ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2014年11月06日

公園猫について考えるセミナー

sakuraneko123.jpg
大阪で毎冬恒例になってきた感じのある「公園猫について考えるセミナー」今年もやるようなので参加したいと思います。
「みんな生きている ~飼い主のいない猫と暮らして~」
が上映されるそうです。
http://www.sepia.dti.ne.jp/tess/cat/

sakuraneko124.jpg
 「今年は映画を上映するのかい?

sakuraneko125.jpg
 「なんで、主演女優で呼んでくれなかったんだい
多分、そうやって邪魔ばかりするからですよ。

sakuraneko126.jpg
思えば、原点の一つなんですよね。帰り道でいつも同じ場所に居る猫さんがいなくなった事から気になりだしたときに、このセミナーを知って参加しました。

sakuraneko127.jpg
行政も巻き込んでたくさんの人が頑張って本気で取り組んでいるんだと知り、刺激を受けて自分でも動こうと思うようになり、今に至る、です!

sakuraneko128.jpg
前回は、「解決しないといけないのは猫問題じゃなくて、人と人の問題」という目から鱗の言葉もありました。(猫を増やさないように真面目に地域猫活動する人、無責任なエサやりをする人、動物嫌いの人などの間で問題は起こる。それを解決できるのは人間と人間)

さくらねこととても関係の深いこのセミナー今年も新たな発見がある事を期待して行ってみたいと思いますb

写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

外猫は一生懸命生きているだけなんですよね…。

人間のテリトリーで生活してるせいで、人間の都合にふりまわされちゃいながらも、ね。

にゃんずを思いやる気持ちは、結局人同士の思いやりにもつながっているんですね。

by 名無し 2014-11-07 20:24

そうですね。
そもそもは捨てられたせいで外で暮らしている猫さんやその子孫が大半なのでだいぶ振り回されていると思います。
動物に優しい街は人間にも優しい街になりそうですね。
これからは寒い冬・・・頑張って生きているみんなを見守ってあげたいですb

by ねこせんせい 2014-11-08 20:56

4年前に近所で子猫が生まれて、家で飼うことになり、それからニャンコ大好きになりました。あんなに感情豊かだとは知りませんでした。イタリアではノラ猫でも地域の皆で名前をつけてきちんと健康状態など把握してケアしていたり猫に住みやすい環境が整っているところがあるそうです。日本でもそうなってほしい!猫にだって人間と同じように感情がちゃんとあるんだから。

by りっちゃん 2014-11-10 00:20

>りっちゃん さま
保護していただいてありがとうございます!
猫さんは感情豊かで個性もありますよね。みんな違う魅力をもっています。
日本も排除から共生へ、そして動物と人間みんなが住みやすくなっていくとよいですね。

by ねこせんせい 2014-11-10 22:56

私のウォーキングコースの公園には、さくらねこがいっぱい居ます。飼ってた猫が亡くなって、始めは暫く新しい猫を迎えたく無かったけど、猫のいる生活の幸せを知ってしまって、少し落ち着いた今、公園に居る猫を連れて帰りたいなと思ってしまいますが、逆にこの子達はココで幸せに可愛がられてるんだから、別のところに居る野良ちゃんを飼った方がいいのかなと、公園のさくらねこを連れて帰っても良いのですか?

by みーちゃん 2016-02-27 19:51