ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

家猫風月

2014年12月01日

今月は何模様?モフモフねこの会。

フェリシモさんのお届け箱の移り変わりと共に刻まれている、ねこさんとの思い出。
フィルムカメラは現像代が1枚数十円。
今よりもずっと瞬間をよく選んで撮る時代でした。
十数年で集まったねこスナップコレクションには、お届け箱カテゴリーな写真がいっぱい。。なだらかな日常の中で、コストをかけてでも「写真にのこす」キラリと光る特別なねこトピックスだったことがわかります。

部屋の事情から、お見せできるものが少ないのですが
アルジの月に1度のおたのしみと、
お届け箱開封の儀にからまるねこさんとの関係(ものがたり)。

141201a.jpg

カミュはお届け箱そだち。
猫部の本『猫が教えてくれた大切なこと』(あさ出版)の25話目でとりあげていただきましたベビーシッターのお話は、カミュがうまれたときのお話です。
赤ちゃんが仔猫になり、定員OVER気味になって。
ママねこのジジはミルクの時間の後にそっと抜け出し、つかの間の休憩中。。。それでもちゃんと見守っています。
のらねこの旦那さんがやってきたときには、仔猫にヤキモチを焼かないようカリカリでもてなしたりもしながら、、24時間まいにち子育て全力投球。すてきなママねこさんでした。

ちなみに、文中エピソードにある
「パトロールに行こうと顔を出した途端に、鼻に落ちてきた大きな雨粒に飛び上がり、部屋の高い場所の隅に逃げた母ジジ」の現場がこちら。

141201b.jpg

鼻に直撃した雨粒の跡......
ちんまりと閉じたカラダ全体でかもすしょんぼり感。ねこの国はキケンがいっぱい
( ^ω^)

♫•*¨*•.¸¸♪✧

141201c.jpg

今月のねこの会は、何模様かなーー(棒読み)
箱の中のものを取ろうとすると、やる気満々の手が飛び出てきます。
われもの注意のシールのほかに、「とびだし注意」のシールもつけなければ。

141201d.jpg

大きな箱のときはうっとりと。
大空と大草原でくつろぐ演出をする、モデル気質のカミュ。
アースカラーでは見事なカモフラ術。鼻のグラデーションあたりが特に。

141201e.jpg

朝ごはんで見かけたっきり 夜までいないと、だいたいクローゼットの、更に!(収納につかっている)お届け箱の中。これは母ジジゆずりの謎の行動。
なぜか真夏に潜まります。
ただでさえ暑い夏に、閉鎖的なクローゼットの更なる箱の中って想像するだけで息苦しくなりますが。。山ごもりしてデトックスする人のおうちねこ版な行い。
ねこさんにとってクローゼットは一種の神聖な場所なのかも。
......とはいえ、
缶詰をあける音で出てきちゃう修行僧くんです。

フェリシモさんとねこさんのコラボレーション!? ねこの暮らすおうち限定コレクション。
届いた箱の数だけうまれるお話ねこの会、、プライスレス。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

読んでくださりありがとうございます✧⁺ 次回は,12月15日(月)になります。

♫•*¨*•.¸¸♪✧



写真

家猫風月ライター紹介

逢坂 初音(あいさかはつね)

フェエンシュロス主宰。ねこさんとヒトの親善大使のひとりとしてうまれてきました(きっと)。キジトラ「カミュ」と茶トラ「はぐ」と同棲中で、彼らのテリトリーでヒトの生活を営む。主な仕事は、にゃこイオンの果実摘みとお届け。

FEENSCHLOSS

Facebookページ

カテゴリ: 家猫風月
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ホントですね~(^O^)フェリシモの箱は猫たちに大人気!!うちも6匹の血の繋がりのない子が下は1歳から上は15歳までいますが、箱が空になるのが待ちきれず無理矢理入り込んできます。でも、上の子がちゃんと下の子に譲ってくれて最後は1歳の子が満足げに寝ていたりします。本当はみんな入りたいっていうのが見え見えなくらい箱の傍でじっと待ってるんですけど・・・。

by りんりん 2014-12-03 10:18

=ↀωↀ=oO( りんりんさま。)
コメントありがとうございます✧⁺
ほんわかエピソードに、ココロまんまる。+゚(*´∀`*)゚+。
最後には1歳のねこさんが。。。に、キュンと❤
すてきな思いやりをもった、いじらしい、上の5にんのねこのひとたちに何かおいしいおやつをプレゼントしたくなっちゃいました。ウズウズ。
末っ子って、大きくなったとしても「末っ子ポジション」な限り最強なんですよねぇ(笑´∀`)

by 逢坂初音 2014-12-05 01:07