ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2014年10月30日

大長老

sakuraneko116.jpg
左は大長老とらきちさん、右は若い衆ワカさん

sakuraneko117.jpg

さすが生き字引は風格がありますね。
年齢は10歳以上で、15歳とも言われています。

sakuraneko118.jpg

「公園の宝なんだ」
公園に遊びに来ている子供よりもたくさん生きているのです。
いろんなことを知っています。

sakuraneko119.jpg

目の調子がちょっと悪いようですが、足取りはしっかり。
しっぽも立てて上機嫌で帰ります

sakuraneko120.jpg

急に体調を崩したとの話を聞きました。
高齢猫さんに多い腎不全だそうです。
様子を見に行ったときは既に寝たきりで何も食べなくなりましたが、お水だけは飲んでいるようです。

sakuraneko121.jpg

次の日、どうしても気になって訪れますが居なくなっていました。
ワカさんは一人。

sakuraneko122.jpg

体調が悪いので、少し前に保護したと連絡がありました。
ほぼ行き違いくらいのタイミング

歩くまでに回復!
長老も家の中は未知の世界なんじゃないですか?
それとも昔は・・・?

保護された翌日10/27の未明、大阪は大雨と雷がすごかったです。
こんな日に寝たきりで外に居たらどうなってたんだろう。保護されて本当に良かった!
と思っていたら連絡がありました。
「トラッキー、いま最後を迎えました。苦しまずに逝きました。」


最後の瞬間は大雨を避け、大好きな人間に一緒に居てもらっての大往生。
なんて幸運な外猫さんだったのでしょう。
長い間お疲れ様でした。おやすみなさい。

写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ワカさんが一人になってしまった写真を見て、お外で独り寂しく亡くなってしまったとらきちさんを想像して心を痛めていましたが、保護された写真を見て、ほっとしました。
その後、とらきちさんは亡くなってしまいましたが、飢えや寒さや雨風の心配をしなくていい、穏やかな最期を過ごすことができて本当に良かったです。

by ゆこゆこ 2014-10-30 13:28

猫ちゃんたちの、現実に、ジッと耐え向き合う姿。゜(゜´Д`゜)゜。
保護される★☆(*´з`*)☆★
幸せな姿
心温まりましたヾ(o´∀`o)ノ

by ちゅうちゅう 2014-10-30 15:04

トラッキーさん、穏やかな最期を迎えられて、良かった…

私の知り合いに、高齢の猫さん専門の地域猫活動をしてる方が居て、ときどきお邪魔するんですが、あまり体調の良くない猫さんたちを引き取って常時20匹ほど、一軒家を改造した老猫ホームを作って保護してるんですよ。
昨日もお邪魔しました。皆、ホッとしたようなお顔で好きな場所にごろん。トラッキーさんもあんな最後だったのかな。

by とん 2014-10-30 17:43

うちの19歳の姫ちゃんも腎臓が悪くてただ今闘病中。お薬が効いて大分食事もとれるようになりました。
高齢になると人間と一緒でなかなかです。
でも苦しまなかったとのこと、それだけが救いかもしれないです

by ねこのびち 2014-10-30 17:47

>ゆこゆこ さま
こんな穏やかな最後を迎えられる外猫さんは珍しいと思います。
それだけ、長い間公園で生きてきて人に好かれる猫さんだったということですねb
ワカさんもきっとそんな猫さんになることでしょう

by ねこせんせい 2014-10-30 23:17

>ちゅうちゅう さま
生き抜いてきた、でもその生活ももう厳しくなってきた、そんな猫さんがお家で暮らせるのは嬉しいですね。
また頑張っている外猫さんのお話を伝えていきますb

by ねこせんせい 2014-10-30 23:22

>とん さま
すごく素敵な取り組みですね!
大変なことも多いと思いますが、どれだけの高齢猫さんが助かっていることか・・頭が下がります。
トラッキーさんも安心しきってゆっくりとした時間を最後にすごしながら旅立たれたと思います。

by ねこせんせい 2014-10-30 23:30

>ねこのびち さま
19歳すごいです!ご長寿猫さん!
歳をとってくると、体に変化が出てきたり昔出来ていた事が出来なくなってきたり色々あります。
それでも無防備に眠っている姿を見ると、相変わらず幸せなんだろうなと思ってしまいます。
これからも一緒の時間を楽しんでくださいねb

by ねこせんせい 2014-10-30 23:38

トラッキー、最期を寂しい形ではなくて本当に良かった・・・・。ちゃんと介抱されてあったかい愛情の中で旅立っていったんですね・・。本当に良かった・・。ワカちゃんの傍できっとあたたかく見守ってくれている・・と信じます。

by りんりん 2014-11-02 10:45

はじめまして
我が家の長老ハナは7月に22才で亡くなりました。
2日前までは本当に元気で、私に何の苦労もかけずに
逝きました。あ~まだ涙出るなあ~(泣)
トラちゃんも本当に良かった

by なお 2014-11-02 11:35

家も17歳まで頑張ってくれました。
外猫(地域猫)何処まで保護すれば良いのか?
何処まで出来るか・・・
最後位、雨の当たらない暖かい所で・・・
保護活動の方大変だろうけど頑張って下さい。

by 現実は・・・ 2014-11-02 19:59

>りんりん さま
トラッキーさんの猫徳がきっとそうさせたのでしょうb
同じ公園で暮らしているみんなのことはきっと今でも気にかけてくれていますよ!

by ねこせんせい 2014-11-02 20:07

>なお さま
22歳とは大往生だったんですね。
とても素敵な猫生だったと思います!
いつ思い出しても泣けてくるのはわかります。それだけいつでも自分の中に居てくれてるのかなと思うことにしています。

by ねこせんせい 2014-11-02 20:12

>現実は・・・ さま
長生きされたんですね。うちの姉妹も目指したいです。
おっしゃる通り、全部助けることは難しいので「どれだけ出来るか」「協力してくれる人はいるか」なんかはいつもついてくる事なのかなあと思います。
安らかに送り出してあげる事ができた、というのが続けていく原動力なのかなと思います。

by ねこせんせい 2014-11-02 20:24