ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2014年11月27日

学び舎と猫さん

sakuraneko144.jpg
大学のキャンパスにさくらねこさんが何匹か暮らしています。

sakuraneko145.jpg
な、なんか・・・耳のカットが大きいような・・・。
「さくら」に見えません。

sakuraneko146.jpg
隠れる場所もそれなりにあって、結構くらしやすそう?
お世話をする学生さんもあり、共存されてるんでしょうね。

sakuraneko147.jpg
少し離れた林の中でひっそりとくつろいでいらっしゃいます。
こういう表情と健康そうな様子を見ると、外猫さんとはいえ少し安心します。

sakuraneko148.jpg
一方、全くひっそりとしていない猫さんも!

sakuraneko149.jpg
ベンチで寝た!

学生さんに愛されている猫さんたち。
授業では教えてもらえない事も、こういった自分と違う命とのふれあい、そしてその命に関心を持つことから学んでいくのかもしれません。
これからも温かく共生して行って欲しいです。

写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

耳カット・・・。
「耳半分、切り落としました・・・。」みたいな・・・w (*_*;(-_-;)(T_T)
何だか見ているこちらも痛々しい気分になるし、もう少しセンス良く
「チョコッと切り込み入れました~♪」くらいの感じに
してあげて欲しいですよね。(^_-)-☆
遠くから見て一目瞭然にしたかったのかなぁ~・・・。

by 紅お蝶 2014-11-27 23:54

> 紅お蝶さま
そうなんですよ・・・。さすがに痛々しいです。
獣医さんがあまり知らなかったのかもしれないですが、
そういう意味も含めて、もっとさ「さくらねこ」認知が広がっていけばなあと思っていますb

by ねこせんせい 2014-11-28 01:54

耳カットの猫さん達は痛そうだけど、耳カットされてない猫さんに比べると幸せなのかなぁと思った。

by くろ ね子 2014-11-28 14:46

私は 営業の仕事してます。お客様宅訪問中に さくら猫さん達との遭遇も 結構あります。それも、楽しみながら、仕事してます 笑
さくら猫さん達をお見かけする町内は やはり、お客様も おおらかな方が多いように感じます。そんな方々に 見守っていられてるのかな…って思います。

by ルカ♪ 2014-11-29 11:09

>くろ ね子 さま
避妊去勢手術で麻酔が効いているときにちょこっと切る感じで、血もほとんど出ないそうです。
見かけると、きちんとお世話して見守ってくれる人がいるんだなあと思いますねb

by ねこせんせい 2014-11-29 22:42

>ルカ♪ さま
仕事に楽しみがありますね!
排除ではなく共生の流れで、一代限りの命を見守ろうという雰囲気があると暖かい町になるのだと思います。
続いていって欲しいです。

by ねこせんせい 2014-11-29 22:48