既に2匹猫がいるので飼うかどうするかは検討中ですが…こんな寒くなる直前に保護したのも何かの運命なのかもしれませんね(*´∀`)

by なみ 2014-12-18 22:16

ちょうどうちも、3日前に仔猫を保護したばかりなんです!
既に2匹猫がいるので飼うかどうするかは検討中ですが…こんな寒くなる直前に保護したのも何かの運命なのかもしれませんね(*´∀`)

by なみ 2014-12-18 22:16

>ねこまさん

ほんとうに、どうぶつ(人間含めて)の子どもたちが健やかに育つ・・・ただそれだけのシンプルなことを大切にできる社会にしていかないと、と思いますね!

by 道ばた猫 2014-12-19 09:26

>なみさん

おお、酷寒の前になみさんに保護された仔猫は幸運でしたね! いい里親さんが見つかるといいですけど、私の経験では、2匹も3匹もそんなに手間は変わりません。楽しみは倍増(笑)。 

by 道ばた猫 2014-12-19 09:30

最初の写真で兄弟猫かと思う程、仲が良いのでしょうね(^^)
本当、まん丸な2匹で思わずお月様みたいな顔立ちの2匹は可愛いです♪

うちも毎日布団の中に3猫が入ってくるので、人間は猫の暖かさにホクホクしています。
冬はある意味天国ですよね(笑)

by キリ 2014-12-19 20:07

>イクラさん

猫として生まれてきたからには、どの子もどの子も、ニンゲンに愛されて一生をまっとうしてほしいですね!

by 道ばた猫 2014-12-20 00:12

>キリさん

キリさんとこも3匹布団に入ってくるのですか~
あったかいけど、寝返りが打てませんよね(笑)

by 道ばた猫 2014-12-20 00:14

子供の頃に母に無理を言って猫を飼っていた頃を思い出しました。猫と一緒に寝る暖かさ。幸せだったなぁ。
今はアレルギーがあるので飼うことも近寄ることもできず…。でもネットでこうして猫の話をよんで幸せ感じてます。

by ひーこ 2014-12-23 07:59

>ひーこさん

猫を飼えない人も、猫アレルギーの人も、読んで胸があったかくなるような猫の話、たくさんお届けしたいと思います。来年もどうぞよろしく!

by 道ばた猫 2014-12-23 21:03