ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2014年11月20日

さくらねこがいっぱい

sakuraneko135.jpg
草の実をつけすぎている猫さんとお別れし、遊歩道を進みます。

sakuraneko136.jpg
そこは数ヶ月前に子猫さんが産まれて表に出てき始めていた場所なのです。

sakuraneko137.jpg
だいぶ前にもそういう事があったのですが、その時の子猫さんを見かけることはもうなく、もらわれていったのか生き残れなかったのかは分かりませんが・・・とにかく数ヶ月前に見た猫さんたちの事が気になってしかたがないのです。

sakuraneko138.jpg
いらっしゃいました!
・・・って、既にさくらねこ!!
右の方は前回見なかった猫さんです。まだあの時は隠れていたんですね。

sakuraneko139.jpg
三毛さんは空を飛ぶヘリを見上げます。

sakuraneko140.jpg
眠そうです。
柄は、この地域を治めていたものの交通事故で命を落としたボスに似ています。

sakuraneko141.jpg
在りし日のボス。
かっこいい・・・かっこよすぎる!
もう会えない猫さんに会えたような、そんな気がしました。

sakuraneko142.jpg
ムギワラさん、白黒さん

sakuraneko143.jpg
キジトラさん。
まだ大人でないさくらねこさんがたくさん。

お世話をされている方に話が聞けました。
何回も子猫が産まれてこれ以上増えるとどうしようもないから避妊・去勢手術を進めることにされたのだそうです。
一匹どうしても捕まらない白いメス猫さんを昨日も捕まえそこなったところらしく
「しばらくは警戒されるかな。また日をおいてやらないと!」とおっしゃってました。

以前は、えさだけが与えられている場所だったのですが、確実に変わりつつあります。
これからもよろしくお願いしますb

写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

本当は自然な形でいてほしい・・と思う反面、やっぱり長生きもしてほしいし病気にもかかってほしくないから去勢や避妊の手術を野良さんにはしてあげときたいですよね!環境が許されるところなら子猫も倖せなんでしょうけど、親子で辛い想いはさせたくないですね・・。ひとつひとつの命はかけがえのないものだから、この世に生まれて来たからには頑張って生きていってほしいです。そういう活動をしていただいている方達にも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

by りんりん 2014-11-23 11:27

> りんりんさま
おっしゃるとおり、自然の形に手をくわえることなので色々な意見はあるかなと思いますが・・・現状の環境と今ここにある命を考えたとき取り得る方法のひとつでしょう。
それが成り立つのはずっと見守ってくださる方のおかげですね。感謝です!

by ねこせんせい 2014-11-25 23:04